アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションでSCA80ピンの9.1GB-SCSIハードディスクを購入しました。
これに50ピン(Naraw)への変換アダプタを付けてAHA2940UWの50ピンコネクタへ接続してPCを立ち上げるとSCSI-ID0とハードディスクの型番が一瞬表示されますがWindows2000が立ち上がると全く認識されていません。
「ディスクの管理」の所を見ても元々付いていたIDEのハードディスクとDVDドライブのアイコンしかありません。
Windows98用の起動ディスクでFDISKを実行してもIDE一台しか認識しません。
起動時のSCSIメニューから”フォーマット”を選択、実行すると
何とCapacity0000Mbyteと表示されてフォーマットが出来ません。
そして Unexspected SCSI Command Failure というエラーメッセージが帰ってきました。
アダプタ上の設定はSCSI-IDの設定のみです。
80ピンのHDD上でも何か設定が必要でしょうか?
分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。

> 正常動作の場合、点灯するものですか?アイドル時は非点灯でしたっけ?
各メーカーで色々あるかも。
アクセス時は緑点灯,エラー時は橙点滅が多い様な気がします。
橙点滅してないという事は、ひょっとしてドライブ単体は健全・・・
但しあまりまじまじと中は見てないので、あてにしないでください。

で、同シリーズのST318404LCを引っ張り出してきました。

HDA表示は、ジャンパピンに対するドライブ本体の方向を図示しています。
ジャンパの順番を上下逆に見ない様に(左右の順番が変わってしまうから)という配慮の様ですね。
12pin分はアドレス設定と、外部LED接続用のピンです。

> SCSI I/F(AHA-2940UW)はオートターミネーションです。

確かに2940UW側はオートで良いのですが、残念ながらドライブ側に終端設定が存在しません。
I/F側は終端設定できているとしてもドライブ側の終端抵抗が無い理由で動作していない可能性があります。
変換側に終端設定のジャンパがあったとしても、そのジャンパが終端抵抗を持たないドライブの何の設定ピンに繋がってるのかが不明ですのでこの設定は意味を持ちません。
終端関連については、変換ボードのジャンパの印刷が完全に一致してる保証はありません。
その他のジャンパは多分一致してるはずとは思えますけども。
ちなみにLVD(U2W,U160,U320)のドライブを使用する場合には終端抵抗ユニット付きのケーブルを使用する必要があります。

50pin変換はありませんが、2940UWと68pin変換はどこかに置いてあるはずなのでしばらくしても解決してない様なら近似条件で動作模擬してみる事は可能です。(終端抵抗なしでの振舞いとか)
何年も放置してたドライブなので動作するかどうか判りませんが、比較的近年の物でも同様の振る舞いだと思うのでそちらで何らかの事は判るかもしれませんね。
かなり怪しいと思うのは、やはりドライブ側終端抵抗ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今日、ターミネーター付きのケーブルでPCに接続・起動しましたが以前と変わらずSCSI-IDと型番名しか認識しないです。
オークション出品者と連絡が取れて出品者曰く「外すまで正常動作していた」との事で今回はこの言葉を信じて郵便局へ賠償請求する事となりました。
色々と教えていただいてありがとうございました。

その症状だと、ドライブ壊れてる状況としか思えません。

SCSI-BIOS上でドライブ型番は出てるという事はインターフェース自体は生きてますが、ドライブのFLASH-ROMがおかしくなってるかドライブ側が死んでる状態です。
パーツ取り用にサーバー入手した時に付いてきたドライブで、そういう状態の物はいくつか持ってます。
SCSI-BIOS側で型式認識までは出来ていても、同一ボードのメニュー上からフォーマットできない(コマンド受けない)物はあきらめたほうが良いです。
(接続に問題ないとして)

SCSIドライブは300以上持ってますが、80ピン-50ピンの変換は使った事がないのでこの場合の接続については不明です。
通常使用時での注意点は、LVDモデルの場合に終端抵抗を確実に付けてるか? SEモデルの場合には終端設定をしているか?あるいは終端抵抗は付いているか?くらいです。
80ピンであっても単独使用(バックプレーンなし)時でも設定自体は可能な様にどこかにジャンパは存在します。
ここを変に設定してる物はまず無いとは思いますが、変換側で設定してなくてもそちらで何かされてる物だと何設定してるのか判らなくなります。
ドライブ型式が判れば、ドライブ側で最低限必要な設定のアドバイスはできるとは思います。

この回答への補足

>通常使用時での注意点は、LVDモデルの場合に終端抵抗を確実に付けてるか? SEモデルの場合には終端設定をしているか?あるいは終端抵抗は付いているか?くらいです。

