アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理するときスマホで調理法見ながらします。

IH調理だと、電磁波が出るので、近くだと壊れたりしますか?

A 回答 (3件)

IH調理器から出ているのは、電磁波ではなくて磁界です。

周波数は20~90kHzとされており、この周波数では電気エネルギーが電磁波となって空中に飛び出すのは、極めて僅かなはずです。
20~90kHzの交番磁界に金属を近付けると、電磁誘導によってその金属内に電流が流れるようになり、その電流で金属が加熱されます。スマホの金属部分(内部の回路を含む)に誘導電流が流れると、その程度によって誤動作したり故障することはありえます。
どこまで近づければヤバイかは、試してみないと分かりません。
    • good
    • 5

https://tubuyakisan.com/3538.html
抜粋
45cmくらい離れたところにいた私の妻の持っていた iPhone 6の画面に異変が起こり、タッチ機能が壊れてしまいました。
    • good
    • 4

真上に置いて調理しなければ大丈夫でしょう。



>近く
どこまで大丈夫か試してみれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています