ちょっと変わったマニアな作品が集結

ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?
最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、
一般的な回答でいいので、教えてください。
また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

電磁波(電波)でしょうか?それとも電磁界でしょうか?



ホットカーペット、こたつ、電気毛布、このいずれも電磁波ならば無視できるほど微少です。

電磁界となれば、電流の大きさに比例します。
消費電力を調べられたらいいでしょうね。

それと、電磁界をカットするには磁性体で対象物を囲む(磁気シールドする)しか方法がないので、不可能に近いでしょう。

参考までに申し上げますと、これらの電気製品は電流が少ない機器と言え、ドライヤーに比べればどうってことありません。
ドライヤーの磁界強度でも許容値内なので心配ありませんよ。
http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/okisa.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 13:21

#2です。

 電磁波カットカーペットなるものが出回っていますが、これは電磁気学を修めた人ならば判りますが、まやかしであると断言します。
磁界は確かに行きと帰りの電流で相互に打ち消し合いますが、これは並行した2本の電熱線の間から等距離にある点については完全に打ち消し合ってゼロになるとは言えるますが、それ以外の点ではベクトル合成となり、相殺という言葉を用いるのは正しくありません。
(電熱線を中心にした同心円が磁界が発生する方向です)

ましてやクロスさせながららせん状にする方式は完全にゼロとなる点さえ存在しません。
もともと流れる電流が小さいがために、○○mGになったと言っても、無意味ですね。
    • good
    • 12

どの製品も電熱線が折り返すように配線されています。


つまり行きと帰りの電流が隣り合って電線を流れることになります。
それぞれの電線の周りに発生する電解も磁界も互いに逆向きなので打ち消しあってほとんど出ません。
気になるのでしたら直流で作動する器具をご使用になるといいと思います。
    • good
    • 6

ホットカーペット、こたつ、電気毛布はどれも同じくらい強力な電磁波


が発生し毎年10万人以上の死者が出ているとかは聞いた事が無いし、
どれも30~40年以上の歴史があります。(だから日本人がこんな風
になったのかも?)だれから何を吹き込まれたのか知りませんが、もし
や「写真を撮られたら魂を抜かれる」とも言われませんでしたか?

電磁波の講釈をする連中が整形外科のリハビリで体に熱が発生するよう
な強力な電磁波を浴びながら「電磁波は危険で危ない」と話しているの
を聞いて笑いで肩の震えが止まらない事がよくあります。 笑

  
    • good
    • 3

心配するほど人体に影響はないでしょう。



しかし、それでも心配でしたら、

電磁波カットのホットカーペットを敷いて、電源を入れないでホットカーペットの熱でコタツを使う。こういう使い方してる人は非常に多いと思います。
    • good
    • 4

結局は消費電力と距離と接触時間との問題です。



 強いて言えば、ホットカーペット、電気毛布、こたつの順番でしょう。

どうしても気になるというのであれば、できる限り弱くして使うということで
    • good
    • 8

 どれも心配があるとはいえません。

科学的にいうなら、いわゆる「電磁波」が人間の健康に影響を与えるという確実な報告は確認されていませんから。

 だいたい、赤外線だって「電磁波」の一種であるんですから。温度の高いものは全て電磁波を発生させているわけです。
    • good
    • 2

ホットカーペーット--電気毛布--コタツ


心配でしたら磁気防ぐスーツ&エプロンが有ります
地球も磁場有ります
夜は死人と同じく北枕が疲れ取れますよ
故死人は北枕?
健康な方は気にする必要無いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 13:22

以前そのような調査をしたことがある元同僚から聞いたことがあるのですが、家電製品ではホットカーペットが一番電磁波が酷いそうです。

 (電子レンジの比ではないと言ってたのを記憶しています)

ですので少々値が張りましたが電磁波95%カットのメーカー品を昨年購入しました。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期のこたつの影響

私は現在9週の妊婦です。
妊娠は4週ぐらいにわかり、わかった途端
つわりも始まり、寝ていられるときはほとんど
こたつで寝ている状態でした。

さきほどふとこたつって赤ちゃんに大丈夫?って
思ったんですがやはり電磁波とか影響あるのでしょうか?

長いときは本当に一日中こたつに入ってます。
ごろんと寝て腰ぐらいまで・・・。

実際に妊娠初期にこたつに入ってたけど大丈夫だったよって方とかいらっしゃったら教えて下さい。
こたつって昔からあるものだし大丈夫かなと思うのですが今、かなり不安です・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。
上の子を妊娠発覚前から、本当に眠くて、でも、つわりで気分も悪くて(胃炎と思い込んでました)、旦那の存在が疎ましくて、コタツで寝てました。妊娠発覚後も、ずーっとです。妊娠したと思われるのは1月。それから5月にこたつをしまうまで、ずっと、コタツで寝てました!

