dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319059.html
で質問した者です。

今日、その方と会いました。
ダブルデートのような形だったのですが、相手の方がどうやら人見知りのようで、
私も人見知りで女同士、男同士で水族館を回る形が多く、
その後のごはんで友人♀の取り計らいによってなんとか話をすることができメールアドレスも交換できました。
会った後って普通メールでお礼しますよね?そこで悩んでいます。
私は今まで失恋ばっかりで、駆け引きというものも下手で失敗ばかりなのでどうすればいいかわかりません。
今すぐ付き合いたいという気持ちはありませんしタイプではなかったのですが、
穏やかな良い人だったので、お礼をしつつ「優しい方で安心しました。」という気持ちをうまく伝えたいです。
またほんの何時間かしか会っていないので、もう少しどんな人か知りたいという気持ちがあります。
ここでわがままを言うと、相手が私をどう思ってるかわかりませんが
私が押して押して、という形はとりたくありません。
できることなら相手の方に次の約束をしてもらえたらいいな~と思っています。自分がもし誘って返事がなかった時が怖いという気持ちです。
私の考えでは、今日はあえてメールをしないで明日メールしてみようかと思っていますが、当日送った方がいいですか?と言ってももう夜中ですが。
がっついてなくて、それなりに良い印象を与えられるメールのタイミングと内容、あったら教えてください。
おそらく相手の方は奥手なタイプです。

A 回答 (5件)

こんにちは、20代前半♀です。


お急ぎのようなので早速回答を。
まず、今日は遅いので明日の朝か昼ごろに送ったほうがいいと思います。夜中に送るのは、常識のない人だと思われる可能性があるので。
次に、内容ですが、質問者さんがそういうふうにお考えのようでしたら、「昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。よかったらまた一緒に遊びに行きましょう。」程度でいいと思います。長々とした文章で書かずに、さらっと短めの文章のほうが好印象ですよ。そして相手が奥手な方であるなら、「よかったら」とつけて、私を誘ってもいいですよ、という信号を送りましょう。

どうなるかこの先分かりませんが、幸運を祈っています☆

この回答への補足

私とその方は住んでる所が離れています。
その方が帰る時に駅で
「でも●●駅は近いね」と言いました。
「そうですね!○○線を使うと近いですね」と答えましたが
●●駅とは、その方の学校の最寄駅です。
これって会うことを少しでも想定したんでしょうかね?

補足日時:2007/09/10 01:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方は今夜、古い友人が泊まりに来ると言っていました。
なので、明日送ってみます。
文章も参考になりました。回答いただいた皆さん共通してますね。

ちょっと気になることがあるので、補足についても
回答いただければうれしいです。

お礼日時:2007/09/10 01:19

再々登場のremonnaji、20代前半♀です。


うっとおしかったら、ごめんなさいね(^^;)

そのまま文面を返してきたということは、
「こちらこそ昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。そうですね、よかったらまた今度一緒に遊びに行きましょう!」
というかんじですかね。
確かに、会話終了です(笑)
質問者さんは、彼に対して今の時点で、とても興味があって付き合いたい、というのでないようなので、ほっといていいと思います。
いいお友達~として、やっていけばいいと思います。
もしかしたらなんかのきっかけで、友達→恋人になることも考えられますが、それは自然の流れに任せてください。
彼が質問さんに興味があるなら、今度は具体的な日付でデートに誘ってくると思います。…奥手な方ということなので、あまりそれも期待できませんが。

友達に紹介された人だからと言って、友達にわるいからという理由で付き合うことはありません。一つのいい出会いだったけれど、恋人にまでは発展しなかったというだけです。

質問者さんはまだまだ若いですし、これから友達の紹介に限らず、いろいろな出会いがあると思います。
今回のように、タイプではないけどいい人だなーって思えば友達になれえばいいし、これはビビっときた!って人には自ら積極的にそういう行動をしなければならないときがきます。

その時はまたご相談を!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文章は、ほぼそうです。
こちらで皆さんに考えていただいた「とても」や「よかったら」という
相手を気遣うような言葉はなかったです。ありがとう、の言葉もなく
水族館すごかったですね、みたいな感じで、「そうですね、また遊びましょう。」という文でした。
ちなみに、頑張ってその「水族館がすごかった」から発展させたメールを送りましたが、無視されてます(^^ゞ
気を遣ったりしてちょっと空しいです。
会話終了のままほっといた方が良かったですね。

やはり紹介されて思いましたが、自分で好きになった人がいいです。
それにちゃんと中身を知れるチャンスがある人がいいですね。

本当に色々、お世話になりました。勉強になりました。
また悩んだ時はお願いします(●^o^●)

お礼は皆さんに差し上げたいのですが、
2つしか種類がないので許してください。

お礼日時:2007/09/11 22:05

こんにちは。

ANo.3で回答をさせていただいたremonnaji、20代前半♀です。

補足についての回答ですが、文章を読んで、シチュエーションが分からないので、もしかしたら素直な感想かもしれないです。でも、相手の方が奥手なようなので、質問者さんが思っているように、大学でも会えるね、ということを暗に想定してる、ということも大いに考えられると思います。
質問者さんがダブルデートで相手の方と話をして、付き合うとまではいかなくれも、もう少し知ってみたいという良い印象を受けられたというなので、向こうの方もまんざらでもないかと思います。2人で会話中に、一方が好印象を受けた場合、もう一方も好印象にとらえる可能性が高いからです。

メールをとりあえず送信してみて、好感触ならメールのやりとりを長引かせ、デートに誘わせる、というのもなかなかいいのでは?と思います。

ファイト~(^○^)ノ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お昼頃メールを送ってみました。
文章はremonnajiさんの回答を参考にしたのですが、
返信はその文章をそのまま返す、と言った感じでした。
そのまま返されると話を展開しようがないので
会話終了~って感じになりましたw
お互い好印象でしたが(?)お友達で~って感じですかね(^^ゞ

前記のシチュエーションですが、駅の改札前の路線図を見て
「どうやって帰るの?」と話かけてきた、という感じです。

お礼日時:2007/09/10 16:51

いいですね~


羨ましくてにやけてしまいました

まず、
(1)今晩中にメールする
(2)今日は「とても」楽しかったことを伝える
(3)遅い時間にごめんなさいを伝える

んで、別の日にメールをして、何気ないメールの
中で、気になる映画の話をして
「見に行きたいんだけど、友達は全員見に行ってる
から、一緒に行く人がいない」ことを伝える。

そうすれば、気が利く人は一緒に行こうと
言ってくれるのではないのでしょうか。

両方奥手だと思うなら、相手が一歩を
踏み出しやすいように、敢えてシグナルを出してみては
どうですか。

何かをやらなかった後悔よりも
何かをした後悔の方が自分の糧になりますよ

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シグナルの出し方が難しくて…もっと余裕な女になりたいです。。。

今日はもう遅すぎますよね?
今からでもいいんでしょうか?

お礼日時:2007/09/10 01:16

初めまして今は32歳ですが元ホストやってました。


早速、自分の意見を言いたいと思います。

まず、いつまで(何時)一緒に居ましたか?
11時ぐらいまで一緒だったのなら今メールしても問題ないですよね
「今日は楽しかったです。また一緒に遊べたら良いですよね。おやすみぃ~」
と言うような、軽いのりで次も誘ってくるならOKですよと
相手に誘って貰う様に呼び水を入れます。
相手があなたに興味があれば、その後のやり取りの返事もありますが
具体的に誘ってくると見て良いでしょう。
でも、電車男の様なタイプなら、積極的に行かないとなかなか
進展または全く発展しないと思いますよ。
それは相手の服装から見てもどう言うタイプか分かるのですが
あなたの文章ではどうやら電車系だと思いますので、
あなたの方からチクチクと誘うのが良いとは思うのですが
あまり真剣に誘うと相手も引いてしまうかもしれませんが
深く考えないで、飲み友達から始めましょうぐらいの気持ちで
良いと思います。断られた時の事なんて考えてたらいつまで経っても
良い出会いはないと思います。いろんな人と付き合うからこそ
将来失敗しない結婚も考えられると思います。

参考になったかどうかは分かりませんがこれで失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9時半頃まで一緒でした。
電車系っちゃ電車系でしたねw
だからこそ中身をもっと知りたいな~と。
確かに断られた時のことを考えていたらだめですよね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/10 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A