アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孔子を簡単に紹介してくださいませんか。

A 回答 (4件)

儒教を教え広めた人です。



その言述は、論語、という本に
まとめられました。

思想内容は、仁と礼です。

仁とは、博愛のことで
礼とは、長幼の順を重視し、もって社会秩序の
基本とすることをいいます。

孔子の後継者には、孟子や荀子がおります。

儒教は日本や韓国にも伝えられ大きな
影響を及ぼしました。

韓国などはお札の肖像はほとんどが儒学者です。

儒教は漢の時代には国教とされるまで盛んに
なりましたが、毛沢東の社会主義時代に
入って、封建的だとして批判されました。

しかし、いままた、道徳の基本として
見直されるようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、論理的なまとめです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 23:44

子供を産んで、親孝行をせよ。


自分の子供も見てるぜ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 17:47

春秋時代の中国の思想家、哲学者。

儒家の始祖。
周初への復古を理想として身分制秩序の再編と仁道政治を掲げた。孔子の弟子たちは孔子の思想を奉じて教団を作り、戦国時代、儒家となって諸子百家の一家をなした。孔子と弟子たちの語録は『論語』にまとめられた。

要は、儒教を始めた人で、論語の教えを説いた人ということですね。

詳しくはこちらを。参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にまとめていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す