電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日後に旅行に行きシュノーケルをしながら、お魚なんかを撮りたいと思っています。使用しているデジカメはFinePix Z2です。
ケースのような物に入れて撮りたいんですが、どのようなものがお勧めでしょうか?
以前2回ほど使い捨ての水中カメラで撮ったんですが、ぼやけた感じになってちょっと不満でした。
調べて防水プロテクターを見ましたが、ちょっとそこまで余裕が無いのでビニール素材のものをいくつかネットで発見し、使い勝手など使用している方、使用したことがある方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

もし都内で売っているのを知っている方がいましたら教えて欲しいです^^

A 回答 (2件)

先日、これを購入して、これで水中写真をとってきました。


http://www.dicapac.jp/

使用したカメラは、fujiのF420という、ちょっと古い物でした。
・写りは、水中ハウジング使用を100としたら、70~80くらい?
 思い出にパチパチ撮影するくらいなら十分だと思いますし、
 あとはパソコンの画像処理ソフトなどで色味を調整すればいいくらい。
・袋の外から操作するので、シャッターはやや押しにくい。
 また、画質とか撮影モードの調整もやや難しい。
 しかし、そのためにカメラを取り出すと濡れてしまうし・・・。
 使用前にモードなどの調整をしっかりしておく必要があります。
・液晶が、ビニール越しになるので、やや見づらかった。
・防水性は問題なしでした。使用後は、海だと海水のべとつきがあるので
 洗剤を使って表面を洗って、乾いたタオルで拭いた方がよい。
 結構丈夫な造りなので、繰り返し使えると思う。
・ストラップを使って首から提げられるのは便利でした。
 浅いところだったからよかったけど、深い場所だとプカプカしちゃうかも。
 ストラップは、パッケージ内におまけで入っていました。
・ズームレンズ付きカメラだったので、袋のズーム部にレンズがくるように
 セッティングをするのですが、そうすると、カメラ本体横のレンズ部が
 ズームレンズ用の黒いラバー枠と重なってしまい、画像に影が入った。
 Z2は別タイプの袋ですが、レンズ用ウインドウと重ならないように注意。

私は新宿のヨドバシカメラで買いましたが(カメラ売り場で)、
東急ハンズ・ビッグカメラにもあるようです。値段は4,000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いつもオートで撮っているんですが、水中でもオートで大丈夫でしょうか?
風景やスポーツなど一応機能があるので気になるんですが・・・。

明日買ってきます!

お礼日時:2007/09/09 02:12

私は参考URLの Dicapac を使っています。



全部がビニールではなくレンズ部分はちゃんとガラス(プラスチックかも)になっているので写りも良いです。
ただ、ビニール越しなので液晶画面はかなり見にくいです。

川崎のビックカメラで買いました。大きな家電店やカメラ店なら売っているのでは?

参考URL:http://www.dicapac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いつもオートで撮っているんですが、水中でもオートで大丈夫でしょうか?
風景やスポーツなど一応機能があるので気になるんですが・・・。

明日買ってきます!

お礼日時:2007/09/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!