アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘のことで質問させていただきます。
家電量販店でクレジットカードを作ることになりましたが、
作れないと言われました。
23歳で去年の4月から今の会社に勤務しています。
今までクレジットカードは作った事がありません。
もちろんローンなどもありません。
断られた理由がわかりません。
なぜ作れないのか聞いても教えてくれないらしいので
おわかりになる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

かつて、クレジット関係の企業が主に利用している『個人信用情報機関』の『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(今は異動して別組織、別部門にいるので、資格は喪失しています(しているハズ)。

一応現在も金融機関勤務ではありますが、融資とは関係ない部署にいるので)。

実は、私もつい最近、某家電量販店のクレジットカードを申し込み(エアコンを買い替えたんですが、そのカードがあると10年保証が受けられる…と言われたので)、先般発行されたもので…。
カードが届く1週間ほど前に、勤務先に『在籍確認の電話』がありました。
お嬢さまは『在籍確認の電話』に出られましたか?
『在籍確認の電話』は、個人名を名乗って架かってきたりしますので、勤務先の規定などにより「アヤシそうな電話」と判断され、「そんな人はいませんけれど…。」と答えられたりしているとアウトですね。
それとも、『在籍確認の電話』があるよりも早く、申し込んであまり日をおかずに「クレジットカードは作れません。」と言われたのでしょうか?
なお、クレジットカードの郵便は『配達記録』で『転送不要』なだけでした(本人受取限定はなかったですよ)。

> なぜ作れないのか聞いても教えてくれない
そうですね。
クレジットカードに限らず、銀行などで「ローン不可」とする場合にもその理由はお教えしません。
自行・自社の『審査基準』を教えることにも繋がりかねませんので、お教えすることはないです(時々、ヒントを出すところはあるようですけれど)。

断られた理由を考えて行きますに、まず、ご質問文にある内容から1つずつ考えて行きますと…。
> 23歳で去年の4月から今の会社に勤務しています。
昨年大学を卒業されて、その4月に現在の勤務先に就職されたとして、勤続1年を超えていらっしゃいますから、この点は問題ないですね。

> 今までクレジットカードは作った事がありません。
> もちろんローンなどもありません。
現在23歳ならば、それも当然で、特にマイナス材料にはなりません。
一定以上の年齢の方で、『個人信用情報の履歴』が、クレジットカードを作ったこともない、ローンも組んだこともない…という状況ですと、「かつて自己破産をしたが年数が経過して履歴がクリアになったのでは?」とか「履歴がクリアになるように『いろいろやった』のでは?」ということを疑います。
ですが、現在23歳の方ならば、今までにクレジットカードを作ったこともなく、ローンを組んだ経験がないのも当然でしょう。

ただ、ご質問者さま本人のことではなく、『私の娘のこと』ですよね?
『親』が知らなかっただけ…というのは、結構あるんですよ。
それを確認するためににも、一度お嬢さまの『個人信用情報』について、『本人開示』の手続きをとってみてください。
残念ながら、個人信用情報機関では時々ミスがあり、「他人の情報が紛れ込んでいる」ことがあるんです。
それを確認する意味でも、『個人信用情報機関』へ『本人情報の開示』をしてみてください。
現在、日本には5つの『個人信用情報機関』がありますが、とりあえず『CIC』(CRIN付で)と『CCB』を確認されるとよろしいでしょう。
とりあえず2機関のホームページのURLを載せておきますので、そちらから「個人信用情報の開示」や「自分の情報を確認したい」というところで、開示方法を調べてください。
【CIC】
http://www.cic.co.jp/
【CCB】
http://www.ccbinc.co.jp/

個人信用情報に問題がないとすると、他の回答者さまが触れられている
・居住年数(現住所での居住年数)
・固定電話の有無
がポイントにもなってきます。
就職と同時に転居…ということであれば、こちらも1年を超えているから問題はないはずですが…。
固定電話は、随分と緩くなっているハズなんですけれど、拘るところは未だにその拘りをやめませんからね…。
あとは、そのクレジットカードが『枠』を設定できるものだったりすると、選択方法によってはNGになるかもしれません。
初めてのクレジットカードで、ローンの利用もなし…ということであれば、与信枠に引っかかることも考えづらいですし。

なお、個人信用情報機関への照会は、原則、承諾を得た『本人』のものに限定してしかできないことになっていますので(今は、以前よりずっと厳しいですよ)、例え同居家族のものでも照会はできません。
ですから、当人の個人信用情報に問題がなければ、たとえ同居家族に破産者などがいても、それが原因になるとは考えづらいです。
ただ、なかには契約・ルール違反をしている企業もないとは言えないので、「家族の信用情報が原因になることはない」とは言いきれないんですよ…。

結構思わぬところに理由があるかもしれませんが、本人がクレジット会社に電話して、「どうしてもダメですか?」と訴えると、最低枠で作ってもらえる…ということは本当にあるようです(ただし、当初はカードの有効期限も1年だけ、ということもあるようです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと基準があるのですね。
おそらく、居住年数と勤続年数ではないかと思いました。

>なぜ作れないのか聞いても教えてくれないらしいので

カード作成を拒否された方が思う疑問ですね。
何故審査に落ちたのだろうか?
カード会社に問い合わせても、たぶん「当方の審査基準に合わなかった」との回答で、本当の理由は教えてくれないです。

