アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSで作成した占いのデータを持っています。
Windows98をMS-DOSモードで起動して、フロッピに入ったそのデータを読み出したいのですが、方法がかわりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

既にある内容を除くと.


MS-DOSで作成した内容の入っているフロッピーは2HCフォーマットですか?
あるいは2DDフォーマットですか?
9801等の2HDフォーマットは場合によると読めないことがあります。

2HDを読みたいのであれば.BIOSを参照する必要があるので.
ベクターで「清十郎」と検索して.関係文書を読んで.デバドラを作成するなりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:02

データを読む、と仰いますが、例えば、テキストデータやCSVのデータであればWindowsでもMS-DOSでも関係なく読むことができます。



しかし、MS-DOSのプログラムで作成した独自のデータとなると、そのプログラムがないと読むことはできないでしょう。

一例として、そのデータをa:\Data.datとすると、コマンドプロンプトで
type a:\data.dat と打鍵してみて、画面に表示させる文字列が判読可能なものであればテキストデータですので、Windowsソフトからでも読み書きは可能です(ただし、多くの場合、FDは1.2MBをサポートしていないといけない)。

判読不明の英文字や記号が表示された場合は独自形式のデータですので、プログラムがないと利用不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:03

>MS-DOSで作成した占いのデータを持っています。



データの形式はわかりますか? 特別なアプリケーションで作成したデータですか? それともテキストファイルでしょうか? ファイルの拡張子はわかりますか?


>Windows98をMS-DOSモードで起動して、フロッピに入ったそのデータを読み出したいのですが、方法がかわりません。

Windows98上ではフロッピーの中身は見えるんですよね? それともフロッピーが読めないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:04

とりあえず、WindowsのDOSプロンプトで



dir A:

とやってみては、どうでしょう?

ファイルの一覧を出力したら、フロッピーを認識できた事になります。
認識されなければ、NEC PC-98系という事も考えられます。メディアのコンバートが必要になるかも。

認識されたら、テキストエディタで開いてみて下さい。
そのまま読めるなら、データ・ファイルはテキスト形式です。そのまま利用できるでしょう。

文字化け等が発生していたら、バイナリ形式の可能性があります。
データの形式(例えば先頭2バイトにID、3バイトめから252バイト分はメッセージ、とか。)についての情報がないと、利用は難しいです。
そのデータを扱えるアプリケーションが必要となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:05

スタート→プログラム の中に「MS-DOSプロンプト」という赤っぽいアイコンがあると思いますので、それを選んでください。


すると黒いバックのウィンドウが起動すると思います。
これが、MS-DOSが起動したとほぼ同じ状態です。

この状態で、MS-DOSのときにやっていたのと同じようにやればいいと思いますが...

これ以上の情報が必要なら、もう少し具体的に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!