アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式のキューブに乗っています。たまにですがフロントのスピーカー(純正)の音が割れたりします。調子がいいときは割れないのですが、どんなことが原因として考えられるのでしょうか。交換した方がいいんですかね、回答お願いします。

A 回答 (7件)

質問からチョッと外れますが。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening04. …
上記のURLは量販店などで販売しているエーモンと言うメーカーの商品を使っての説明です。
塞げる穴と言う穴を塞いで、ドア全体をSP-BOX化させて音質向上させるのが目的です。
これに変る物を100円ショップで調達します。調達の基本は濡れてもよさげな物です。
・アルミテープの一番厚い物を数本
・吸音シートの代わりになるスポンジや転倒防止シート等
・配線用のコルゲートパイプ(これは100円ショップに売っていないかも)ドアロックやオープナー用のロッドがスムーズに動く為に使いました
・ビビリ防止用にサッシ用隙間スポンジをロッド(針金みたいなヤツ)やSPコードに巻きました

SPの穴からドアの鉄板が見えます。ここに先ず転倒防止シート貼りました。
アルミシートを数枚重ねて大きなシートを数枚作り、穴にあわせて大き目にカットします。
穴と同じ大きさにスポンジをカットしアルミシートの裏に貼り付けた後にドアに張ります。
高速走行で結構な風がドア内部に入りますので剥がれないようにしっかり付ける事。

こなもんで本当に音が良くなります。まあ、失敗しても大した金額ではないし、自己満足の世界ですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。今日さっそく百均行ってきました。600円くらいでそろいました。休みの日にでもやってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 22:11

ANO.2です


>材質は何ですか?なにか代用できるものとかあれば教えてもらえたらうれしいです。
私の場合自作しました。理由は輸入車なのでオーダーすると高かったし、17cmのスピーカー用が販売されていなかった為です。
ホームセンターで集積材(通称MFD)を¥500ほどで購入し、電動ジグソーでカットし、ニス(防腐剤入り)を数回塗ってインストールしました。
序に、ダイソーチューン(100円ビンボーチューン)デッドニングもしました(^_^;)
インストール後は見違えるほど音の締りが出ましたよ。
キューブでしたら、市販品が3000円程で販売されていますので、そちらを購入された方が手間を考えると良いと思います。
他の方の回答と合わせ、先ずは原因を調べられてもしSPが原因ならSP交換とバッフルボードとデッドニングで音が見違える程良くなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自分で作るとなるとなかなか大変そうですね・・・。しかし自分で作るとはすごいですね!デッドニングですか、100均商品でできるなんて夢のよですね。デッドニングはドアの中の穴を全部埋めればいいってわけじゃないですよね?スピーカー周辺だけ埋めとけばいいんですか?簡単にいいのでコツとかあれば教えてください。話がそれてすみません。

お礼日時:2007/09/10 22:38

 「音割れ」の症状によって判断すべきでしょうが、可能性のある不具合原因として:


(1)スピーカのコーン(振動版)を支えている周辺のエッジのゴムが劣化して破れたりボロボロになっているのかも。車内では音湿度の変化が大きいので劣化しやすい環境にあり、10年近くも使っているのなら、その可能性が高くなります。見て確かめ、もしそうならスピーカを新しいものに交換する必要があります。
(2)オーディオ信号配線系にあるコネクタなどが接触不良気味になっているのかも。この場合はコネクタやスイッチなど電気的な接触部分に接点復活剤をスプレーしたり抜き差しすると直ります。
(3)もし大音量のときに音割れがあるのなら、オーディオパワーアンプの最大出力不足(能力不足)によりオーディオ信号がクリッピングしているのかも。この場合はスピーカを能率のよいものに交換すると、改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。接点復活剤というのがあるんですか?初めて知りました。いろいろなところに使えそうですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 00:20

自分も同じ経験がありました。


自分も最初はスピーカーが原因かなと思いましたが、デッキ自体が故障していて音が割れていた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。デッキは今のところ変わった様子はないですが、調べたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 00:19

音が割れるのは、左右どちらでしょうか?


両方とも同じく割れるのであれば、本体ユニットの可能性が高いです
バランスなどの調整を弄って、ジリジリとかしませんでしょうか?

また、左右どちらかが割れるのであれば、左右を付け替えて見るといいです
それで、症状が、入れ替わるのであれば、スピーカーです
付け替えても変わらないのであれば、本体又は、スピーカーまでの配線、コネクターの不良となります

交換の前に、まずは、原因箇所を探すのが先決ですね^^

この回答への補足

遅れました。音が割れるのは左のほうですね。ユニットではないということですかね。。。ありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2007/09/10 00:13
    • good
    • 0

購入当初は音割れは無く、最近になって音割れだとすると、スピーカー(SP)が原因の可能性大ですね


純正のスピーカーはすぐにダメになり、コーン回りのゴムがボロボロになっていると思います。
社外品に交換されることをお勧めします。

>調子がいいときは
音楽ソースによるのではないでしょうか。
もし低音を気持ちよく再生されたいのなら、SP交換と共にバッフルボードもインストールすると低音の歯切れが良くなります。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/inner-b …

この回答への補足

遅れました。バッフルボードってスピーカーとドアの間に入れるものですよね?材質は何ですか?なにか代用できるものとかあれば教えてもらえたらうれしいです。

補足日時:2007/09/10 00:17
    • good
    • 1

まずは確認して頂きたい事があります



純正との事なので、説明書に書いてある低音、高音設定(BOSS等)を調整して低くして下さい(解からなければディーラーで、大抵は無料で実施してくれますのでお聞き下さい)

それでも、音の変化がないのなら、もしかしたらスピーカーの表面が割れてしまっている場合が有ります(音量が大きい時等を除く)

場合によっては交換したほうが良いと思いますよ

選択肢は
1.ディーラー(純正になります)
2.カーショップ(色々予算等で選べます)
3.解体屋、部品屋(100円から(1個)色々有ります)

当方としては、もし交換するなら、2が簡単ですのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。とりあえずは原因箇所探さないといけないですね。ディーラーでも音質など調整してくれるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!