電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数のパソコンでメールを送受信するために、各パソコンのソフト(OUTLOOK EXPRESS)のアカウントのプロパティの中の詳細設定を「サーバーにメールのコピーを置く」に設定してあります。これで一定の期間の間はどのパソコンでも同じメールを受信することができます。このやり方で1年くらいは何の問題も感じなかったのです。しかし最近 メインのパソコンをリカバリーしてから また同じようにメールソフトを設定したつもりなのですが、毎日受信するたびにすでに来ている全く同じ件名の同じ内容のメールが入ります。すなわちサーバーにコピーを置く期間の間じゅう(5日間に設定してます)、ずっと同じメールが受信されます。ですから受信トレイの中には同じ内容のメールが5件ずつはいっております。その日の中では何度送受信しても本当に新しいメールしか受信されないのですが、次の日になるとまた過去4日分の同じメールが入ってきます。どこか設定を間違えているのでしょうか。
OSはWINDOWS 98です。

A 回答 (3件)

> スキャンディスクを実行したのですが、最初

> の一部分のあるところを何度も繰り返すばか
> りで一向に前に進みません

スキャンディスクやデフラグを実行中のドライブに他のプログラムが書き込みを行うとスキャンディスク/デフラグが失敗することがあります
これを避けるには、実行前にすべてのアプリケーションを終了し、デスクトップから右クリックメニューを出して[プロパティ]-[スクリーンセーバー]で[(なし)]を選択しておきます
また、実行中にスタンバイモードになった場合も失敗することがあるので、[スクリーンセーバー]-[設定]-[電源設定]で[常にオン]を選択しておきます

これでも作業に失敗する場合はWindows起動時に読み込まれる常駐プログラムのディスクアクセスが干渉している可能性があります
常駐プログラムを読み込まないようにするには、Windows起動時にCtrl(またはF8)キーを押し続けると表示されるスタートアップメニューからSafeモードを選択します
PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
無事うまくいきました!!!!大感謝です。
今日メールの受信を行いましたら、新しいメールのみ受信されました。
本当にありがとうございました。
スキャンディスクのほうもすべて完了いたしました。なんとお礼を申し上げたらよいか。こころよりお礼を申し上げます。
お忙しい中、ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。とってもよくわかりました。

[保存フォルダ]内のPop3uidl.dbxが破損しているのかもしれません

スキャンディスクを実行し、[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化]しても回復しないようなら、Pop3uidl.dbxを別の場所に移動させて、OEを起動すると新たなPop3uidl.dbxが作成されます(1回だけすべてのメッセージを再ダウンロードすることになります)
これで回復しないようなら、OEやIE、Windowsを再インストールするくらいしか思いつきません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほどスキャンディスクを実行したのですが、最初の一部分のあるところを何度も繰り返すばかりで一向に前に進みません。やはりどこかおかしいのかもしれません。ご教授いただきました[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダをコンパクトにする]を実行してみます。そしてPop3uidl.dbxを別の場所に移動させてみます。そして明日もう一度トライしてみます。いろいろとありがとうございました。また結果ご報告いたします。

サーバーにあるんだから、受信して当たり前だとおもうのですが・・コピーを置かないにするか、設定を1日にすれば翌日からの受信はなくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前はそんなことはなかったんです。私もそんなに詳しくはないのですが、これまでは同じパソコンでは、一度受けた同様のメールは受信されなかったんです。ただ設定を一日にしてしまいますとその日のうちにほかのパソコンも受信を済ませなければ受信トレイに残らなくなります。あとからコピーをすれば済むことですが、煩わしくて。
すいません。わがままを言って。