電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。
断乳についてお願いします。

もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。
最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。

とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。
あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。
主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。
夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。

来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。
昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;)
こういう時って皆さんはどうしましたか?
かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか?
パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。

息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。
もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。
まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

二人の子をほぼ母乳で育てました。

二人目は長く飲ませましたが、
長男は、妊娠のため、1歳4ヶ月で断乳しました。
まだかわいそうかな・・・という気持ちを母が持っていると、
それを感じ取るところがあると思います。
歩くまで飲ませたらもう充分。よく育ったね。と自分と子供を
ほめる気持ちで卒業させましょう♪
自然にはなれるのを待つのではなく、
もう断乳する!と決めたなら、徐々に減らしていくよりは、
親子の体調の良い日、パパに遊び相手などの協力を頼める日を選び、
一気にやってしまうのが良いですよ。
事前に各地にある、桶谷式の母乳相談室で指導してもらうと良いかも。
出は少なくても、やはり急にやめれば、張りや痛みは出ます。
自分で搾乳したり、貯めっぱなしだと、次の妊娠時への影響や、
しこりになる可能性がでますから、断乳成功後もマッサージしてもらうことをすすめます。

以下は桶谷式で勧めている方法。
その日の朝は最後のおっぱいを、すきなだけたっぷり飲ませる。
満足して離れたら、隠れておっぱいに顔を書く。 
次にほしがったとき見せる。おっぱいバイバイしちゃったね。
とか言うと、子供はホントにあきらめるんです。
大きくなっていて、それが絵だとうすうす分かる年齢でも
きっかけとして、バイバイしてくれるんです。(T_T)
一日は泣くかもしれませんが、寝る頃には、ちゃんとガマンの表情で
おさまってきます。
昼間はパパと外遊びで気分転換して、良く寝るようつかれさせるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「かわいそう」って思わないほうがいいんですね。
主人が3歳近くまでおっぱいを飲んでいたらしく、前に断乳するという話をしたら「かわいそうだから3歳まであげれば?」と言われて・・・そんなにかわいそうなことなのかな?って思っていました。主人は末っ子なので、義母はしかたなくあげ続けた(というか主人が自分で飲みにきてしまったようです・・・)そうですが、義姉たちが「赤ちゃんみたいで恥ずかしいよ。」と言い続けてやっとやめたそうです。(笑)
私自身は母ももともと出が悪い方で混合でした。3ヶ月で母が職場復帰(当時の産休はその程度だったので)すると、完全に母乳は出なくなり、完ミに切り替わったので断乳の苦労はなかったそうです。
義姉たち二人は3人ずつ子供がいますが、とくに断乳をした記憶はなくおっぱいやめたと思ったら次の子ができたみたいで・・・身近には両極端な例しかないのでどうしたものかと思っていました。

今度育児相談室とかでも聞いてみます。
桶谷式の方法は・・・最後のおっぱいをすきなだけたっぷり飲ませるという時点で不可能です。(笑)
おっぱいに顔を書くなんて恥ずかしいですけど・・・「なんじゃこりゃ?」って驚いて見向きもしなくなるかもしれませんね。主人には引かれるだろうな・・・。(^-^;)
主人の休みの日にでも挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

断乳の大変さ、わかります。

我が家は1歳9ヶ月で断乳せざるを得ませんでした。
私がインフルエンザでタミフルを服用したので・・・。
もっと、自然に卒乳したかったんですけれどね。

その時は、「ママはお薬飲んでいるから、おっぱいダメだよ」と
粘り強く何度も言い聞かせました。
添い乳だったのですが、私だけベッドの下に布団を敷いて
離れて寝ることにしました。
寝かしつけはダンナにお願いしました。

お風呂では、Tシャツを着用して入浴しました。
気持ちよくはないですが、生おっぱいを見ると
食いついてきそうだったので・・・。結構効果的でした。

そんなこんなで1週間程で断乳は成功しましたが、
そこから3週間ほどたち、再びおっぱいを求めてきました。
ただ、この時はさびしさ紛れといった感じだったので、
強く禁止するのではなく、寂しさを受け止めた感じです。

1度で断乳しようとせず、何度かの一進一退を繰り返して
断湯するとよいかと思います。

この回答への補足

補足の欄をお借りします。

なかなかうまくこちらの考えているようには断乳も出来ませんね。
1歩進んで2歩さがるような感じですが、皆さんのアドバイスを参考にがんばっていきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂のときのTシャツはいいアイディアですね!私も今度試してみます。
寝かしつけは主人だとできるかどうか・・・息子の方が寝るときはリビングのパパにバイバイ(おやすみ)してママと寝室に行くものだと思っているようで・・・(^-^;)昨日試しにパパと一緒にベッドまでいったのですが、ママがバイバイって戸を閉めようとしたら「あぁ~ん!」って怒り出しました。(笑)
まだ先は長そうですね。

最近は昼間のおっぱいをしなくなったのでやっぱり寂しいのでしょうね。やたらと抱きついてきたりママにチューしたがるんですよね。
相変わらずお昼寝もおっぱい無しではなかなかうまく眠れないのが気に入らない様子で、今日も泣き叫んでのた打ち回ってやっと寝ました。

わさび類を少し塗ります. 異な味で先ず数回で欲しがらなくなります.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔よく聞いた方法ですが・・・数回試す前に自分の肌が荒れそうです。
敏感肌なので刺激物は塗れません・・・。

28歳男性、3歳児の父です。

息子がちょうど1歳6ヶ月の頃に卒乳しました。
妻はしっかりと母乳が出ており、「2歳まで母乳だけで育てる!」と公言していたのですが、息子が自らの意志でやめてしまいました。おかげで妻の胸が張ってしまって大変でした。
状況を説明しますと、質問者様同様、授乳の歳に強く噛まれてしまい、乳首に裂傷が生じるほどに酷い状況でした。妻は授乳の度に歯を食い縛り、涙を流して耐えていたのですが、妻の苦痛が息子に伝わったらしく、ある日を境にまったく飲まなくなってしまったのです。
あげようとしてもそっぽを向いてしまう。眠っているときに乳首を近づけても同じです。あまりの意志の強靭さに、親族一同呆れ果てるほどでした。まだ先のことだと思い、離乳食の勉強などしていませんでしたから、それはもう大変でした。
妻は「飲んでくれなくなっちゃった~!」と泣くし、息子はうまく離乳食が食べられなくて泣くし……でもおっぱいは断固拒否するし。今となってはいい思い出ですが(苦笑)。

子供は親の感情を敏感に察知しますので、とことんおっぱいをあげ、とことん泣き叫べばやめてくれるかもしれません。
質問者様に苦痛を強いることになりますので、オススメはできませんが……。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
28歳でもう3人もお子さんがいらっしゃるんですね。(^-^)すごいですね。

私も歯を食いしばって我慢しています・・・。
でも限界がきました。(^-^;)
ただ、息子は自分が強く噛んでいるという意識は全くないようで、半分寝ている状態なので私が痛さに苦しんでいるのも気がついていないようです。(苦笑)
回答者さんの奥様が羨ましく思えます。

本当に2歳までおっぱいのみでいくつもりだったのですね。1歳6ヶ月まで全く離乳食の練習もしなかったんですね・・・。息子さんはママを思っておっぱいをやめたけど、自分がご飯を上手に食べられなかったのもくやしかったんでしょうね。(^-^)初めての男泣きだったでしょうね。

あと1週間でママがどれだけ痛い思いをしているのか気付いてくれたらいいのですけどね・・・我が道を行くマイペース男なので無理かも。(笑)