電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅酒ビンの中は、ヒメダカ一匹、石巻貝2個、坂巻貝、水草アナカリス、プランクトン、バクテリア・・という環境で安定しています。

一匹だけのメダカ君が(いや、・・さん)が卵を水草に産み付けてくれました。当然、受精してないのでこのままだとメダカは誕生しないと思うのですが、本当にそうなるのでしょうか? この卵・・どうなるのでしょう? 

急いでオスくんを入手しょうとは考えていますが・・
梅酒ビンの地球にせっかく生まれようとしている生命なので。

A 回答 (2件)

たぶん、いそがないと餌になると思います。

ちなみに、受精した後も、水草を親と別の
入れ物に入れてふかさせないと、ちびめだか、えさになってしまいます。食欲旺盛なので...あと、ちょうど大きさが食べやすいし...

ぶじ、育つとよいですね。うちは稚魚から育ててるのが
だいぶ大きくなってきたのですが、
まえから孵化、どうも成功しなくて(別に分けたら
受精して無かったとか、受精してたのを取り忘れて
親の餌になってしまったとか)
上手な方はどんどん水草をいれかえては成功させてるみたいですね。
2個、同じような入れ物を用意して、
順番に水草を(たまご発見後)入れ替えるというのがいいみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

きょうヒメダカを一匹買ってきました。今、梅酒ビンの中で二匹は仲良くすごしています。メダカの繁殖力って強いのですね。
ありがとうございました。やはり経験者の方のお話が一番です。

うちにかつていた金魚の時は、なんというか、エサになっていました・・・orz

• 1
この回答へのお礼

あ・・やっぱり、ひとつの可能性として考えていました。
ありがとうございました。しかし、ここで、黒めだかオスを入れると・・
雑種・・・いや、そう簡単にはイカナイハズ・・疑問は膨らみます