前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。


そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう

この回答への補足

体重計なりスケールなり、こちらから送って計ってもらうのがてっとり早そうですね。

コンビニや郵便局もいいでしょうが、梱包していない本体のみの重さを知りたいので、どこかに持ち込んでっていうのは難しそうなのです。

専用の運送会社もあるようですし、発送を前提としない商品の重さを計らせてほしいというのも、ちょっと気がひけるところですね。

粗大ゴミの方法もこちらが発送する側ならそれもアリですが、こっちから「こんな方法もありますよ。」と言えば、「それじゃ何か。ウチの商品は粗大ゴミか。」なんてことになってしまいそうです。

補足日時:2002/08/10 14:39
    • good
    • 7

水1リットルは1キログラムです。


3.8キログラムは3.8リットルです。
ペットボトルや空き瓶を総動員して、3.8リットルの水を計りましょう。これをバケツに入れて重さを自分で実感する。バケツを空にして比較対照をいれて再度重さを実感する。
どちらが重かったでしょう?

この回答への補足

私が計る側なら、いろいろと回答していただいた方法で試して、そのまま伝えるでしょうね。「ペットボトル4つより、軽いです。」とか。そこまでいくなら、スケールを買ってしまうと思いますが。

方法はいろいろとあれど、相手に対する依頼の仕方の方が難しく思えてきました。
こちらの意図するところをくみとって、対処してもらえるといいのですが。

ヘンな質問におつきあいいただきありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 16:50
    • good
    • 2

・郵便局で測ってもらう。


・持ち上げるだけで、その重さを当てる(超)人に頼む。
・重さが分かっている物(複数)と比較
 (ビール瓶/缶ビール/PETボトル/分銅)
 

この回答への補足

2番目の回答が気に入りました。お米屋さんでそういう人いましたね。私が、買おうとしている店にもそういう人がいる気がしてきました。同じような商品を毎日扱っておられるのですから。お店の人を信用してみようかなという気にもなってきました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 16:41
    • good
    • 4

通販ですよね。


だったら、運送会社で量ればいいじゃん。

この回答への補足

当然こう思いますよね。ところが縦・横・厚さの合計○○cm以下かつ10kg以下全国一律同一運賃で発送しているとなると重さを計るという必要性がお店側にはないのです。

補足日時:2002/08/10 14:22
    • good
    • 0

>>...なぞなぞ、とんち、裏ワザ...



ですよネ~!!! (>> ANo.#1) ???


>>一リットルのペットボトル

が、本当に 1.05 kg なのかどうかを測らないと...
(相手先にはハカリが無い...)

1.05 x 4 = 4.20 では、3.80 か、3.90/4.00 は
測れ無いし...
___________________________


(問)
>>重量を計る妙案


(答)
「3.80 kg の品物」を相手に事前に贈って、
天秤でも何でも、
その贈ったモノと商品と、
どちらが重いかを比べてもらう。


のが、簡単で確実かと...



      │
      │
      │
 ┏━━━━┷━━━━┓
 ┗━━━━━━━━━┛
 │         │
 │         │
 │         │
┏━┓       ┏━┓
┃ ┃       ┃ ┃
┗━┛       ┗━┛
 

この回答への補足

本当は手にとってみたいところなのですが、遠方ということもあり、商品の重量もポイントなのです。今まで同じような人がいなかったのでしょうか、その点が不思議です。

3.8kgのものを送る送料を全く考えなくていいなら、それが確実ですね。本音を言わせてもらうとお店の方もこれを機会に、重量を計れるような対応をしてほしいところです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 14:31
    • good
    • 3

まず、用意する物は確実に重さを特定出来る物。


たとえば、お米とか、砂糖とか。
一リットルのペットボトルがあれば、水を満たせばほぼ一キロです。
大容量の甲類焼酎などのペットボトルであれば、一つで4キロの実現も可能。
そして、重量に耐えられるまっすぐな棒を用意。
均一な太さであれば、物干し竿でもOKだと思います。
棒の中間にロープを結んで適当な所から吊る。
で両端には量りたい物を吊るすか、かごを吊るし、対象物を乗せる。(片方は重量が分かっている物)
天秤の原理で吊り合えば、重量はほぼ同等という訳です。

この回答への補足

質問する前にはもちろん天秤を利用した方法も考えてはいました。その商品は大きさが結構ある(長さ1m幅40cm)のと、デリケートな材質でできているので、吊るすというのが、難しそうです。かごに入る大きさでもありません。

あとはペットボトル4つ持ったときとその商品を持ったときの重さの感覚ぐらいでしょうか。

小さいものなら回答いただいた方法で簡単ですね。

なぞなぞみたいな質問におつきあいいただき、ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 14:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化肥100ccとは重さですか体積ですか?