SCSI I/F(AHA-2940UW)はオートターミネーションです。
そのままの設定で80ピン< ----- >50ピン変換アダプタにターミネーションのジャンパを設定したらハングアップしました。(SCSI-IDスキャンの所で止まったままでした。)
逆にI/F側でターミネーションをOFFにして変換アダプタでONにしたらこちらもハングアップしました。
I/F側はオートターミネーション設定のままが良いようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SCSI I/Fで表示されるドライブはCompaq BD0096349A の名前ですがHP(Compaqが潰れてHPになったのはご存知だと思いますが一応。)のホームページを見てわかったのがSEAGATE社のST39204LC と同等品という記述がありました。
そこでSEGATEのサイト内からSeaToolなる物をダウンロードして起動しましたがHDDの認識が出来ませんでした。
それからHDD裏向きのまま電源ONした時にHDのLEDが一瞬点きましたが正常動作の場合、点灯するものですか?アイドル時は非点灯でしたっけ?あとディスクが回っている音(異音ではなく普通の音)は聞こえます。

SCSIディスクはいろいろな設定があるので,メーカーのWEBサイトで資料を取り寄せて読んでください.

RAIDの一部だったHDDとかだと,回転同期がonになってるとか,変なジャンパー設定になってることがあり得ないとは言えないので.
SCSIIDは何番になっていますか?AHA9240の出すメッセージではなくジャンパーの状態を調べてください.

あと,SCSIバスにはその9.1GBのHDD1個だけが繋がっている状態ですよね?

50ピン(Naraw)への変換アダプタが不良品とか安物でダメってこともあり得ますが.

AHA2940UWはフォーマット以外にいろいろドライブの特性を調べたり,アクセス方法を設定したり出来るはずです.それを全部片っ端から確認する必要があります.

この回答への補足

出品者とまだ連絡が取れませんが
SEAGATE(HDD-COMPAQのOEM元のメーカーでした)のSeaTool、日立のDriveFitnessTool等を(FD)起動させてもドライブが認識できません。
特に日立のツールはIDEでもSCSIでもハードディスクなら全て読み込み可能なツールなのでHDDドライブ自体が駄目な可能性が高いですが何せSCSI-3は扱うのが初めてなのでどこか間違った運用をしている可能性も高いですが。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
SCSI-ID=0で設定し設定どおり0になりました。
他にID=2、でも設定どおり2になりました。
故障品??とも思いましたがHDDも変換アダプタも壊れているのではなく何らかの設定で動いていないという感じもしているので仰るとおりSCSIアダプタのユーティリティで色々調べてみたいと思います。
あと、このHDDの出品者にも外すまでどう使っていたか聞いてみます。

ブートの時に何かキーを押すと,AHA2940UWの管理画面が出て,いろいろ調査できるはずです.

まずはAHA2940UWがそのディスクをどのように認識しているかどうか確認したらどうでしょうか.

あとは,
・ケーブルの接触不良などハードウェアトラブル
・ディスクのジャンパーの設定の誤り
なども疑われますが.
    • 0
この回答へのお礼

>ブートの時に何かキーを押すと,AHA2940UWの管理画面が出て,いろいろ調査できるはずです.

>>起動時のSCSIメニューから”フォーマット”を選択、実行すると
何とCapacity0000Mbyteと表示されてフォーマットが出来ません。
そして Unexspected SCSI Command Failure というエラーメッセージが帰ってきました。
>>AHA2940UWの50ピンコネクタへ接続してPCを立ち上げるとSCSI-ID0とハードディスクの型番が一瞬表示されます

・・・と書いてあったはずですが読みました?

SCSI-IDだけ認識してディスクの中身だけ認識できないのはドライブが故障していると思ったのですが。

>・ディスクのジャンパーの設定の誤り
・・・ですが80ピン<--->50ピン変換アダプタにはターミネーションからSCSI-IDの設定ピンがありましたがドライブ本体後ろ側(SCSIコネクタと反対側)にあるHDAという12ピンは何でしょうか?ここの所にJGと書かれた黒いジャンパが刺さっていますがここの設定がいるのですか?

>Unexpected SCSI Command Failure

Unexpected SCSI Command Failure
Target SCSI ID: 0
SCSI CDB Sent: 2F 00 01 0D 8D 79 00 08 00 00
Host Adaptor Status: 13h -Unexpected bus free
Target Status 00h -Good Status
Sense Key: N/A
などは表示されませんでしたか?

http://72.14.235.104/search?q=cache:kwgOQcrXiDoJ …

(1)事例ではCardDock(PCMCIA)が起動時に認識されないことがあったのではずしてみたら安定したとあります。

(2)新品ではなく、ネットオークションで購入したものですから、単純に「壊れている」可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

元々のI/F(AHA-2940UW・50ピン&68ピン)とハードディスク(SCA80ピン)とのリビジョン違いで問題は無いでしょうか?
SCA80ピンの製品は扱うのが初めてで良くわかりません。
アダプテックに聞こうとしましたがOEM(PC購入時の付属品)製品なので回答拒否されました。