>23歳で去年の4月から今の会社に勤務しています。

考えられるのは、勤続年数の不足。
未だ勤続5ヶ月ですよね。
新入社員の場合は、勤務先会社の取引銀行のカード作成が可能です。
転職の場合は、特に勤続年数を判断基準にしますから最低6ヶ月は必要です。

就職と同時に、住所を変更していませんか?
親と別居している場合、居住年月が不足です。
連絡先が、携帯電話だけになっていませんか?
固定電話に比べ、携帯電話は審査に不利になる場合があります。

住所・連絡先はカード会社にとって非常に重要なんです。
ですから、転送不要郵便・本人限定受取郵便でカードを送付します。
また、実際に電話をかけて本人確認をする場合があります。

どうしてもカード必要な場合は、あなたがカードをつくり、家族会員カードとして娘さんのカードをつくる方法があります。
引落口座は、別々にする事が出来ますよ。
その後で、新規にカードを申し込めば大丈夫です。

余談ですが、カード申込履歴は個人信用情報機関に登録します。
A社が駄目ならB社、B社が駄目ならC社・・・というようなカードの申込をしないで下さい。
信用が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
居住年数と勤続年数が足りないのかもしれません。

クレジットカードではないのですが

消費者金融でバイトをしていたことがあります

その際に、本人に事故暦がなく勤続、年収、その他の基準も満たしていたのに融資をことわった例では

・親族に事故暦あり(未婚なら両親、既婚なら配偶者、身代わり融資の可能性が高いため)
・問い合わせ多数(短期間にいくつもの他社の融資申し込みがあったということ)
・在籍確認ができなかった(勤め先に電話してそういう人はいないと言われたり、電話自体つながらなかったなど)
・同姓同名、生年月日も同じか近い人の事故情報あり(本当に、当人情報ではなく偶然一致していただけだった)
・申し込み内容と事実が相違している(他の借り入れなしなのに信用情報はありになっているなど。業者の登録漏れもありえます)

それ以外では、カード会社ごとの判断になりますので
情報開示を要求するしかなさそうですね・・・

http://www.card1616.com/shinsa/pass.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もう一度カードを作って見るそうです

ローンの信用調査をしたことがあります。

チェック項目のランクの中にこのランクの条件がひとつでもあれば不合格というのがあるそうです。
私はチェックをするだけで判定は査定部がするのでどの条件が不合格なのかは調査員には分かりません。
    • 0

クレジットカード会社へ電話して「どうしてカードがダメなのか教えて」

と本人が問い合わせるのが1番です。

クレジットカードは今年の4月などから新卒で会社へ入社し、その4月度
などにクレカを申込しても、だいたい審査通るような気がします。

原則的にクレカは、「過去に支払の事故などがない」もちろんこれは延滞
をも含みます。それとほかに持っているクレカのカード名を書く欄もあり
ます。あと、引き落としに指定した銀行口座のお付き合い年数と、
現在のお仕事の勤続年数などと、あと年収の金額などの総合判断がスコア
リング審査で決定するようです。1度目にダメであっても自分で電話して
問い合わせると審査が通ることもあります。

>審査落ちた理由は?

住んでいる今の住所が引越ししたばかりでは?住所は長く一定のところへ
住んでいるほうが、いざというとき夜逃げなど簡単にしないと金融の世界
ではそう認識します。引っ越したばかりなどでは審査落ちることがあります。同じ理屈でお付き合いを最近始めたばかりの銀行口座を指定しますと
与信情報などが取れないケースもあります。同じ理屈で職場の年数が建前
上アルバイトやパートでも1年以上となっています。去年の4月から給料
を振込みになる銀行の口座を引き落とし口座に指定しクレジットカードを
申請してダメであるならば、給料面の証明は銀行でできると思われますの
で、単にいままでクレジットカードを作った実績がない!そして利用実績
も当然ない!このため審査の際に与信情報が取れずに年齢が23歳ですの
で「何で利用実績でないのかがわからないのでとりあえず却下しておく」
そんなクレジットカード(クレカ)の会社の判断なのかもしれません。
再度申し込みしてそれでダメであれば電話するか、今電話して1度も作成
したことがないのになぜ落ちるのかを知りたいといえば教えてくれますよ

考え方にもよるのですが、「まったくカードを持っていない・・・」
これは「利用した形跡が見つからない」という、お金を貸す立場でいえば
まったく未知の人間ともなるのです。それにプラスアルファで住所を1人
暮らしで換えたばかりなどや銀行を職場で指定され作り変えたなどがもし
も加われば、履歴等が探せないケースもあるわけです。根拠があって断る
ケースもあれば根拠が見つからないために断るなどもありますので、直接
お電話したほうがよいと思います(ご本人がですよ成人してますからね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カードを作ったことがないというのはプラスになるのかと思っていましたが
そうではないのですね
よくわかりました

こんなサイトがありますが、参考にしてみてください。

http://www.card1616.com/shinsa/work.html
娘さんは転職は何度かされてますか?
転職回数も信用に関係してるみたいですから・・・
    • 0

参考URLに、ほとんど同じ内容の書き込みがありました。

ご参考になさってはいかがですか?

参考URL:http://okwave.jp/qa376078.html
    • 0