プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったことなのですが、
「俺はパソコンに詳しい!」
って豪語する人がいますよね。
どの程度を持って詳しいとするのでしょうか?たとえば、
日常使うのに困らない程度の操作ができる
HDDやメモリーが交換できる
トラブルが起きたとき自分で対処できる
プログラミングでアプリケーションが作れる
(これらは市販の本を見れば大抵できると思うのですが・・・。)
あなたの思うPCに詳しいとは何か、聞かせてください!

A 回答 (7件)

PCにも色々と分野がありますからね。

ソフト的なもの、ハード的なもの、ネットワーク的なもの、色々あります。
確かに、どこからが詳しい人の領域なのかはよく分かりませんよね。

私的にですが、PCに限らず自分の身の回りに起きる必要不可欠な事やトラブルを
対処する方法が分かり実行できるなら詳しいといっても良いのではないでしょうか。

逆に、高度な技術が必要な場で、一般以上の能力は兼ね備えているが、その場には通用しない場合、
それは詳しいとは言えないのではないでしょうか。

詳しいにもその場その場のあり方があり、レベルがあるのだと私は思います。

ちなみに、"俺は詳しい!" など自ら誇示するような方は詳しい詳しくないに関わらず私は信用できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
場面によって詳しいのレベルが違う・・・言われてみればそのような気がします。
誇示は・・・確かにまあ信用できないかもしれませんね(笑)
参考になりました!

下の方でも書かれておりましたが、「周囲の人が知らないことを知っている」だと思います。

比較対象がいて、その人よりも「詳しい」かどうかという事ではないでしょうか。

自分はそんなにPCに詳しいわけではないですが、周りの人には良く「PCが得意・詳しい」と間違われます。自作のPCが組み立てられるわけでもないですし、PCが起動しなくなったら再インストールするくらいしかできないのに、それでも詳しいと思われているのは

1.普段使っているソフトの基本的な使い方くらいは教えられる。(但し使いこなせてはいない)
2.フリーソフトを使っている。
3.電化製品が好き。
4.見た目がオタクっぽい。(オタク=PC得意というイメージ?)

このくらいしか理由が思いつきません。
PCにも色々な分野がありますし、その分野の専門家でない限りは、周りにいる人との相対評価でしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相対評価ですか・・・。
PCを教えられるって、かっこいいですよね。
いい意味で、オタクってことじゃないんでしょうか。
ありがとうございました!

そろそろ締め切ります。皆さんいい意見をくださったので全員にポイントを渡したいのですが、
都合上お許しください。

皆さんの回答、本当に参考になりました!ありがとうございました。

一般的には、PCが起動しなくなったなどのトラブルに対処できるスキルがあれば「詳しい」と、豪語しても良いと思います。

PC関係で一番感謝されるのが、トラブルを解決した時と言う自分の体験からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験ですかー。参考になります。トラブルは解決してもらえる
と、とても感謝しますよねえ。
ありがとうございました。

まあ一応私個人も、パソコンでご飯食ってる者の身ですけど、

私から見た「PCに詳しい」と思える人は「自分の知らない事を知っている」なら
まあ何でもいいかな?と、

ソフト、ハード、ネット、アングラ・・・全部別物です。ソフトに限定したって、
作る方と使う方じゃ全然違います。分野によっても様々です。私はフォトショップ
もエクセルもワードもあんまり使い方知らないですからね。

まあでもちょっと困るのはたとえば普通の人に

「お仕事は何をされているんですか?」
「じゃあパソコン詳しいんですね。」

って聞かれると「あー」ってなります。ちょっと返事に困るんですよね。
だからそういう時は

「まあ普通の人よりは詳しいんじゃないかな?」

って感じにちょっと濁します。

まあ本当の意味でパソコンのこと何でも知っているってのは、個人的には
それとは引き換えに人間としての必要な物全てを投げてしまっても無理じゃないかと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコン関連の仕事をしているとお聞きすると、詳しそうだなーって思っちゃいます 笑
人間の必要なものをすべて投げても・・・
何か奥が深いですね。
ありがとうございました!

自分としては基本的に定義という定義は無いですが。

ハード、ソフト、PCの歴史等、あらゆる面で精通している人でしょうか・・・。

ただ、環境によって様々ではないかと・・・。
基本的には、
周囲の環境の人たちより知識量がある=詳しい
程度の認識にしかならないかと。

特にPCというのは、様々なことができますから、それぞれの分野で個々に得手不得手が大きくわかれてくるものですので。

また、創作系とか、PCの知識だけ有ってもどうしようもないというのもありますし。
例えばDTM等で、音楽系のことをすると仮定した場合、音楽の知識が無ければいけません。
ディジタル楽器から音をとるなら、その設定方法もさることながら、実楽器を演奏する知識と技術が要ります。
こうなってくると、そもそもドコで線を引いて良いかも曖昧になってきます。

なので、アテにならない自信をされても「あっそ」って感じかな。
まぁ、「その分野に関して」詳しいというのは理解する余地はありますが。

それでも自分で豪語する人に対して良い印象は持たないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実にあいまいですよね。
周囲の人から見てが指標になりそうですね。
参考になりました!

歴史や英語の分野みたいに"PC検定"があれば1つの指標にはなると思いますが・・・

私は知悉しているレベルには程遠いのですが、次の(Win98当時の)質問に対する2人の回答者は非常に詳しい方々なのは粗間違いないでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1614025.html
    • 0
この回答へのお礼

これはすごいですね!
頑張っていらっしゃる 笑
この方達はパソコンに詳しいんだろうと私も思います。
回答ありがとうございました!

私はずっと情報系の勉強をしてきて、基本的なPC操作やプログラミング等もできますが、PCに詳しいとは思っていません。

というのも、周りに自分よりずっとPCを扱える人が多くいるからです。
反対に、周りにPCの基本操作もできない人ばかりでは、ちょっとした知識があるだけで、自分は詳しい!と言うのではないでしょうか。
つまり、周囲の環境によるので、自分で言う詳しいはあてにならないかと(^^;
ただ、このサイトでPC関連の質問によく答えていらっしゃる方達は、私からしてみれば十分PCに詳しいと言えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこのサイトの回答者さん達はへえーこんなことまで知ってるんだ。すごいなと思うことが多々あります。
確かにまったく触ったことのない人から見たら操作ができるだけで詳しいとなるのかも知れませんね。
参考になります。