プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子mp3の音楽を、車のCDデッキで聞くためには、どうすれば聞けるようになるのか(CDR-Wを利用して)誰か教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

幾つかの方法が考えられます。



カーステレオをMP3対応のカーステに変えることです。
現在はMP3が再生できるカーステも結構増えています。
ちなみに僕はケンウッドの物を使っています。

MP3再生に対応していないカーステで聞くことが前提の場合ですが、まずそのカーステがCD-RWに対応しているかどうかが問題になります。
音楽CD(を含んだCD-ROM全般)はCDの反射率が70%以上と決められています。
それに対してCD-Rメディアは65%以上、CD-RWは15%以上です。
CD-RWは非常に反射率が低いために、これに対応を謳っているカーステでないと再生は不可能と思います。
CD-Rは比較的反射率が高く、対応を謳っていないカーステでも再生できる可能性は高いです。

MP3から音楽CDの作成ですが、これはライティングソフトによって変わってきます。
B's Recoeder GOLDやEasy CD CreatorなどはMP3から直接音楽CDが作成できます。
MP3から音楽CDを作成する場合は一旦WAVEにデコードしてから音楽CDの形式であるCD-DA形式に変換→焼き、になるのですが、MP3から直接できる場合はこのデコードをソフト側でやってくれています。
できないライティングソフトの場合は自分でデコードをしてから焼くことになります。
デコードはCDexやLameが対応していますので、そちらを使ってみて下さい。
CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
LAME(本体)
http://home.pi.be/~mk442837/
RazorLame(LAMEフロントエンド)
http://www.dors.de/razorlame/index.php
RazorLame日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
WAVEからの音楽CDの作成はほとんどのライティングソフトが対応しています。
尚、焼く場合はなるべく遅いスピードで焼いた方がいいでしょう。
速くても4倍程度もしくはそれ以下の速度です。
但し、現在出ているような40倍速以上のようなCD-R/RWデバイスは余り遅いスピードで焼くとかえってエラーが出たりする事があるようです。
また、ある程度以上のスピードしか設定できない場合もあるようです。
ここらあたりは自分で試行錯誤を・・・。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/10 14:31

ケンウッドや他メーカーでmp3が聞けるカーステレオが出てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/10 14:32

ライティングソフトで,音楽CD形式で焼けばオッケーですよ。


操作方法は,ライティングソフトによるので,ここでは説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!