プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。産後の体について質問です。

産後1ヶ月程から、下着のゴムの部分が皮膚にあたったとこだけ、蚊に噛まれたみたいに赤くなり、かゆくてかいてたらミミズばれみたいに赤く広がってしまいます。

最初は無理してガードルで締め付けてたのが悪いと思いガードルはやめました。

締め付けは良くないと思いゆったりとした下着をつけてみましたが、ゆるくてもゴムの部分にあたったとこだけ赤く、かゆくなります。

産後3ヶ月でウエストは元に戻りつつありますが、下腹はまだ、頑張らないといけません。
それにしても、体に対して余裕のある下着でも、なぜかゆくなるんでしょうか?

妊娠で体重が一気に増え、毒でもたまってるんでしょうか?

このような経験したかたアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もなりました!私の場合締め付けてたところが、赤くミミズ腫れのような、湿疹のような感じでかなり広範囲で酷かったです。


締め付けをすぐにやめましたが、すぐに直らず、気づけば、首やら胸やら腕やらに、湿疹が出始めて・・・皮膚科に行き、出産直後に出た事、母乳育児だと言う事等をお話し、飲み薬と塗り薬を頂きました。塗り薬はステロイド系だったので、使うのが怖く、飲み薬のみ4~5日飲みましたら、消えましたよ。その間は母乳は一時中断しておりました。が・・・先生にお伺いしましたが、出産後はよくあるとの事。ホルモンのバランスや、慣れない生活、ストレス・・疲れ等からなるのでは?と言われました。あくまでも、私の例ですので・・・。

一概にも言えないので、皮膚科に行く事をオススメします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状ですね~
肌はもともと強いほうなんで、やはり出産による体の変化でしょうね。母乳を4,5日も中断はできないですね。。。
育児も落ち着いてきて、子供も笑うようになり楽しくなってきたので、締め付けに気を付けて生活してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 17:37

NO3のものです。


私も母乳を4~5日も上げれないのは、辛く大変でした。(実際、毎回絞って捨てておりましたから・・・)お産をした病院の担当医から、湿疹が出てる間は母乳は上げないでと言われたので、赤ちゃんに影響があるのかも・・と思い我慢をしました。
ガードルをしていた部分だけで、ガードルをやめて治まるのであれば良いですが、もし治まらないのであれば一度お産をされた病院の担当医等にご相談された方が良いと思います♪

何でもなく、早く直ると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やっぱり母乳を上げれないのはつらいですよね。。。
赤ちゃんはおっぱいが大好きですもんね。
服を脱ぐと治まってくるんですが、ずっと裸ってわけにもいかないんで、ひどくなる前に医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:44

妊娠出産って、体にすごく負担をかけますからね。

特に出産したあとは、妊娠中の状態から、一気に通常の状態へというわけで、ホルモン的には嵐のような変化らしいです。
で、とにかく体調がくずれます。よく赤ちゃんを産んだお母さんはきれいになるなんてききますが、私自身も周りの人も産後はボロボロですよ(笑)。肌も敏感になってボロボロですし、髪は抜けるし…。
私は割と普段から下着のゴムとか、少しでもでこぼこしたところがあると肌荒れする方です。特にしめつけていなくても、肌が弱い人はかぶれるんです。おそらく、今はそういう状態なんでは?
出産で体に負担がかかり、育児で疲れもたまりがち。なるべく体を休めてくださいね。上の子を産んだ時、産後6ヶ月ぐらいの私の写真があるのですが、産前よりも体重が減り、その当時は喜んでいたんですよ。でも今見ると…、顔色も悪いし肌もあれてるし、「やつれてる人」です。
もし、あまりにもひどいようなら皮膚科に行ってみては?かゆみどめくらいもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り産後3ヶ月でまだ体が落ち着いてねい状態だとおもいます。
育児で疲れをためず、またジーンズをはこうと無理にガードルをはいてしまうこともあるんですが、あとが大変なんで、無理はやめときます・・・私も顔がやせてきて、やつれてるって言われました。。。

でも育児も3ヶ月になってだいぶ落ち着いてきて、自分自身にも余裕が出てきました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!