○ 40年以上前の小学校低~中学年の教科書に載っていた話だと思います。
断片なのですが、
・夜にお餅(おまんじゅう?)が落ちてくるのを
妖精たちが競って拾う
・主人公は1個しか拾えなかったのに それを弱っているイモムシに食べさせてしまう
・年に一度(?)のパーティに妖精たちはこれまた競って豪華な乗り物を用意しようとして、
主人公は美しい蝶になった助けたイモムシに乗っていたので神様(?)にほめられる…

というものと、

○ これまた40年近く前の小学校高学年~中学の教科書に載っていた
・シベリアに抑留された日本兵
・彼らの見張り役はヒゲの生えた無口な兵隊であだ名に「赤」か「青」がつく
・ある晩その見張り兵がやってきて 洗面器いっぱいのサーモンの切り身を抑留兵たちにふるまってくれる…

というものです。
いろいろ探してみたのですがなかなかヒットしてくれません。
どちらも授業そっちのけで何度も何度も読んだ話です。
できればまた読みたいと思っていますので なにか手がかりがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

二つ目は、


http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/kakomon/2004/12 …
梅崎春生の小説「赤帯の話」


(洗面器 鮭 切り身 でネット検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ よくぞ教えてくださいました!!
改めて読んでみて こんなに難しい文だったかしらと
思いましたが、鮭の切り身を食べるくだりの描写で
昔と同じくよだれが出そうになりました!
なんで検索ワードを『鮭』にしなかったのかとわが身を恥じます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 20:11

こんにちは。


一つ目はこれじゃないでしょうか??
『こびとといもむし』*黒崎義助介/フレーベル館/
上から二つ目に書いてあるやつです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4816/book1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです これです!!
あー懐かしい。
可愛いイラストが書かれていて、このお餅がおいしそうだとおもったんです!
妖精で検索していたから出てこなかったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を日本語に直してください!こちらを日本語に直してくれませんか?教科書はsunshineです

英語を日本語に直してください!

こちらを日本語に直してくれませんか?
教科書はsunshineです。
英語が全然わかりません。
お願いいたします!

Aベストアンサー

教科書とかならなるべく、どこが分からないとか言ってもらったほうが良いかと
そうでないとお勉強にならないので
せめて、回答と英文を照らし合わせて内容把握するとかしてくださいね

この人形を知ってますか?
名前はノアちゃんです
この名前は日本折り紙協会(NipponOrigamiAssociation)から来ています
私は日本折り紙協会の一員です
私は毎週そこで友人と一緒に折り紙について学んでいます
私はこの人形を折れます(作れます)
私は動物も幾つか作れます(直訳は:私は幾つかの動物も作ることができます)
これらを見て

Q20~30年前の小学校低学年の教科書に載っていたお話

タイトル、著者などを探しています。
昔の記憶なのですが、国語か道徳だったと思います。《女の子が病気で寝たきりのおばあさんのために、外へいってエプロンにお日様の光をいっぱいあつめて、
みせてあげる》というような内容だったと思います。
同年代の友人も、内容は覚えているのですが、タイトルなどの詳しい事がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これではないですか!
なんとなく私も記憶がある気がします。

題名は「お日さまの光」みたいです。
著者はわかりませんでしたのでもう少し探してみますね。

下記にURLを貼っておきます。
最初文字化けで見れませんでしたが、「表示」「エンコード」「自動選択」にしたら見れました。

参考URL:http://www.japan815.com/ja1/joongkeubjapanese4.htm

Q検定教科書はそれぞれ難易度違うのでしょうか(特に英語)

特殊教材を採用してる私立とかは別としてですが、
一般の公立高校でもいわゆる偏差値の高い高校もあれば
低い高校もあります。
基本的に公立は検定教科書メインだと思いますが偏差値高い高校と
低い高校が採用してる教科書は難易度が違うのでしょうか。
英語の教科書でメジャーなところだとCROWN、POLESTAR、UNICORN、SUNSHINE・・・などがありますよね。
POLESTARは難しいとか噂で聞いたことあるのですが
ホントですか?

