プロが教えるわが家の防犯対策術!

(2)はx|x|<(3x+2)|3x+2|という絶対値記号がついた不等式を解く問題なんですが、なぜこうなるのかわかりません。0≦xとx<-2/3と-2/3≦x<0で場合分けするんじゃないんですか?

「(2)はx|x|<(3x+2)|3x+2」の質問画像

A 回答 (5件)

場合分けで、不等号に イコールを付けることは どちらに付けても 良いです。


画像の x≦-2/3; -2/3<x≦0; 0<x と
あなたの x<-2/3; -2/3≦x<0; 0≦x とは 同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/18 14:20

個人的には、0≦x と x≦-2/3 と -2/3≦x≦0 の3つに場合分けするのが


あとあと細かいことに気を使わなくていいので一番よいと思うんだがなあ。
学校の先生には、あれがいいとかこれはよくないとか、本質的でないことに
拘る人が少なくないから、テストの答案としては No.4 のように考えるのが
安全かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 14:21

>0≦xとx<-2/3と-2/3≦x<0で場合分けするんじゃないんですか?


なぜ[2]を無視しているのかしら?

模回でもちゃんと[1][2][3]の3つの場合に分けているようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 19:21

等号の位置が違うということでしょうか?


たとえば|x|>2x+1を
x≧0とx<0に場合分けしても…①
x>0とx≦0に場合分けしても…②
結果は同じです
というのもバカ丁寧にやるなら
x<0、x=0,0<x の3つに場合分けすることができるからです
実際にご自分で試してもらえばわかりますが3つの場合分けで
 x=0 を x>0の方に含めて①のようにしても
x<0の方に含めても ②のようにしても結果は同じなのです

しかしながら、私的には質問者さんの場合分けの仕方を支持したいと思います(質問者さんの場合分けのほうがケチをつけられ減点される恐れも少ないでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 19:21

(2)にマーカー塗り忘れてる?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!