アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イマージェンス、創発について思索しております。
その本来の意味はイマージェンスによって全体は部分の総和にはならないということ。
つまり、1+1=11になったりするということ。

一方イマージェンスの対極にあるものが烏合の衆ということ。
つまり、1+1=1にしかならないということ。
たとえ十万人の人間が広布の広場に集まり一斉に南無妙法蓮華経と唱えたところで所詮は烏合の衆に過ぎず、イマージェンスなど起こらない、起こり得ないということ。

イマージェンストとその対極、この両者には一体どんな違いがあるのでしょう?

A 回答 (4件)

中国の社会学者が。

20年に渡って
日中の違いを研究したことがあります。

結果は、ほとんど違いは無い。
行動力などは中国人の方が優れている。

それで、件の学者は頭を
抱えました。

じゃあ、どうして、中国は日本に
敵わないのか。

それに対し、台湾の小説家が答えます。

単独では、中国人は竜で、日本人は豚だ。
しかし、3人集まると、中国人は豚に
日本人は竜に変身する。

つまり、中国人は、集団になると
俺が、俺が、ということで我が優先し
協力しないが
日本人は、妥協し、互いに譲り合い協力する。

その結果、中国人は 1+1=0,5
になるが
日本人は、1+1=3になる。

イマージェンストとその対極、この両者には
一体どんな違いがあるのでしょう?
 ↑
どの程度、利他的になれるか、
ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

a 一斉に何かをはじめればイマージェンスが生じるのです。

b 何かが始まれば確かにイマージェンスでしょう。
c イマージェンスらしきものって何か始まりましたか?

一人で飲んでも、何も始まらないのかもしれませんが、5人が集まって飲むと、気分が変わります。盛り上がったり、愚痴を言ったり、クダを巻いたりし易くなります。
10人、20人くらい集まっても、150人が集まってやるようなイベントや祭りが持ち上がるような状態にはならないです。
十万人の人間が広布の広場に集まり一斉に南無妙法蓮華経と唱えたとしたら、大変な状況が生まれることは間違いないです。 かって1万人が公布で集合したことさえもないでしょう。 
日蓮の「百人千人なれども、一つ心なれば必ず事を成ず」は、言い過ぎのようにも感じますが、十万人が公布で心一つに集ったというだけで、大変な昂揚が生じることは間違いないです。 宗教界にしれれば、極端な表現をすれば、世界中の大きな宗教集団に変化をもたらすでしょう。 見過ごし無視するという態度をとるのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>十万人が公布で心一つに集ったというだけで、大変な昂揚が生じることは間違いないです。

大騒音以外に何かが生まれたという話は聞いたことがございません。
ってゆーか少し考えれば分かります。
たとえ十万人の人間が広布の広場に集まり一斉に南無妙法蓮華経と唱えたとしても騒音以外に何も生まれないってこと。

> イマージェンス、創発について思索しております。

さしあたり、ネットで検索してはみたのでしょうね。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
https://plato-stanford-edu.translate.goog/entrie …

> イマージェンストとその対極、この両者には一体どんな違いがあるのでしょう?

「イマージェンスト」とは何でしょうか。
「対極」なら、「イマージェンスト」と相対している、逆向きのことでしょう。

> 全体は部分の総和にはならない

当たり前でしょう。 3年4組は、3年4組のメンバー全員ということではないです。 内部で協力してようが、分断対立が目立とうが、多くの場合、単にメンバーの総和などではあり得ないです。 家族でも、アジアでも、人類でも、500mlのコカコーラでも、肉じゃがでも、素材の総和などであるわけがないでしょう。 精子や卵子の総和と受精卵は違う位のことは中学生でも分かるこってしょう。 イマージェンス、創発について、語のような観点で、何をねらいに思索しようとされているのですか。 そこも不明確で思索しようとしても、ただ昏迷し眠くなる効果が生じるだけです。 

> 十万人の人間が広布の広場に集まり一斉に南無妙法蓮華経と唱えたところで所詮は烏合の衆に過ぎず、イマージェンスなど起こらない、起こり得ないということ。

分かってないのではないかと思います。 炎上したり、ムーブメントが起きるのです。 デモでも、革命でも、抗争でも、ファンションの流行でも、ポピュリズムでも、バブル景気でも、大恐慌でも、一斉に何かをはじめればイマージェンスが生じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

何かが始まれば確かにイマージェンスでしょう。
でも何かが始まった試しはございません。
十万人の人間が広布の広場に集まり一斉に南無妙法蓮華経と唱えたとして、一体何が始まりましたか?
イマージェンスらしきものって何か始まりましたか?

>1+1=11

ということであれば11は構成要素1の総和だよね?
    • 0