プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 数学 数学A 】
〇 必要条件と十分条件
「 x²=0はx=0であるための
必要十分条件である」といえるとき、
「x=0はx²=0であるための
必要十分条件である」と言えますか?

教えてください<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 一番最初に回答して下さった
    masterkotoさんをベストアンサーに
    させていただきます。

    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/23 12:59

A 回答 (5件)

言えます


これを
同値
とも呼びますよ
    • good
    • 1

x=0は1つの答だから必要



他に該当する値はないから、十分ということでないのかな?
    • good
    • 1

言える。

AがBであるための必要十分条件であるとき、BもAであるための必要十分条件となる。すなわちAとBは同値となる。
    • good
    • 1

A→B、B→A の場合を 必要十分条件 といいますから、


逆にしても 同じですよね。
    • good
    • 1

無条件に言えます。


x=0 ⇔ x²=0 だから。

x²=0はx=0であるための必要十分条件
なら、x²=0 ⇔ x=0

同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!