アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算式などを使った数学的な説明ではなく、言葉の意味の違いとして教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

絶対条件 must



必要条件 shall/should

十分条件 may/might
    • good
    • 9

「それが絶対条件だよ」


訳)「少しも譲れないから、交渉はしないよ」

「それが必要条件だよ」
訳)「満たしていないのなら、もっと良いものを出してみて」

充分条件、という表現は数学的な言語なので、通常は使いません。
    • good
    • 3

必要条件


ある結論に至るのに必要な条件
ある結論に至るには他の筋道があっても良い

十分条件
ある結論が必ずみたしていなければならない条件
ある結論から仮定が導けること


吟味して下さい
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す