お願いします。
野菜栽培で、化肥100ccと参考書に載っていましたが、この100ccとは
液状なら100ccと理解できますが、粒状の化肥や粉状の農薬などの場合はどうなりますか?

計量カップの100ccの目盛りまでということですか?

それとも、水なら100cc=100gなので、ハカリで計って100グラムということですか?

例えば
粉状の農薬で1000倍希訳で100リットル作る場合、100ccの農薬が必要ですが計量カップで100ccの目盛りのところまでなのか、それとも、重量で100gということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合「Zボルドー」という粉剤は計りで重さを量って200グラム入れるのか、計量カップの目盛り200ccの所まで入れて希釈するのか迷っています

これは水和剤になりますので「200g」です。

水和剤や顆粒タイプの農薬は「g」
フロアブルや乳剤タイプは「cc」
ご参考に

Q1,5升って、2kg?

ダンナが米屋に、1,5升の餅米を買いに行きました。
餅つきをするので、1人 1,5升の餅米を持って行くことになっています。
昨年は、1人 1升でした。そのときは、スーパーで1.8kg入りを1パック買うと良いと言われ、それを持って行きました。
今年は1,5升なので、スーパーで2パック買っても余ると思い、ダンナに米屋に買いに行ってもらいました。
すると・・・2kg入りの餅米を持って帰ってきたのです。店の人に、これだと言われたそうです。
合っているのでしょうか??

Aベストアンサー

一合って150gでは?(体積は180立方センチメートル)
だから、一升は1.5Kg
0.5升=0.75Kg

合計2.25Kgではないでしょうか?

http://www.kokuman.com/okome_tani.htm
↑このページ以外にも1500g(1800ml)って書いてあるページがいっぱいあります。

参考URL:http://www.kokuman.com/okome_tani.htm

Q400cc2気筒と4気筒の重さについて

2気筒と4気筒では結構重さに違いがあると思うのですが、実際はほとんど差がないのは何故なのでしょうか?


例えば
4気筒のCB400SFがカタログ上194kg
2気筒のCB400Fがカタログ上190kg
と4kgしか違いがありません。

実際には排気量が同じであれば2気筒も4気筒もエンジンの重さはたいした差がないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

前者 国内生産・高品質・そこそこ軽量化設計

後者 国外生産部品を多数使用 海外の低レベル生産施設でも作れるよう
    安価な材料の使用によるコストダウンや生産の容易さを重視した結果として重くなる

Q先日まで西友の中国米が5kgで1299円と最も安か

ったのですが販売を終了してしまいました
現在
東京で最も安い米(5kgまたは10kg)
はどこでいくらで売っているでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

OKストアはキャンペーンとか無いから
毎日がキャンペーンが売り文句です!
聞く前に言ってみな☆

Qシフォンケーキを作る、ccの計り方。

初めまして。どこに質問したらいいのかわからなかったので、「デザート」に投稿しました。

シフォンケーキを作ろうとレシピを見たら「油40cc」と「水70cc」と書いてあって困っています。

色んな質問集を見て、ccとgは重さと質量の違いであることはわかったので、「水70cc」は計りで計ればほぼ間違いではないという事はわかりました。しかし、油の40ccをどう計ればいいのかわかりません。ウチにあるのは軽量スプーンと計り、200cc1カップの計量器で、その計量器には50・100・150・200のメモリしかありません。
かと言って、思い当たるお店を全部探しましたがそれ以下のCC,mlの計量器は見当たりませんでした(田舎だからかもしれませんが)。

お菓子作りは量が命。油40ccの正しい計り方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ccというのは立方センチメートルという容量の単位で、重さではあ
りません。計量カップや計量スプーンで直接量ります。

小さじが5ccなので8杯、または洗い物の手間が惜しくなければ大さ
じが15ccなので2杯と小さじ2杯、量って下さい。

Q500kg位のものを吊るしたいのですが

H型鋼が少し斜めになっていますがそこから500kg位のものを吊るしたいのですがチェーンブロックか電動ホイストかどちらが安定しますか??

