幼稚園時代「何組」でしたか?

体育祭の閉会式で挨拶をすることになったのですが、なかなか思いつきません。中学生らしい、参考になるようなことを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

下記はある学校の生徒会長の体育祭でのあいさつ文です。


これを細かく分析すれば必ずまとまります。

(1)時候のあいさつ
(2)スローガンについて
(3)保護者に向けての挨拶
(4)世界陸上を見て、走ることの美しさに感動した事
(5)まとめ 一生懸命頑張り優勝を目指し頑張りましょう。


http://www.chukai.ne.jp/~higa-chu/taiikusai2002. …

 暑い夏も終わり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
そして今日、ついに第24回東山中学校体育祭の日がやってきました。

 今年の体育祭のスローガンは、校舎にも垂れ幕があるように『三力』です。この『三力』、すなわち三つの力とは、勝つために必要な努力、全力、協力の三つの力を表しています。

一人ひとりがこのスローガンを胸に秘め、がんばりましょう。

保護者の皆様、今年の体育祭は練習期間が短く、大変でしたが、その分一人ひとりが集中して一生懸命練習に取り組みました。今日はその成果をすべて出し切りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 さて、2002年の今年、日本でワールドカップサッカーが開催されました。僕はワールドカップを見て、選手たちの技術だけでなく、「勝ちたい」という強い気持ちと最後まで決してあきらめない「ねばり強さ」をすごいと思いました。

<※ここは先日の世界陸上の話に変える。>


勝負の世界は何が起こるかわかりません。
「勝ちたい」という強い気持ちと「ねばり強さ」があれば、どのクラスにも優勝のチャンスはあるはずです。泣いても笑っても今のクラスでの体育祭は1回限りです。
全クラス優勝めざして熱く燃えましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 10:41

あまり凝った発言でなく皆の健闘を称え、お疲れ様でしたという内容を簡潔にまとめていえばどうです?


例えば
「本日は天候にも恵まれ、体育祭開催に及びよい日となったと思います。勝敗の結果は○○となりましたが、生徒全員が一所懸命に勝利に向けて頑張った今日一日を胸にして、ここに体育祭を閉会します。皆さんお疲れ様でした。」
こんな感じかな?まぁ参考にしてください。
体育祭、怪我には気をつけて大いに楽しんで下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 10:42

大丈夫です。

閉会式の挨拶など誰も聞いてません。

適当に、大会が無事盛況の内に終了したことを喜び、勝者を讃え、敗者にねぎらいの言葉をしゃべっておけば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報