プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。
感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。
検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、
感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。

シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。
"B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?

検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから
削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが
できないとノートンのヘルプに書いてありました。
検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか?
(削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です)

また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して
分析してもらうこともできるようなんですが・・・
このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。

ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為
どう対処したらよいものかわかりません。

ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

 Symantecウイルス辞典のページで検索したら、参考


ページに、対応方法が、書いて有るみたいですから。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"VBS.Freelink.B"で検索したら出てきました。私の早とちりでした。
最新のウィルス定義ファイルをダウンロードしてスキャンするしかないようですね。
すでにウィルスバスターを購入済みなので、そのつもりはありませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 20:01

こんにちは。



検疫されたファイルは暗号化されて保存されます。

ウイルスの場合は効力を失っているので心配はいりません。
もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。
(削除されたのと同じ状態です。)

つまり、検疫済みの状態でしばらく使い続けて不具合が無ければ
削除でも問題はないと言う事です。

もちろん、そのまま使い続けても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。
>(削除されたのと同じ状態です。)

そうなんですか。
インターネットをしてる最中に「感染しました」っていうノートンの警告が出て、
その後わりとすぐに検疫をしました。 特にこれといって不具合は出ていません。

なので削除でも大丈夫そうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 20:06

>シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。


"B"はありませんでしたが、
検索しましたらHITしましたけど・・・・
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/ …
ただ、古いウィルスなのか対応のみですね

>私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか?
"VBS Freelink"の亜種ですから、ほとんど同じです

>検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか?
感染したファイルが何か? がわかればよいのですが・・・

・mailで来た EXE,BAT,スクリプト 他
 これは削除して問題なし(ウィルス本体なので)
・ウィルスに感染してしまったWORD、EXCELなど
 これは削除してもPCには問題なし データが消えるだけです
・ウィルスに感染してしまったOSに関係するもの
 これはやっかい 削除はだめ
 ウィルス毎にサイトでチェックして対応

(まだ、分類できるかもしれませんが、この辺でやめます)

要は、PCをウィルスに感染させない限り削除でOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルがあった場所はC:>Documents and Settings・・・(この先不明)で
ファイル名は"I50[1]"となってるんですけど、はたして何のファイルなのかが謎です。

たぶん削除で大丈夫そうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 20:17

補足



「感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 」
となると、もう元に戻らないため、削除するしかないんですけどねぇー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
おかげさまで、検疫したファイルは削除しました。
現在はノートンアンチウィルスをアンインストールしてウィルスバスターを入れてあります。
ウィルスバスターは操作画面が見やすく扱いやすそうです。

お礼日時:2002/10/09 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!