準・究極の選択

大手のサイト日本の古本屋さんで検索してもなかなかここ最近の「思想」100冊以上の古本を販売している古本屋さんは見つかりませんでした。
高円寺や神保町などに行けば売っているのかもしれませんが、今まで一度も行ったことがないのでどこに行けば売っているのか見当もつきません。
どなたか、過去の「思想」をまとめて販売している古本屋さんをご存知でしたら
サイト、サイトがない場合は古本屋さんの名前を教えて下さい。
身近に古本屋に詳しい人がいないので困っています。

A 回答 (3件)

岩波書店のバックナンバー


http://www.iwanami.co.jp/shiso/backlist.html
の目次見て、よさそうなのを問い合わせてみては?

東京の図書館の雑誌
http://www.library.metro.tokyo.jp/169/znsi.html# …

私は神奈川県に住んでますが、近くの市立図書館で他の図書館から取り寄せて
もらったりできます。

後で読みたい部分をコピーかスキャナでとっておくのもいいです。
私は結構スキャナを使います。
少し古いスキャナの解像度でも充分読めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家の近くにも図書館はあり、また自分の求めている雑誌も
置いているのですが、やはりスペースの問題でここ最近の号しか
置いていません。取り寄せてもらおうとも思うのですが、一度に
何冊も読めないので、毎週何冊か定期的に他の大きな図書館から
取り寄せてもらう形になりそうです。ただ、毎日読書をする時間
の余裕がないことと、毎週数冊の本を読んでそれをしっかり咀嚼
できるかどうかもわからないので、なかなか悩みものです。書いて
ある内容を全て理解するのではなく、新聞のように自分の興味のある
内容だけ拾い読みするのも手かとも思うのですが…

お礼日時:2007/09/21 16:32

時間と予算を効率的に使いたいなら、大きな図書館でバックナンバーを閲覧して必要なところをコピーするのが一番良い方法ではないかと思います。


(東京在住の方であれば、国会図書館、都立図書館。区立・市立でも大きな図書館ならば『思想』は定期購読しているはずです。)

いつ出品されるか分らないオークションや古書店店頭を探すのは時間の浪費でしょう。

最近の号ならば岩波書店に問い合わせるのがよいのではないでしょうか。神田店の店頭には少し在庫があるでしょうし、近くに岩波書店の古本を中心に扱っている古書店も2,3あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立図書館、行ったことがないので詳しくはわからないのですが、
出版された本はほとんど全て蔵書しているらしいですね。
ただ、往復の電車賃で雑誌「思想」が約3分の2冊買えてしまうことと、
一日に雑誌「思想」読める量にも能力的に限界があるので、
一日国会図書館にいたほうが安あがりになるかは自分の読書力にかかってますね。
ただ、探しているテーマがまだ定まっていないので、色々読んで教養と見識を深めたいので、時間をかけて全冊購入するか、国会図書館に通って読みつくすか、
予算的な問題はこの際考えないで、どっちのほうがより効率的かだけを考えると確かに国会図書館に通ったほうが効率的ですね。
いつまでも考えてばかりいないで実行にうつすほうが良いかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 19:44

amazon 内で 思想 2007年 08月号などで検索したら出てくるマーケットプレイス出品者に一つ一つ聞いてみるのも手かも。


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000TUW …

あとはヤフオク。現在は1975年のが12冊でてるみたいですね。
ヤフオクで「思想 雑誌」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近までヤフオクで済ませていたのですが、
自分の希望する本がいつ頃出品されるかどうかわからないので、
時間的にも予算的にも効率が良さそうな古本屋をあたろうかなあと考え始めた次第です。
古本屋さんに別の古本屋さんの場所を聞くのは少し気がひけるな…
と思ったのですが、目当ての本を購入するためにはやはり地道に聞いていくのが一番かもしれませんね。
コツコツ購入ついでに聞いてみようと思います。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報