レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが
うちには計量器がないので40g量れません。
計量スプーンと計量カップしかないので・・・。

砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

グラニュー糖大さじ1=約13gだそうです。

塩のグラム数なども載っています
【Cook Pad】https://cookpad.com/cooking_basics/6615

A 回答 (2件)

えーと砂糖の種類にもよるんですが・・・


上白糖なら大体9g
グラニュー糖なら大体12g
くらいです。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!助かりました^^

お礼日時:2007/09/07 16:56

砂糖は大さじ4は40gです。

大さじ1が砂糖なら10g、塩なら15g。でもこれはきちんと計ったときの正しい量です。ふわっといれてすりきること。意外と押し込んで倍になっている生徒さんをよくみます。そういうのを防ぎたいときは、私もグラム表記にします。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクミンシード大さじ1は何グラム?

クミンシード大さじ1は何グラム?

カレーを作るための買い出しに行きます。レシピには「クミンシード大さじ6」とありますが、売っている瓶はグラムで要領が記載されています。クミンシード大さじ1の重さの目安を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

そのものズバリはないのですが
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
これで言うとパン粉だと軽いですよね
片栗粉とか10グラムぐらいではないでしょうか?

Q砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。
これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか?
1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです)
2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています)
3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一般的ですがグラニュー糖はほぼ同じと考えて良いでしょう。顆糖はやや大目で、ざらめや三温糖などは上白糖とは異なった風味があるのでやや少なめにしないとくどくなるかも知れませんね。

レシピの分量は飽くまで目安なんですよ、塩だって精製塩を使うのと岩塩などを使うのでは味が違いますし、醤油なんかは同じ濃い口や淡口の物でもメーカーや地域でかなり味が違います。味噌ももちろんそうです。

食材だっていつも同じ味ではありませんからね。

まぁ、レシピにある量を取りあえず入れてみて後は好みお味に有るように加減するというのが正解です。
ただし、味見は何度も続けて行ってはいけません。続けてやるならせいぜい2度までです。そこで味が決まらなければ暫く(5分)程度待ってから味見しましょうね。続けて何度も味見をすると舌が鈍感になってしまい味が濃くなりすぎる可能性があります。

炒め物などは時間を置いてということは出来ないのでこれは、何度か失敗もあるでしょうけど、一度つかんでしまえばあわせ調味料を作っておいて一発でいけるので、これは経験上のレシピを作ることが大切ですね。

そうそう、ほんとに微妙な分量が大事なケーキの類はたいてい大匙xxとかではなくグラムで書かれているでしょう。これでも粉物は湿度で誤差は出るのですが、軽量スプーンで計るよりはかなり正確ですね。

そうそう、味見は実際に食べるときの温度でやることも重要です。料理の温度が変わると塩味・甘み・辛味・酸味などの味の感じ方が変わるので熱い料理を冷ました状態で味見とかは駄目ですよ。

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一...続きを読む

Q砂糖の重さ

砂糖大さじ1は重さにしてどれくらいでしょうか?

スプーン印の上白糖で考えます。

Aベストアンサー

大さじ すりきりで「9g」です


http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/kitchen/hakaru
http://www.jyose.pref.okayama.jp/katei/sub/styourihou.htm2.htm

Qはかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

粉やバターは分量通り買えたのですが
砂糖だけは、はからないといけません。

ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。
計量カップで代用出来ないでしょうか?

80gがどの位か知りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カップ1が120gです
砂糖80gはカップで120mlのところですね

重量換算表があるので使ってみるといいですよ
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html

Q調味料の重さ

タイトルのとおり調味料の重さについて教えてください。しょうゆとみりんです。両方とも小さじ1と大さじ1です。どちらでもいいので教えてください。
明日、家庭科のテストがあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

醤油、みりん共に
小さじ1=6g
大さじ=18gです。
http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2_b.html

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2_b.html

Q砂糖150gって大さじ何杯ですか??

