前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。


そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう

この回答への補足

体重計なりスケールなり、こちらから送って計ってもらうのがてっとり早そうですね。

コンビニや郵便局もいいでしょうが、梱包していない本体のみの重さを知りたいので、どこかに持ち込んでっていうのは難しそうなのです。

専用の運送会社もあるようですし、発送を前提としない商品の重さを計らせてほしいというのも、ちょっと気がひけるところですね。

粗大ゴミの方法もこちらが発送する側ならそれもアリですが、こっちから「こんな方法もありますよ。」と言えば、「それじゃ何か。ウチの商品は粗大ゴミか。」なんてことになってしまいそうです。

補足日時:2002/08/10 14:39
    • good
    • 7

水1リットルは1キログラムです。


3.8キログラムは3.8リットルです。
ペットボトルや空き瓶を総動員して、3.8リットルの水を計りましょう。これをバケツに入れて重さを自分で実感する。バケツを空にして比較対照をいれて再度重さを実感する。
どちらが重かったでしょう?

この回答への補足

私が計る側なら、いろいろと回答していただいた方法で試して、そのまま伝えるでしょうね。「ペットボトル4つより、軽いです。」とか。そこまでいくなら、スケールを買ってしまうと思いますが。

方法はいろいろとあれど、相手に対する依頼の仕方の方が難しく思えてきました。
こちらの意図するところをくみとって、対処してもらえるといいのですが。

ヘンな質問におつきあいいただきありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 16:50
    • good
    • 2

・郵便局で測ってもらう。


・持ち上げるだけで、その重さを当てる(超)人に頼む。
・重さが分かっている物(複数)と比較
 (ビール瓶/缶ビール/PETボトル/分銅)
 

この回答への補足

2番目の回答が気に入りました。お米屋さんでそういう人いましたね。私が、買おうとしている店にもそういう人がいる気がしてきました。同じような商品を毎日扱っておられるのですから。お店の人を信用してみようかなという気にもなってきました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 16:41
    • good
    • 4

通販ですよね。


だったら、運送会社で量ればいいじゃん。

この回答への補足

当然こう思いますよね。ところが縦・横・厚さの合計○○cm以下かつ10kg以下全国一律同一運賃で発送しているとなると重さを計るという必要性がお店側にはないのです。

補足日時:2002/08/10 14:22
    • good
    • 0

>>...なぞなぞ、とんち、裏ワザ...



ですよネ~!!! (>> ANo.#1) ???


>>一リットルのペットボトル

が、本当に 1.05 kg なのかどうかを測らないと...
(相手先にはハカリが無い...)

1.05 x 4 = 4.20 では、3.80 か、3.90/4.00 は
測れ無いし...
___________________________


(問)
>>重量を計る妙案


(答)
「3.80 kg の品物」を相手に事前に贈って、
天秤でも何でも、
その贈ったモノと商品と、
どちらが重いかを比べてもらう。


のが、簡単で確実かと...



      │
      │
      │
 ┏━━━━┷━━━━┓
 ┗━━━━━━━━━┛
 │         │
 │         │
 │         │
┏━┓       ┏━┓
┃ ┃       ┃ ┃
┗━┛       ┗━┛
 

この回答への補足

本当は手にとってみたいところなのですが、遠方ということもあり、商品の重量もポイントなのです。今まで同じような人がいなかったのでしょうか、その点が不思議です。

3.8kgのものを送る送料を全く考えなくていいなら、それが確実ですね。本音を言わせてもらうとお店の方もこれを機会に、重量を計れるような対応をしてほしいところです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 14:31
    • good
    • 3

まず、用意する物は確実に重さを特定出来る物。


たとえば、お米とか、砂糖とか。
一リットルのペットボトルがあれば、水を満たせばほぼ一キロです。
大容量の甲類焼酎などのペットボトルであれば、一つで4キロの実現も可能。
そして、重量に耐えられるまっすぐな棒を用意。
均一な太さであれば、物干し竿でもOKだと思います。
棒の中間にロープを結んで適当な所から吊る。
で両端には量りたい物を吊るすか、かごを吊るし、対象物を乗せる。(片方は重量が分かっている物)
天秤の原理で吊り合えば、重量はほぼ同等という訳です。

この回答への補足

質問する前にはもちろん天秤を利用した方法も考えてはいました。その商品は大きさが結構ある(長さ1m幅40cm)のと、デリケートな材質でできているので、吊るすというのが、難しそうです。かごに入る大きさでもありません。

あとはペットボトル4つ持ったときとその商品を持ったときの重さの感覚ぐらいでしょうか。

小さいものなら回答いただいた方法で簡単ですね。

なぞなぞみたいな質問におつきあいいただき、ありがとうございました。

補足日時:2002/08/10 14:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の重さの測り方 はかりを使わずに

郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

Aベストアンサー

下記のようなものを自作
www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q海外渡航先でのスーツケースの重量測定法は?

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。

 昨年ツアーでの海外旅行から帰国しようとしたニューヨークの空港でスーツケースが重量オーバーであることを指摘されました。
一旦引き下がってから小さめの妻のスーツケースに一部の荷物を移動してようやく通過したのですが、
・多くの人が見ている所で床に広げてスーツケースを開けなければいけない
・何をどの程度移動させたらいいのか検討がつきにくく、焦るばかりとなる。
・ツアーなので添乗員が通過するのを待っていてくれたのだが、他のツアー客も通過した所で待つことになり、白い目で見られてしまった。

 出発時は自宅で体重計などを使って測定ができるのですが、お土産などで重量が増えた海外では、おおよその見当をつけるしかありません。今までの海外旅行では指摘されることはなかったのですが、重量制限に厳しくなってきているのかもしれません。
 出発前夜に宿泊しているホテルなどで簡単にスーツケースの重量を推定できる方法か、簡単な測定道具はないものなのでしょうか。このような目的なので0.5キロか1キロ単位程度の精度でわかれば充分なのですが。また海外旅行を計画しておりますので一寸心配。

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。

 昨年ツアーでの海外旅行から帰国しようとしたニューヨークの空港でスーツケースが重量オーバーであることを指摘されました。
一旦引き下がってから小さめの妻のスーツケースに一部の荷物を移動してようやく通過したのですが、
・多くの人が見ている所で床に広げてスーツケースを開けなければいけない
・何をどの程度移動させたらいいのか検討がつきにくく、焦るばかりとなる。
・ツアーなので添乗員が通過するのを待っていて...続きを読む

Aベストアンサー

「吊りはかり」または「手ばかり」といい、はかりを扱っているお店なら取り寄せてもらえます。
スーツケースの重さを量るなら、持ち手のしっかりしたものでないと持ち上げてはかることができません。
ネットで購入されるなら「吊りはかり」で検索してください。デジタル式もありますがバネ式の方が壊れにくいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10001230/

ちなみに私は↓と同じものを使っています。
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/21010102463931.html

Q「はかり」がない時の、重さをはかる目安

レシピで「好きな果物を500グラム用意する」
とあるのですが、はかりが無い場合は
どうすればいいのでしょうか?
例えばグレープフルーツ、林檎、レモンとかだと
何個くらいで500グラムになるのでしょうか・・。

みなさんこのような状況のときってどうしますか・・?

500グラムと明記してある物を何か見つけて
それと天秤にかければいいのですかね。
天秤くらいなら作れそうだし。

貧乏くさい話ですみません、絶対作りたいレシピなので
すみませんが、おしえてください!

Aベストアンサー

過去の質問で同様のものがありました。
(私も答えたのですが)

参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

なお、私が書いた方法では、水より重いものを量る場合、
水に浮くような工夫(ポリ袋に空気と一緒にいれて口を固く縛るなど)が
必要になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

Q荷物の重量を量るための生活の知恵を教えてください。

荷物の重量を量るための生活の知恵を教えてください。

体重計や計量器が無い状態で、荷物の重量を家庭で量りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?希望する条件としては、機材や道具を購入しなくても重量を量れる方法です。できたら、一般家庭に有る物を使用することで達成したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「家庭」の範囲を度の程度にするか、

たとえば、稲作農家ですと米出荷用の計りがあります。正確な秤量は検査所にありますから、目安目盛で、検査なんて20年以上受けていない計り(検査を受けていませんから計量器としての機能は消失)が使われています。

ベビーカー等ばねが付いている乗り物。基準となる錘(シユース、塩等)を使って校正して、1桁程度の目盛になります。

訓練次第で結構精度が取れるのが、人。ちょっと持って、ハイ?キロ。と言うだけで結構あたっている人がいます。あたっていない人もいますけど。

比重が既知の場合、容積でこんなもの、と容積で計る場合があります。升合わせ、と呼ばれる計り方です。

Q郵便物の簡単な測り方

定型郵便物は、
25gまでは80円、50gまでは90円、100gまでは140円です。

うちにある測りでは、24gか26gかの微妙な違いが測れません。

簡単で、正確な測り方や、計測器具ってありますか?

Aベストアンサー

おはようございます

良くお使いになるのでしたら下記URL(タニタ社)の真ん中辺りに
上皿秤というのがありその中のモデル選択で2Kg用(型番1439-2)がお薦めです
電池も不要ですし使い勝手とてもいいですよ
(それ以上重いものはヘルスメーターでも計れますので)

郵便料金では軽量クラスは特に細かく区切られていて0g~200gの計測を良く間違えて
以前は郵便局でワンランク上の料金を徴収される事がよくありましたが
現在では全く問題なくなりました、ヤフオクでも「はかり」で検索しますとヒットしますよ。
      ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/442508/

Qはかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

粉やバターは分量通り買えたのですが
砂糖だけは、はからないといけません。

ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。
計量カップで代用出来ないでしょうか?

80gがどの位か知りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カップ1が120gです
砂糖80gはカップで120mlのところですね

重量換算表があるので使ってみるといいですよ
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html

Q電子はかりはどこに売っているの?

電子はかりはダイソーか、西村ジョイに売っていると思いますか?
どの店に売っているかしっている方、教えてくださいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ホームセンター、量販店、家電店など値段を気にしなければどこにでもあるかと。
さすがに100円ショップでは無理かもしれません。

Q定形外郵便の重量の測り方について

こんばんは。
お世話になります。

以前からオークションで出品をしているのですが、なるべくゆうパックなどを使って発送しています。
しかし、定形外郵便の指定を受けることが多く、このような時は、郵便局へ行き、計測してから自宅に持ち帰って、連絡後、また郵便局へ行き発送しています。ハッキリ言って、手間がかかるので、キッチンスケールを購入し、自宅で計測してから郵便局へもって行こうと思います。

以前、自宅で計測後郵便局へ持って行っていたのですが、自宅のスケールと郵便局のスケールが、どうも合わず、余計手間がかかったので、上記のような対応になりました。ちなみに、その時はアナログ式のキッチンスケールで計っていました。洋服などの大きいものの方が、アクセサリーなどの小さいものより誤差が大きかった気がします。

みなさんは、どのような計りで計測しているのでしょうか?
お勧めの計りを教えてください!

Aベストアンサー

私はたくさん出品するので、無印のデジタルのスケールを使用しています。
定形外で誤差が出たことはほとんどありません。

郵便局に持ち込んだ時、相手に提示した金額よりも安くなってしまった場合は、証紙でなく切手を貼って対応し、多目だとしてももらった金額を貼ってしまいます。

高くなった場合は自腹で負担しますが、そうならないように、もしギリギリだなと思うときは、テープを多く貼ったり、厚紙を添えたり、エアークッションを増やしたりして梱包を厳重にして調整しています。

宅急便やメール便の場合は担当者によって違うので、少なめになったときは「少なくとも一段階上の料金でやって下さい」とお願いしています。

落札者は品物に貼ってある金額と自分が支払った金額が合っているかチェックする方はいますが、受け取ってすぐ重さを量ってみる方はほとんどいません。
トラブルを回避するためには、
・予想金額よりも少ない場合⇒料金違いでも頂いた金額を貼ってしまう。
・予想より多くなりそうな微妙な時⇒梱包を丁寧にして明らかに多くしておく。

ご参考までに。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング