性格いい人が優勝

ハロウィン期間中にディズニーランドへ遊びに行くことになりました。

子供達が、キャプテン・ジャック・スパロウになって行きたいと言いだしているのですが、ディズニーランドのホームページに、「実写映画に登場する人物に仮装することはできません。」と書いてありました。
これって”キャプテン・ジャック・スパロウ”の仮装は駄目って事ですよね?

A 回答 (4件)

ジャック・スパロウの仮装自体はOKです。

(TDRインフォメーションにて確認済み)バンダナだけなど一部仮装もOKだし、全身仮装もOK。ただし全身仮装は日程制限があります。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
小学生以下のお子さんは日程制限にかかりません。いつでも全身仮装で入場できます。ディズニーストアオンラインでもキッズのジャック・スパロウ衣装を『皆でパーティーを盛り上げよう!』と売っていますし、むしろ推奨じゃないですかね?

ランドの最近の商品で、スパロウのエクステ付きバンダナをつけてる人も多いです。その程度の仮装はミッキー耳のカチューシャと同じ扱いになってるようです。

仮装のときに気をつけたいのは、TDR内のトイレやコインロッカーなどでの着替えは禁止(ご遠慮)されているということです。去年も障害をもつ方や、オムツ換えの子供を抱えたお母さん達が多目的トイレの前で待っているのに、中からぞろぞろと着替えをしてたと思われる中高生が出てきたのを目撃しました。ハロウィンを楽しむためにも、お互いマナーの点でも気をつけたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

TDRインフォメーションに確認を取って頂いたようでありがとうございます。
オフィシャルホテルに宿泊するので、仮装はホテルからして行こうと思います。マナーは大事ですよね。
子供達は小学生なので、2日間続けてキャプテン・ジャック・スパロウになると張り切っています。

ランド内のショップで、帽子とかを買って、身につける分には、問題ないと思います。

よそで、買った、こてこての扮装は、ランドも快く思わないのでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

キャラクターに限ります。

著作権の問題ではなく、実写の人物だと、ランド内の職員が扮しているキャラクターよりも本物らしいものや「偽キャラ」が出没してしまうことを恐れているのです(中国ならいいかも)。

スパロウなんぞは、大人が本気で仮装すれば、人によってはかなり本物に近い仮装ができてしまい、ランド内が混乱します。仮装するのが日本人とは限りません。ちょっと美人の白人がシンデンレラに仮装したら、ランドの本物(?)のシンデレラと見分けるのは難しいでしょう。他の実写キャラでも同じです。不法入国のイラン人がアラジンに仮装すれば、迫真の演技かもしれません。

ちょっと考えれば想像できますよね。

スパロウの子供なら問題ないのでしょうが、どこから子供で・・・という線引きも難しいので、アニメキャラに限る、ということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

駄目だと思います。

この辺は、著作権の問題があるため、厳密にどれが可能でどれが不可能かはディズニーランドの契約によると思うので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