Aベストアンサー

実際に使用した訳じゃない為、明確に答えられないとは思うので・・参考程度に

まずH形鋼が少し斜めになっているのは不安定な状況だし、チェーンブロックもホイストも使用は控えた方が無難かと・・・。

不安定じゃなくて設置するのが高所ならチェーンブロック、そこまで高所じゃなければホイストで良いと思いますよ。

Qバイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・

(1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン)
(2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)
 値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか?
ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

Aベストアンサー

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?
ご覧の通りです

>馬力とか・・・  
10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね

>重さはどうですか?
20kgの違いは押して歩く時にかなり違う
慣性が変わるので操作感は違うでしょうね
重いから運転しにくいと言う意味ではありません

>ちなみに少々スピード狂です。
安全運転でお願いします

>教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・
体力をつけてがんばってください

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?...続きを読む

Q米5kgとお弁当にごはんをつけるのはどちらが得?

米5kgを全て炊くと33合なんですよね?←あってますか?

ほっともっとでおかずにごはんをつけると、100円かかります。

私は米5kgを大体2000円で買うので、2000÷33で一杯65円くらいになるのかな?

これはあってますか?

そしてどちらがどのくらい得なんですかね?

Aベストアンサー

>米5kgを全て炊くと33合なんですよね?

米5kgはおよそ33合って言うのはあってますが、炊いたお米を33合とは
言わないかと。。。

大体、米1合でお茶碗およそ2杯分?
小どんぶり1杯程度ですね。


>2000÷33で一杯65円くらいになるのかな?
そのまま計算すれば、2000/33=60.6060・・・

米1合あたり約61円くらいなので、ご飯にしてお茶碗2杯で100円位????

>ほっともっとでおかずにごはんをつけると、100円かかります。
ほっともっとのご飯の量が分かりませんが、茶碗2杯分も無いですよね?
多分、自炊の方が安いはずですが。

#いくら安いってのは、自炊の色々な金額をどう算出するかによるかも・・・

Q水の重さ 1立方mの重さは?

水の重さを知りたいです。
国際基準に基づき、「水1立方mの重量」を教えていただきたいです。
また、下記に誤りがないかどうかの回答もお願いいたします。
*水1lit=1,000,000cc
*水1lit=1立方dl

Aベストアンサー

水 1 lit(リットル) =1000cc
水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)   
水1立方メートルの重量は、約1ton 1トン

(縦・横・高さが1メートルの大きさです)

Qお知恵を拝借<(_ _*)>の裏技なーい?

質問の内容がこちらへの質問でいいかもわかりませんが、よろしくお願いいたします。ナステント(鼻にチューブを挿れる睡眠グッズ)を何としても使用したいのですが、とても残念なことに私に合うチューブの長さが既製の一番短いサイズ120ミリでも長すぎます。(5~10ミリくらい)。勝手に切って使用は出来ませんので、今の長さのものか、もう少し長いサイズを購入して中に挿れる方ではなく外の鼻フック側で長さ調整したらと思うのですが、いい案がないでしょうか?
【ナステント】で検索すると簡単にヒットし、詳しい説明なども紹介されてます。お手数ですが、どなたかhelpみーplease❗毎日毎日、起きてる間中、とにかくずっと眠くて辛い、何をやってもミス多く危ないこともあります。睡眠時間は平均より多くとるようにしています。五十代で記憶力も曖昧が多く同年代の友人からも指摘されます。真剣を通り過ぎて深刻に困っています。よろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

メーカーのお客様相談室に事情を伝えてみてはいかがですか?
何か良い方法を、教えてもらえるかもしれませんよ。
一番いいのは、メーカー側で特別にカットしてもらえる事ですね。

裏技でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング