アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0からpingの制御(pingの発行や結果を受理)を行うことは可能らしいんですが、Oracle*のコマンドプロンプトで発行するtnsping(80)の制御ってできますか?
(*.batを組んで無理やりって手は除く。DOS以外で)

A 回答 (2件)

紹介していただいたアドレスのソフトは、WinSockを使ってpingのパケットを自分で作成して投げています。



つまり、pingそのものを自分で作成していますので、pingコマンドの制御なんてしていません。

tnspingの仕組みが公開されていれば作成可能かもしれませんが、されていないと思いますし。
    • good
    • 0

>VB6.0からpingの制御(pingの発行や結果を受理)を行うことは可能らしいんですが、



それってどのような方法でしょう?
単純にShellでPingコマンドを起動して、画面に表示される結果をファイルにリダイレクトしているだけではないのですか?
バッチファイルを組んでリダイレクトと大差ないと思うのですが。

もしくはpingの仕組みそのものを作りこむぐらいしか思いつかないのですが・・・

tnspingも同様です。出力結果をリダイレクトでファイルに出力させれば結果を取得することが出来ます。

ただし、自分でリダイレクトされたファイルを解析するプログラムを作成する必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
web上で検索したらいろいろヒットしてきますが、
ファイルに出力しているようでは無い感じがします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

高度すぎて私には理解できませんが・・・

お礼日時:2002/08/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!