プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジのFinePixのF601を使っています。
充電していても、電源が入らないことがよくあります。
充電すると大体は良くなるのですが・・・
単にスイッチの接触不良でしょうか?それともソフトケースに入れているときに
勝手に電源が入って消耗してしまっているのでしょうか?
ちなみに購入して1ヵ月くらいしか経っていません。

A 回答 (7件)

すいませ~ん。

なんか電圧がごっちゃになってしまって。
まず、リチウムイオンですからメモリ効果は無いとされているので継ぎ足し充電の件は考えなくて良いでしょう。
定格3.7Vというのは平均電圧です。
もし、フルに充電されていれば4.2V以下のこれに近い値(悪くしても4.0V以上)になるはずです。
フル充電しているはずなのに電圧がもっと低くて、結果スイッチが入らないなら充電系の問題です。
使い切った状態で充電を開始してすぐにスイッチが入らないのはあり得ることです。スイッチを入れた瞬間と言うのは突入電流が流れることがあります。充電器が十分にそれを補うだけの能力があればよいですが充電器が貧弱だと電池電圧がぐんと下がるので起動できないことがあります。でも普通は15分も充電すればそんなことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、15分も経たずに使おうとしたのかな?
もう覚えていません・・・(汗)
ありがとうございました。

とったデータをPCに転送する場合、カメラにケーブルを差し込んでいませんか? この方法だとものすごく電気を食います。

バッテリーの消耗も早くなります。
そこで、メモリーを抜いて、専用のカードリーダーにさして転送することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

何も使わずに放置しているだけだったんです。
もしかしたら、追充電がうまくいってなかったのかもしれません。

私も同じFUJIFILMのデジカメを使用しています(^ー^)

充電池についてなのですが、充電は全部無くなってから
されているでしょうか?
まだ電池が消耗されていない段階で次の充電を行うと
充分な充電が出来なくなってしまいますので、
その点だけは気をつけられた方が良いと思います★
それ以外はどうしようもないですよね・・・。
デジカメの運命と言うしかない、電池切れ。
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオンのバッテリーでもそうなんでしょうか?
追充電でも問題ないのがリチウムイオンだと認識していたのですが・・・
でも、全部なくなってから充電していなかったかもしれません。
それかな??
スペアを買ったので安心です。

デジカメは内蔵の時計機能や、ユーザー設定保持のため、スイッチを切った状態で保管していても電池を消耗しています。

撮影時にモニターをONしておくと、アッという間に電池なくなりますね。
スペアのバッテリを用意して入れ替えて使うのが、実用的な使い方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチを切っていても消耗するんですね。
放電するとは思っていましたが、消耗してるとなると・・・
でも時計くらいでは・・と思いますが可能性として考えておきます。
スペアを購入しました。

充電しているつもりでも充電できていないのではないでしょうか。

接点が汚れていないか確認してください。
F-601 は、携帯電話に入っている電池と同じ物が入っているはずです。
もし、テスタが手に入って電圧が測れるなら、充電しても電源が入らないときに電池の電圧が何ボルトあるか測ってみてください。正常に充電でいていれば必ず4.0Vあるはずです。充電しきった状態で4.0V以上あるならば接触か本体の不具合でしょう。
ただし、充電終了時に3.8Vくらいだったのにカメラに出し入れしたりするとなぜか起動して先ほどより電圧が上がっているようなら充電器の電圧がおかしくなっているか電池の回路部分の故障です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、もう一つ購入しました。
で、どちらがどうか分からなくなってしまいました。
とても専門的で信頼できそうなので、次のときに参考にさせてもらいます。

kanisuki00さん、勘違いしてしまって変なお礼になってしまいました。
失礼ながら、この場にて謝らせていただきます。
すみませんでした。

とりあえず100円ショップなどでバッテリーチェッカーを買い電源が入らないときの電圧チェックして電圧が低いのでしたら販売店へ状況を説明しバッテリー交換くらいの交渉は可能なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

フル充電時は3.7V定格に対して4.1Vあったりしますが、
電源が入らないときは、電圧が不足しているときですから意味ないですよね。

デジカメの電池って、すぐなくなりますよ?

スイッチを入れた状態で、被写体を探してウロウロしている間に、どんどん消費しますので・・必要なときだけONするようにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものでしょうかね。
最近のものはバッテリーの持ちがよくなったと聞いていましたが・・・。