【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

プロバイダまでの接続は,ADSLや光等で接続すればインターネットにつながりますが,その先はどうなっているのでしょうか?
(どこを通るかというような,経路のことではなく,プロバイダの構造です。)
無線を使って,どこかに電波を発しているとか?mailbokがあるのですから受信もしなくてはいけないですよね・・・

A 回答 (5件)

プロバイダと言うのはコンピュータ(最近はおそらくパソコン)で、あなたのパソコンはプロバイダ(接続業者のパソコン)に繋がっているのです。

プロバイダも当然別のパソコンと繋がっていますし、別のパソコンはその又別のパソコンに繋がっています。ただそれだけです。
これらのしくみをインターネットhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
と言うのです。それらの繋がっているパソコンの中に、メールを受信するものもあれば、送信するものもあり、又ホームページのコンテンツを持っているものもあります。だから繋がっているあなたはインターネットの一部になっている訳です。実際にインターネットを利用しているだけならインターネットの一番端っこにいると考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダはいわばWANですから,これが別のPCではなく,WAN(プロバイダかな?)とつなっがているのではないでしょうか?
それより,プロバイダは別のPCなり,WANなりにどうなってつないでいるのでしょうか。そもそも,そのPCとだけつないでいたら,その線が切れたら,そのプロバイダと契約している人全員がインターネットを使えなくなるという疑問もあります。

お礼日時:2007/09/09 01:31

IXというルーター(かな?)の化け物が大手町を中心に置かれています。


こいつを通してインターネットと通じているわけです。個人でこいつと
契約すると、確か最低でも月16万(間違っている可能性あり)とかかる
ので、間にISPがいる形となっていると聞いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IXって初めて聞きました(^^;)こんなものがあったのですね。ちょっと興味が沸きましたので,しっかり読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 08:08

他のプロバイダと直接接続したり、インターネットエクスチェンジを介して接続したりしているはずです。



インターネットエクスチェンジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
Japan Internet Exchange
http://www.jpix.ad.jp/jp/service/business.html

> その線が切れたら,そのプロバイダと契約している人全員がインターネットを使えなくなるという疑問もあります。

プロバイダにもよりますが、インターネットエクスチェンジ及び複数のプロバイダと接続していて切断された回線を迂回するようになっていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つめのurlは,よくまとまっていて分かりやすそうですね。これから読んでみたいと思います。プロバイダは複数接続で,線が切れたら迂回していたのですか。よく考えると,そうしないと大変なことになりますよね。

お礼日時:2007/09/09 08:11

> 無線を使って,どこかに電波を発しているとか?



プロバイダという分けではありませんが、アメリカとヨーロッパは
ニューヨークからロンドンまで衛星で無線でしたね。今はどうかな?
無線は回線が細いから、時代の要求に答えられないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,国と国も結ぶ必要がありますね。いつまでも,衛生で無線だと厳しいかもしれませんが,いいアイデアですね。

お礼日時:2007/09/09 08:14

以下のページでインターネットサービスプロバイダー相互接続マップを見ることができます。



インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ | All-in-One INTERNET magazine 2.0
http://i.impressrd.jp/e/2007/07/30/19


なお、プロバイダ同士やIXとの接続などの基幹ネットワークは
ほぼすべて光ファイバーによる接続だと思います。
(性能、コストの両面でそれ以外の接続方法を使う理由がないでしょうから。)
海外との接続も、光ファイバーを束ねた海底ケーブルを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなマップがあるとは・・・驚きました。検索サイトで調べても,まったく見つけられませんでした。こういうことをしていたのですね・・・そう言えば,海底ケーブルの話をどこかで聞いたことを思い出しました(たぶん,ニュース)。

お礼日時:2007/09/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!