ガムシロップの作り方を教えてもらったので作ろうと思います。
砂糖150gと書いてあったのですが我が家には計量器がありません><
大変申し訳ないのですが大さじにしたら何杯分なのか教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

上白糖大さじ1=9g、グラニュー糖大さじ1=13gと書いてあります。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ですので、上白糖約大さじ16と1/2 強、グラニュー糖約大さじ11と1/2になります。

上白糖はふわふわしているので、大さじで何度も量っていると、誤差が大きくなるかもしれないですね。
グラニュー糖の方が誤差が出にくいですし、すっきりした味のガムシロップになると思いますよ。
高いですけど^^;

Qネスレ・ミロの大さじ

ネスレ社の「ネスレ・ミロ」を買ったんですが、パッケージの後ろには、

<おいしい召しあがり方>
ミロ大さじすりきり2杯(約15g)に冷たい牛乳、または温めた牛乳150mlを注ぎます。

と、表記されていました。
これは、 牛乳150ml+ミロ約15g で合っていますよね?
(家の大さじは1杯で15gなもんで・・・)
また、大さじ7gくらいの大さじなんてあるんですか?

Aベストアンサー

大さじというのは、「かさ」(体積)をはかるもので、重さを量るものではありません。
同じ大さじ1でも、はかるものによって重さは違います。
大さじは日本では15ccが普通ですね。
かさ(体積)が15ccだと、水なら1cc=1gなので15gです。
でもこれが他のものだと、かさ(体積)が15ccでも15gじゃないんです。
ミロは大さじ1が7gだというだけでしょう。

Qよく見るレシピの中の材料で、三温糖の表記がしてありますが、 白砂糖しかなく、わざわざ買ってもと思い、

よく見るレシピの中の材料で、三温糖の表記がしてありますが、
白砂糖しかなく、わざわざ買ってもと思い、三温糖仕様のレシピはスルーしてしまいます。が、これって、白砂糖で代用出来ないのですか?甘さが違って レシピの分量も違ってくるのですか?作りたいレシピも三温糖の文字で、諦めてます。分量の差があるのですか?

Aベストアンサー

ちなみに、
三温糖は白砂糖より体に良い、と思っている人が多いてすが、
あれは、白砂糖にわざわざ色がつけてあるだけで、キビ糖などの自然のものではありません。

実際には漂白してある砂糖なので、わざわざ三温糖を使う理由は分かりません。

マイスリーさんの言われるとおり、味の違いなんでしょうね。

Qバターを大さじで計る?

いきなりですが、
よくお菓子や料理のレシピで
*バター 大さじ3*
とか書かれてあるのは、
どうやって計ったらいいんでしょう?

バターって固形のまま冷蔵庫に
入れてあるものなので
大さじ(計量スプーン)では
ちょっと(いや、とっても)計りにくいですよね。

皆さんはどうやっておられるのでしょうか?
それと、できれば大さじ1あたりをグラムになおすと
バターの場合、何グラムになるか分かれば
教えてください。
その計算が出来たら、固形のバターを
そのまま包丁で切って使えるので…

水や砂糖より密度が高い(ぎゅっと詰まった)
感じがするので、大さじ1が15gとは
限らないよなーっと思ったので…
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私は計量スプーンは使わずにはかりで量っています。
大さじ1=13グラムだと覚えておくと便利ですよ。
(バターの油脂は水より比重が軽いので、15グラムより軽くなります)

Q私は、レシピを見ながらなら料理ができるくらいのレベルです。 最終目標は、冷蔵庫のあり合わせでつくると

私は、レシピを見ながらなら料理ができるくらいのレベルです。
最終目標は、冷蔵庫のあり合わせでつくるとかぱぱっと手際よくはやく料理が出せるふうになりたいです。
どうしたらそうなれますか( ; ; )

Aベストアンサー

料理は一種の科学なので、レシピのそれぞれの手順や調味料の「意味」を考えることではと思います。
なぜこの食材を使うのか?なぜこういう切り方にするのか?なぜこの調味料を使うのか?なぜこのような火加減なのか?などなど「なぜ?」を理解すれば、レシピの応用もできるようになってくるのではと思います。

冷蔵庫にある食材も調味料も限られているでしょうし、調理器具も限られているでしょう。
その中で知っているレシピを応用して作ることが手際よく料理する方法ではと思います。

ただし、一種の科学実験ですから、失敗は付きものです。失敗を繰り返していくうちに失敗が減ってくることでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報