アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の使用時間が短い傾向にあります。充電しても2~3日しか持ちません。昼間は会社で禁止してるのでまったく使わず、朝晩の妻への帰るコールくらいです。写真もメールもほとんど使いません。ましてやiモードときた日にまったく接続しません。最近買ったのでバッテリーの不具合とも思われないし。妻は電話帳(500件)が多すぎるからや、と云いますが原因は何でしょうか? 

A 回答 (7件)

どのタイプの電話にもあるかはわかりませんが、省電力モードってありませんか? もしくは、自分で、省電力になるように、いろいろ設定する

だけで、だいぶ変わってくるとは思うのですが?
    • good
    • 1

昔の携帯電話、5年くらいまえからすると電池の切れが早くなったと感じますね。


実際、電池切れは早いのです。
簡単な説明にするため極端にいうと、昔の携帯は通話をしていない場合、携帯をONにさせている分だけ、携帯は電力を消耗していました。
それが今は、方式が変わり、通話をしていないときでも電話会社側と携帯電話が電波のやり取りをしているんです。
ですから、その分電力消費が多くなり電池が早く切れるのです。
今携帯は昔と比べ新しいサービスを提供しています。
さらに最近の携帯は小型になったり、薄型になったりして電池の置ける容積も小さくなっています。つまり電池も小さくなってしまっているわけです。
それを実現し、快適に使ってもらうためトレードオフとして電池の寿命が犠牲になってしまっています。
    • good
    • 2

製品のメーカーHPなどを参照してください


 電池の能力が悪く回収交換されてる機種がありますので。

原因は製造不良です。
    • good
    • 0

私も経験がありますが、バッテリーの劣化かも。


交換したら見違えるように長持ちするようになりました。
    • good
    • 0

世間一般ではあんまり知られてませんが、その携帯使ってないときは、圏外になるところにおいてませんか?


圏外だと携帯が電波探すのに電力使いまくるので、使わないときは電源切っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは!



私もドコモを使ってますが全く同意見ですよ、メーカー等の話しでは
常に良い電波状況を探している、多機能化の為(スイカ等)常に電源を消費している等が回答ですね!

電話帖が原因じゃないです(^^♪

又ドコモに限らず他社も同じ様な傾向ですね、単純にTELやメールだけならFOMAよりもムーバの方がバッテリーが長持ちしますよ!
FOMAに成ってからは使わなくても2日程度しか持ちませんね、私も同じ様な質問をして皆さんから得た回答も参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa2667496.html
    • good
    • 0

内蔵メモリや外部メモリに保存しているデータは性質上、電池を消費しない仕様となっています。

電池を取り外してもデータは消えませんよね?

朝晩の電話は短時間ですよね?
メールやiモードなどはほとんど使わないそうなので、省電力設定等はほとんど無意味です。前の方もおっしゃるように、圏外になることはありませんか?圏外のときはどの携帯でも電池消費がとても早くなります。

また、買ったばかりといっても、電力管理や電池不良といったこともごく稀ではありますがあります。
2~3日も持てば普通であるといえますが、前述の可能性もないとはいえないので、心配であればドコモショップ等で検査してもらうといいでしょう。電池が切れるのが早いと言えば相談にのってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!