○ 40年以上前の小学校低~中学年の教科書に載っていた話だと思います。
断片なのですが、
・夜にお餅(おまんじゅう?)が落ちてくるのを
妖精たちが競って拾う
・主人公は1個しか拾えなかったのに それを弱っているイモムシに食べさせてしまう
・年に一度(?)のパーティに妖精たちはこれまた競って豪華な乗り物を用意しようとして、
主人公は美しい蝶になった助けたイモムシに乗っていたので神様(?)にほめられる…

というものと、

○ これまた40年近く前の小学校高学年~中学の教科書に載っていた
・シベリアに抑留された日本兵
・彼らの見張り役はヒゲの生えた無口な兵隊であだ名に「赤」か「青」がつく
・ある晩その見張り兵がやってきて 洗面器いっぱいのサーモンの切り身を抑留兵たちにふるまってくれる…

というものです。
いろいろ探してみたのですがなかなかヒットしてくれません。
どちらも授業そっちのけで何度も何度も読んだ話です。
できればまた読みたいと思っていますので なにか手がかりがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

二つ目は、


http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/kakomon/2004/12 …
梅崎春生の小説「赤帯の話」


(洗面器 鮭 切り身 でネット検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ よくぞ教えてくださいました!!
改めて読んでみて こんなに難しい文だったかしらと
思いましたが、鮭の切り身を食べるくだりの描写で
昔と同じくよだれが出そうになりました!
なんで検索ワードを『鮭』にしなかったのかとわが身を恥じます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 20:11

こんにちは。


一つ目はこれじゃないでしょうか??
『こびとといもむし』*黒崎義助介/フレーベル館/
上から二つ目に書いてあるやつです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4816/book1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです これです!!
あー懐かしい。
可愛いイラストが書かれていて、このお餅がおいしそうだとおもったんです!
妖精で検索していたから出てこなかったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報