プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

A 回答 (5件)

リース物件はあくまでリース会社の持ち物なので、契約を終えると引き取られます。

廃棄物法がやかましくなった関係で、必ずリース会社が引き取ります。あるいは買い換えたディーラーが持っていきます。
再リース契約もできます。コピー機は何年使ったというより、何枚とったか? ですので、まだまだ大丈夫だと思うのでしたら、再リースをお奨めです。1ヶ月分のリース料で1年使えます。カウンター料金による保守契約は継続した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:16

リース期間が終了した場合は、機械を返却して終了する・新しい機械で新規の契約をする・今までの機械が使える場合は、その機械で再リースをする方法と有ります。



再リースは、今までのリース料の1ヶ月分で1年間使えるなどと割安になりますが、リース会社によって違いがありますから、直接確認されるとよろしいでしょう。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jpn.hp.com/biz/solutions/financial/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

参考URLまでいただき参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:17

詳細は契約書によりますが、ごく一般的な例を。


5年リースとしますと、当然5年でリ-ス切れとなります。このあと3つの案があります。
(1)新しい機種を新規にリース導入する。
(2)継続使用が可能なら再リース契約を結ぶ。(再リース料は1割程度が普通)
(3)再リースしないで、その機種を買い取る。(元値の1割程度)

いずれも保守契約は自分持ちとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:17

 私は会社の経理をしていますが、会社のコピー機は全てリースです。


5年のリース契約ならば、5年以降は減価償却されるので、コピー機は
他の機械に替えるなど、6年目以降の契約の更新を行います。
 毎月一定の保守契約の料金等を支払われていると思いますが、
契約期間が終わったからといって、機械を貰ったりは出来ませんので
、ご注意ください。
 不明な点は、契約先のリース会社に確認をした方が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:17

やはり契約によるのではっきりしたことがいえませんが


経験からすると
・くれる
・音沙汰がなくなる
・安く買い取り
・回収
・リース料が安くなる(一月分で1年レンタルになるとか)
のいずれのパターンもありました
リース屋に聞くのが一番早いかと思います。ちなみに交渉の余地もあるかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!