アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はVodafone時代の携帯をいまだに使っているんですが
そろそろ変えようかと思っています。

私の通っている大学はそれなりに郊外にあるためか
電波が入りにくいのです。とはいってもauやDocomoが入らないという
話は聞いたことがなく、おそらくSoftbankだけだと思います。
ですがSoftbankにほしい機種があり、電話の通じやすさをとるか
ほしい機種をとるかで揺れています。

そこで聞きたいのですが機種によって受信感度が上がったり
しないのでしょうか?今使っている機種が3G未対応ということもあり
対応機種に変えたら上がるんじゃないかと考えています。

また、受信感度を上げる方法があったら教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんが現在使っていると思われる2Gとこれから買う(?)3Gは

使うアンテナが違います。
したがって、今まで使えてたのに全く使えなくなったり、その逆もあります。
大学もそうですが主に使用するエリアも全く違う結果になるかもしれませんので
注意が必要です
(No.1さんが仰っている通り、3G端末をショップで借りて調べた方がいいです)

質問の回答ですが、機種によって受信感度は確かに違ってくるようです
うちの場合は3機種ありますが、大差はありません。
が、ネットで調べると機種で差があるのは確かなようです。
(ショップで借りてエリアチェックする時にぎりぎりつながるところは
別の機種にすると圏外になってしまうかも?)
また、3Gは電波の性質上、建物内に弱いのでそこらへんも考慮した方が良いかもしれません

受信感度を上げるというグッズも売っていますが、効果があるという人もいれば
効果なかったという人もいるので、お勧めは難しいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在使っている携帯電話は 1,500MHz帯の電波を使っている 2G携帯電話ですね? 

ソフトバンクは現在 2Gから 3G(2,000MHz)に移行している最中で 2Gの電波を使うサービス、減る事は在っても増える事は在りません。

3Gの携帯電話の方が使えるエリアが広いのか? 電波を使う機器ですので 実際はどうなのか? お近くのソフトバンク ショップで 3Gの電波状況確認の為、携帯電話の貸し出しをしています。 お借りして自分の行動範囲で確認されてから決められた方が宜しいと思います。

機種によって多少の感度差はあるそうです。 外部アンテナを付ければ受信感度は上がるでしょうが 携帯電話の意味が低減するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずレンタルを検討してみます。