dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰か、A・コッカー・スパニエルのカット方法を知りませんか?詳しく知っていればすっごく嬉しいのですが・・・。

A 回答 (3件)

私は自宅でアメリカンコッカスパニエルとシーズーを飼っています。

いつも美容院でカットしてもらうのをお教えしますね。(文章でうまく伝わればいいのですが・・・)

胴体の半分から下と、耳の半分から下だけを残して、上はきれいに剃ってしまいます。つまり、背中はツルツル、足は毛がモワモワという状態。
しかもアメリカンコッカスパニエルはもともと毛がパーマなので、体の半分から下はモップみたいになります。また、半分から上のツルツルを触ると、ビロードのような感触です。

ただ、今は夏なので我が家ではサマーカット(全部ツルツル)にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の毛はどうなってますか?
教えていただけませんか?

今はシーズーだけですが、以前はコッカーを飼っていました。

とにかく、下の毛がもつれやすかったので、ウチは初夏に
ツンツルテン(ビーグル状態?)に全身バリカンでカット!
夏が過ぎて、毛が伸びてきた頃からは下半分だけ伸ばしてました。

頭の部分は、なんて言うかなぁ・・・
ハゲのおじさんの耳から下(うなじにかけて)に毛がある状態?(笑)
しかも天然パーマで・・・あはは、こんな言い方をすると変だけど
実際は、結構可愛かったですよ。

全体のシルエットとしては、富士山に雪がかぶった感じで(裾広がり)
雪の白い部分が五厘刈りの短毛、山の青い部分がカールした長毛。
でも、カットは美容院任せだったので、どうするって具体的には
よくわかりません。ゴメンナサイ・・・
    • 0

再び答えさせていただきます。

頭もツルツルですよ。
まさに体の半分上(&耳の半分上)はツルツルに剃って、半分下だけ毛が残っているという状態です。

最初この犬を見た時は、尻尾は短いし(生まれてすぐ短く切ってしまうんですね)カットは奇妙だし、なんじゃこれは~!と思いました(^^;
    • 0