Aベストアンサー

教科書によって難易度は異なります。同じ教科書会社にもラインアップがあります。英語と数学は特に顕著です。

Qおじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

絵本のタイトルが思い出せません。

小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。
おじいさんと、お空の星の話です。
高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。
最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、
お星様を空に返すんだったかな・・・?

ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。
絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、
切り絵?のようなものに近かったと思います。
わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。

情報が少なく、すみませんが
これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

Aベストアンサー

「けむりのきしゃ」ではないでしょうか。
煙突そうじのおじいさんが、落ちてきた流れ星を
煙突のてっぺんにのせます。
そして、下からまきを燃やして煙突から煙を出し、
星はその煙にのって空へ帰っていく・・・というお話です。
いかがでしょうか。あってるといいのですが^^

Q北海道の中学英語教科書

あのCROWNがほとんど?まったく?
北海道の中学校では採用されてないという話をききました。
ホントでしょうか。
CROWNといえばHORIZEN,SUNSHINEとともに
3大メジャー英語教科書だと思いますが
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

北海道は
My name is Ken Oka
のニュー・プリンスの伝統継承した
開隆堂のSUNSHINEのシェア
異様に高いから(@^^)/~~~

Q小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

昭和54~57年ごろの光村図書の小4国語ですか?
今江祥智「小さな青い馬」ではないかと思います。

Q開隆堂の中学2、3年生英語の教科書(1994版?)

1994年ごろの開隆堂の中学2、3年生どちらかのSUNSHINEという教科書のどこかに、発展途上国で日本の医師の方が、首に大きな腫瘍ができた現地の人を助けてあげたというような内容のレッスンがあったと思うのですが、この内容がわかる方、どんな内容だったか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私はsunshineをつかっていたわけではありませんが、高校のとき、丁度質問にあった「日本の医師」にあたる方が特別講師としてきてくださり、その当時の状況や、写真などを見せていただいた記憶がります。そのときの話ですが、ご参考までに。
  
 (国名、先生の名前すらおぼえてませんが;;;)どこかの発展途上国、医者はほとんどいないため、遠くから患者が先生のもとをおとずれる。先生は英語しか話せなかったため、現地の人々とはなしをするためには英語と現地語を話せる助手の二重通訳を必要とした。 
 ある日はひどい病気の女性が訪れた。
 「手術をすれば命はたすかる」と先生が女性にいうと、女性は「それなら手術は必要ない」と答える。なぜかとたずねると、「私には夫と多くの子供たちがいます。私が手術をして生き残ったとしても、私は働くことができなくなります。それならば私が死ぬまで働いて、そのあと夫は新しい妻を迎えれば、誰も飢え死にせずにすむでしょう。だから、手術はできません。」
 またある日は首から肩にかけて20-30cmのおおきな腫瘍のできた男性がやってきた。そのあまりの大きさに衝撃を受けるも、とりあえずその日は診察をし、また明日(明後日??)きてください、と患者につたえる。すると、男性はその日は来られない、という。言葉が通じていないのかとおもい、何度も助手を通じて説明するが、やはり来られないという。理由をたずねると、「私はこの診療所にくるまでに二日かけてきた。だから、これからまた二日かけてかえり、そして二日かけてくると、どうしても、先生の言った日には来られない。」
交通手段があるわけではない、車も何もかもない。歩いてくるしかない。
ここはそういう国なのだ。
先生は男性をしばらく病院にとめ、良性だった腫瘍を摘出し、術後の様子をみて、男性を家にかえした。

先生が話してくださったのはこのような内容だったとおもいます。教科書の文章も確か読んだのですが、はっきりいってど忘れです(--;)
お役に立てればうれしいです。    

こんにちは。私はsunshineをつかっていたわけではありませんが、高校のとき、丁度質問にあった「日本の医師」にあたる方が特別講師としてきてくださり、その当時の状況や、写真などを見せていただいた記憶がります。そのときの話ですが、ご参考までに。
  
 (国名、先生の名前すらおぼえてませんが;;;)どこかの発展途上国、医者はほとんどいないため、遠くから患者が先生のもとをおとずれる。先生は英語しか話せなかったため、現地の人々とはなしをするためには英語と現地語を話せる助手の二重通訳を必要...続きを読む

Q小6頃の国語の教科書に載ってた物語

皆さま、こんにちは。
ある本を探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

わたし(今年で20歳)が小学生だった頃(確か6年。でなければ5年だと思います)に国語の教科書に載っていた物語を探しているんです。授業でもやりました。

ゼンマイねずみと、生きたねずみが登場するお話だったと思います。挿絵は、版画の様に黒かったと。

情報はこれだけで、タイトルの一部も、どういったストーリーだったかも全然覚えていません。

教科書が何処のモノだったのかも覚えていません。
わたしが通っていた小学校に問い合わせてみたのですが、
回答は得られませんでした。

それでも、何かヒントになる様な事があれば、
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

これかな??
違ってたらごめんなさい<(_ _)>

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo005.htm

Q12年前の中学英語教科書の挿絵の作家さん、教えて下さい。

平成6年~7年(1994年~95年)頃の開隆堂出版「SUNSHINE ENGLISH COURSE」に載っていたイラストのイラストレーターさんがわからず困っています。
お名前の一部も全くわかりません。
絵は個性的ですが可愛く単純なラインで、人物の眉毛と鼻が繋がっている様な感じ。右下に影のラインが入っているのが特徴です。
かなりのページに載せられていました。(表紙にもなっていたかな??)
女の子、馬や蛇、魔女の様な人物が書かれていたと思います。
当時とてもお気に入りで、よくまねて書いていました。
作家さんのお名前は?他にどんな作品があるのか?最近になって知りたくなったのですが、教科書もなく調べようがありません。
ご存知の方、その教科書をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書の挿絵を誰が描いているか調べるのはなかなか難しいのではないでしょうか。
一般の小説ならばカバーや見返し・奥付のところに「イラスト・○○」とか「装丁・△△」とか書いてあるのでそうとわかりますが、教科書にはあまりイラストカットの作者までは載せてないようなかんじです。
私の手元にはあまり教科書が残ってないのですが、高校のときの家庭科の副読本のイラストで見るマナーブックですらイラストを誰が描いたのかはわかりません。
とりあえず「いつ」の「どの教科」の「どこ」の教科書かははっきりしておられるようなので、教科書を持っている「教科書図書館」に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
参考URLには財団法人教科書研究センターのトップページのアドレスを張っておきます。

参考URL:http://www.textbook-rc.or.jp/index.html

Q小学校の教科書に載っていた物語のタイトルについて

20数年前の小学校の教科書に載っていた物語です。
外国の物語なのですが、ある兄妹が、子供の頃家にあった絵の色?が何色だったか、ということを話すのですが、お互いの記憶が全く食い違っています。
そして、ラストで実際確かめてみたら、白黒の影絵で、どちらの記憶も間違いだった、というものです。
印象に残っているストーリーなのですが、作者など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、
下記のサイトで過去の教科書の目次を調べることができます。物語などであれば作者も載っています。

ご自分の年齢から、西暦とその時の学年の組み合わせはお分かりかと思いますので、その頃の目次を調べてご覧になると、もしかしたら思い出されるものがあるかもしれません。

1949(昭和24年)以降の小学校の国語の教科書(及び関連書籍)は1957件ほどあるようで、そのうち、お探しの年代あたりのものは、だいたい3年おきに6学年で上・下合わせて60件ほどが新しく出版されているようです。1学年あたり上下合わせて10件ですので、ご覧になった学年が不明であれば、最大60件探すことになりますが、ある程度学年の絞込みができて、教科書の出版元に心当たりがあるなど手がかりがあれば、もっと少なくて済むと思います。

新しい順に表示されますので、1ページの表示件数を100件にされた方がさかのぼる時間が少なくて済みます。

万が一回答が得られなかった場合の手段として参考にして下さい。
http://www.tosho-bunko.jp/

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/

直接の回答ではないのですが、
下記のサイトで過去の教科書の目次を調べることができます。物語などであれば作者も載っています。

ご自分の年齢から、西暦とその時の学年の組み合わせはお分かりかと思いますので、その頃の目次を調べてご覧になると、もしかしたら思い出されるものがあるかもしれません。

1949(昭和24年)以降の小学校の国語の教科書(及び関連書籍)は1957件ほどあるようで、そのうち、お探しの年代あたりのものは、だいたい3年おきに6学年で上・下合わせて60件ほどが新しく出版されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報