アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を
思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。
でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と
言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが
それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。
IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった
各電気製品の電磁波のグラフだよ。
クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに
電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」
ってずっとずっとずーっと言われました。
私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが
ここで買わないとギクシャクするのもいやだし
「わかりました。IHにします。」
と答えました。
しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を
たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて
夢にも思っていませんでしたので・・・。

そこで、私が考えすぎなのかもしれません。
皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方
おられませんでしょうか?
IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか?

IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (19件中1~10件)

結論としてはどちらとも言えない(危険とも安全とも)が正しいと思います。


一応ICNIRPのガイドラインというものがありその基準は満たしていることになっていますが、これはあくまで短期的な基準値であり長期の場合の安全を保証するものではないです。(わかりやすく言い換えると急性毒性の基準値みたいなものと言えると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。
急性毒性の基準値データの数値なのですね。
調べてみても「IHは電磁波は強くないのです」と
書いてあるのですが、短期の安全を保証するものなのですね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 10:32

IHクッキングヒーターからでる電磁波の影響などまったく未知のことですので、はっきり断言できるわけではないですが、電磁波というのは電気が流れるところには必ず発生するものですので、たくさん電気が流れる製品は電磁波が多く出ているとおもいます。

人間の体の中にも電気が流れますので、たくさん電気が流れるもののそばにいると、人体に影響はあるとおもいます。IHクッキングヒーターは電源にもたくさん電気が流れますし、なべなど置く部分にもたくさん磁力が発生します。

IHのよい点
1 五徳がないので、掃除しやすい。
2 火がでないので、比較的安全と考えられる。
3 加熱が底全体なので、煮物など吹きこぼれにくい。
4 電源が確保できれば設置箇所の自由度が高い。
5 コンロ以外にガス製品がない場合ガス契約しなくて済む。

IHの悪い点(よくない点)
1 専用電源工事が必要、電力会社との契約が高い。(契約アンペアが多い)
2 IHクッキングヒーター本体の耐久性の問題。電気製品のほうが故障しやすい。
3 丸底の中華なべのようなもの、土鍋など、使えないフライパン、なべが存在する、IH専用の調理器具が推奨されている。
4 フライパンをあおって調理するなど、天板から調理器具を離すような使い方ができない。
5 電磁波の影響が心配。
6 製品にもよるが、本体価格が比較的高い。

ほかにもあると思いますが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHの悪い点を見て、電磁波も心配だけど、
ほかにも心配な点がわかりました。
4フライパンをあおって調理できない、
故障しやすい、アンペアが多いことなどが心配です。
どうしたらいいのか対策を考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 10:36

電磁機器の直近で仕事をして来た人は沢山います!


何処かでX線とかと混同する人がいるように思います!
無用な心配です!
    • good
    • 1

妊婦さんには特に体に良くない



IHより掃除機、ドライヤー、のが多い
又電子レンジも電波をシールドするアース付けましょう(アースは感電予防も有りますが)


http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …

http://denjiha.macco.co.jp/shield/wear/index.htm …
    • good
    • 0

今日は、59歳の現役エンジニアです。

ですが、[IHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方]では無いので、一般論としてお聞き下さい。「IHクッキングヒータから出る電磁波」は食品(水とか食材)を加熱する目的で電磁波を出します。この電磁波がどの程度人体に悪影響を与えるのか「電磁調理器=IHクッキングヒ-タ-」の製造元に電子メイルで質問されると良いです。

実は、私の自宅の電子レンジは1986年製で使っていますので、電磁波の漏れが気になり「電子レンジの寿命」をメ-カ-のHome-Pageの問い合わせアドレスに昨日質問メイルを出しました。  

脱線して済みません。IHクッキングヒータから出る電磁波を心配されていますが、米国では高圧送電線の下の住民が電力会社に訴訟をしています。訴訟理由は長年渡り高圧送電線から放射される電磁波(60Hzと思います)による癌の発生リスクがあるとの主張です。日本では携帯電話送信時に送信電波が人の耳、頭部に近いので発ガンの危険性が疑われていると週刊誌の記事レベルにての警告を見た記憶があります。・・・この2つの事例は確固たる医学上の根拠があるとは思えないのですが、「IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか?」とIHクッキングヒータのメ-カ-が何と回答するかによりますね。 

全く問題無いとの根拠は言いにくいでしょうし、全く同じ妊婦さんが2人いて、IHクッキングヒータを使っていた方と使っていない方の健康状態を比較しないと科学的な根拠とは言えないですから。製造元に問い合わせてその情報も参考に悩み解決策を捜して下さい。
    • good
    • 0

回答No5のoidondesu です。

回答No4様が提供されているアドレスを拝見しました。その結果

(1)IHクッキングヒータから出ているのは磁力線と言う磁気成分であり、家庭の電気が日本の場合50Hz、60Hz、と言う周波数で表現していますが、IHは人間の耳に聞こえない20KHzから90KHzの周波数を使用していると分りました。 

