アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3324716の内容がよくありませんでした。
再度、お願い致します。

使用環境
使用パソコン:INSPIRON2000
CF→IDE変換
USBメモリ:1GB
CFカード :32MB

やりたいことが伝わらないと指摘がありました。
やりたいことはHDD使わずに今ある環境でOSを稼動させたい!
IDE変換したCFカードからブートさせてその他のデータをUSBメモリからとう方法ができればと思っています。

A 回答 (2件)

たぶん無理だと思いますが。

OSが起動する仕組みを簡単にいうと、
(1)BIOS設定によってハードディスクの先頭セクタを参照
(2)そこのマスターブートレコードという特殊なプログラムとデータがある場所を読み込む
(3)マスタブーとレコードからパーティション情報を読み取りブートセクタを読み出す
(4)ブートセクターにOSの起動に必要な情報を読み込み、OSが起動される。

これらの領域は普通エクスプローラーなどのOSのファイル操作でアクセスできない場所(固定の見えない場所)にあります。
この仕組みがCFカードに構築できないとOSはロードしないのです。
CDにパソコンにある全てのファイルを転送しても起動しないのと同じです。ファイルがあれば起動するのではないということです。

あなたが言っているのは、シンクライアントといわれる、ハードディスクレスのパソコンシステムで、個人的にできるものではないと思います。
    • 0

OS総量が32MBで収まるならCFから起動可能ですが、現状ではそのようなOSは知りませんね。

8GBのCFならXPをインストールすることも可能でしょうが、2000なら1GBでも可能かもしれません。
おそらくBootファイルだけCFから起動させ、他のファイルをUSBから読み込ませたいのでしょうが、システムファイルだけでも32MBは軽く超えます。
他の方法を模索することをお勧めします。
特別な理由があるのであれば、補足すべきです。
    • 0