電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、電磁気の初歩の部分(静電気学)をやっているのですが、その途中で自分の力では解けない積分が出てきたので、わかる方ご教示願います。

(1)∫1/(z^2 + x^2)^{3/2} dx

(2)∫(z - Ru)/(R^2 + z^2 -2Rzu)^{3/2} du

です。

「電磁気学の問題中に出てくる積分についての」の質問画像

A 回答 (1件)

最近は、積分はみんなコンピュータにやらせておしまいです。


(1) x=z*tan(u)と置換
http://www30.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%AB …

(2)これは、なかなか手でやろうという気がおきないですが
つまり、
∫1/(a-u)^(3/2) = 2/√(a-u) (s=a-uと置換)
∫u/(a-u)^(3/2) = 2(u-2a)/√(a-u) (部分積分してから、s=a-uと置換)
の組み合わせということですかね。
http://www30.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%AB …

ちなみに、積分結果のところの右上にある、show stepsていうのを押せば、途中の計算も教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。答だけでなく、途中計算もわかるのはうれしいですね。(1)は助かりました。

(2)に関しては、
z - Ru = {(R^2 + z^2 -2Rzu) + z^2 - R^2} / 2z
と変形すれば、もっと簡単に求められることがわかりました。Wolframのは、気が遠くなりますね…。

でも、こんな便利なサイトがあったのを知れたのは良かったです。今後も活用していこうかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!