(2)このIHクッキングヒータから出ているのは磁力線が金属の鍋を温めて調理する温度になりますが、大元の磁力線の強さは他の電気製品から漏れ出る磁力線並みであるとの説明です。  

(3)従って、極端に神経質になる必要は無さそうです。気になる方は回答No4様が紹介しているアドレスから電磁波シ-ルドウエアの記事を参照されて熟慮されれば良いです。電磁波の影響は距離の二乗に反比例しますから加熱調理中は測定基準の30cmより離れて90Cmで1/9、3mで1/100の計算になりますから参考になります。 

私はエンジニアですから自己責任の範囲で記載内容を信ればIHは使えると思いました。
    • good
    • 2

日常生活において最も電磁界に晒されるのは電車に乗車している時なのですが、


電車に比べて1/10程度のIHを叩いて電車を叩かないのはなぜなんでしょう?
まぁ、IHが普及しちゃうとガス機器が売れなくなりますんで、
あれやこれやで消費者だまして買わせようという魂胆がミエミエなわけです。
なので、使い勝手や好みで選べば良いと思います。電気でもラジエントとかもありますので。

なお、低周波磁界の発癌リスクはコーヒーや漬け物を同レベルです。
「発ガン性がないという証拠がないのでとりあえずあるかもしれない」レベルです。
こんなのいちいち気にしてたら携帯はおろか電気製品すべてが使えないので日常生活が成り立ちませんよ。
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/htm …
    • good
    • 0

私はガス会社の世論操作だと思ってます。


なぜなら、ガス設備の定期点検の際に、電磁波影響に関するいろんな新聞記事を切り貼りした感じのチラシを手渡されたからです。
そして、自らの考えは書かれていません。このあたりにガス会社のずるさを感じます。

妊婦によくないというのは何が根拠になっているのでしょうか。
学説とデマが飛び交って、なおかつ消費者の誤解が蔓延しているのが現状だと思っています。

もともと磁界有害説はスウェーデンのカロリンスカ研究所が小児白血病と磁界との関係の疫学研究結果を発表したことに始まります。
これにより大衆向けには大騒ぎになりましたが、専門家の間からは症例が少なく統計的にも無理があるとの指摘を受けており、最後は自らがこれを撤回するに到っています。
http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/rei.htm

そもそもデマが先行した結果のものであり、電磁界・電磁波の有害性はないと言うのが専門機関での結果となっています。
http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/index.html

それでもまだ心配だと思われるのなら使わないことです。
精神的なストレスの方が問題となるでしょうから。
    • good
    • 0

例えば、ずーっとTVを見てTVから受ける電磁波で健康を侵されるより、TVを見続ける行為のほうが健康に悪い。



なんか、論点がずれているような。

料理でフランベするとか、技を駆使するなら、直火の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

電気系のエンジニアです。



まず、IHヒーターですが、電磁波、というか磁力線を発生させて金属を直接加熱します。(N極とS極が高速で入れ替わる強力な磁石)
磁力線が変化する中に金属があると、電流が流れるという原理を使って鍋自体を電熱器にしてしまいます。他の磁力線が出る機器と決定的に違うのは、「磁力線を外部に放射しようとして発生させる」という事です。他のモータなどは外部に漏れる磁力線は「漏らさないようにしたが漏れてしまった」物です。
という訳で、確かにIHヒータでは極端に(底面の面積が)小さい鍋を使えば外側から磁力線が漏れてしまいますが、そのような鍋を置いた場合はIHヒータ側のセンサーがそれを検出して、スイッチが切れるようになっています。
また、磁力線の影響は距離の2乗に比例して弱くなりますので、極端に近づかなければ(IHヒータにもたれかかりながら等でなければ)あまり気にしなくても良いと思います。
ただし、心臓ペースメーカなどを使っている方はペースメーカーの誤動作の恐れがあるため、注意が必要です。(IH機器に注意書きがあります)。体内に埋め込まれたセンサーや配線が磁力線を受けて予期せぬ電流が発生して誤動作する場合が考えられるからです。
しかし漏れた磁力線が「直接」人体に影響を与えるかは不明です。
例えば大きな磁力線が発生する事で有名な物にはブラウン管型のテレビがあります。これには強力な磁力を発生させる「コイル」と呼ばれる物が使われていて、特に後ろ側に強力な磁界が漏れています。が、40年以上使われてきましたが、健康被害に関して具体的な話は聞かれませんでした。

テレビ/ラジオの放送局(実際には東京タワーのような電波塔)からは何十キロも先まで到達する電波を送出しています。携帯電話の基地局などからも電波が出ています。
発電所で働いている人は(場所によっては)強力な電磁波を浴びています。
携帯電話のアクセサリでアンテナにつけておくと使用時に点滅する物がありますが、電池も無いのに点滅させるだけのエネルギを放射している事がよくわかりますよね。

電磁波(電界/磁界)を発生させる機器は現在では身の回りに無数に存在します。電界と言う物はスイッチを入れなくても発生しています。気にしていたらキリがありません。山奥で電気の無い生活をするしかありません。
アスベストや、「食」の危険、交通事故に遭う確立の方がよっぽど高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!