今のところ、長女は、超がつくほど元気です!
電磁波なんて、あるんですね。今知りました☆

Qホットカーペット(電磁波)の胎児への影響

現在妊娠6ヶ月です。
暖房器具でエアコンとホットカーペットを利用しているのですが、主人が買ってきた本に、ホットカーペットは胎児に悪影響と書いてあったらしく、主人にホットカーペットを使うのを止めるように言われました。

電化製品の電磁波が胎児に悪影響をあたえるかという内容の記事は読んだことありますが、ホットカーペットは直接体に触れるので、他の電化製品に比べ危険とその本にはかいてあるそうです。
その本には生活に関する様々な危険なものが書かれているので、全部を鵜呑みにしたら暮らしていけないほどなので、特別に気にする必要はないかと思いますが、妊娠中はホットカーペットは控えたほうがいいのでしょうか?

また、昨年の今頃妊娠していて、ホットカーペットを使用していた方、赤ちゃんに影響ありましたでしょうか?

Aベストアンサー

去年の3月に出産しましたので、妊娠6ヶ月頃から出産直前までホットカーペットの上で過ごしました。
ホットカーペットどころか、一日中テレビを見てましたし、暇なのでインターネットしまくりの電磁波あびまくりの生活でした。どのような影響があるかわかりませんが、今のところ元気な男の子が育ってますよ。

ただ、他のかたもおっしゃってるように気になるということならつかわないほうが安心だと思います。お母さんが気にしながら、妊娠生活をつづけるほうが電磁波よりも赤ちゃんに悪影響を与えると思います。ご主人様の意向もあるようなので、お二人で納得する形で妊娠生活を楽しんでくださいね。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qハロゲンヒータの体への影響

最近良く使われているハロゲンヒータですが、紫外線などの、赤外線以外の光は出ていないのでしょうか。また、頭に当てると脳細胞がどうだとか、つけたまま寝るなどして、浴びすぎると良くないとかいうことはないのでしょうか?やはり、空気を暖めるのではなく、電磁波を直接浴びるのですから、心配になってしまいます。(ちなみにカーボンヒータというのを使っていますが。)

Aベストアンサー

>企業の方でしょうか?
研究機関に属していますが、ストーブメーカーではありません。
物理学及び電磁気学の専門です。

>ハロゲンヒータではそうでなく直接エネルギーを肌に当てていますよね。
そうですね。

>それによって、皮膚がんなどの可能性は1%でも上がることがあるのか、
太陽光のリスクを考えればよいです。このリスクは波長帯域毎に考えます。

・紫外線
太陽光の紫外線は皮膚ガンや白内障の原因になりますのでリスクがありますが、ハロゲンヒータはほとんど紫外線がないので(これは太陽の温度と比較してハロゲンヒーターの温度が桁違いに低いためです)、太陽光に見られる紫外線のリスクはありません。

・可視光
太陽光は強烈ですから直視すると網膜の損傷を引き起こしますが、ハロゲンヒーターの光はそれほど強くはないのでリスクは0に近いです。

・赤外線
この波長帯では太陽光よりハロゲンヒーターの光の方が弱いので、太陽光以下のリスクですが、先の2つの波長帯よりは差がありませんので同様なリスクは多少あります。
 一つは日射病ですがハロゲンヒーターでこれを引き起こすことはまずありません。それほど強くありません。
 やけど。太陽光ほど強くないものの、やけどのリスクはありますから、その注意は必要です。大人であれば暑いと感じるので避けますからあまり問題になりませんが、赤ちゃんとか大人でもうっかり寝てしまった起きたときにやけどを負うリスクはあります。

結論から言うと、太陽光を浴びるリスクと比較すればほとんどリスクはないものの、赤外線領域でのやけどには気をつける必要があります。

では。

>企業の方でしょうか?
研究機関に属していますが、ストーブメーカーではありません。
物理学及び電磁気学の専門です。

>ハロゲンヒータではそうでなく直接エネルギーを肌に当てていますよね。
そうですね。

>それによって、皮膚がんなどの可能性は1%でも上がることがあるのか、
太陽光のリスクを考えればよいです。このリスクは波長帯域毎に考えます。

・紫外線
太陽光の紫外線は皮膚ガンや白内障の原因になりますのでリスクがありますが、ハロゲンヒータはほとんど紫外線がないので(これは太陽...続きを読む

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q冬場の妊婦の過ごし方?

妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか?
ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

Aベストアンサー

こんにちは!
ご懐妊おめでとうございます!
お腹に命が宿ってると思うと今まで気にしなかったことが色々と心配になってきますよね~(^▽^;)

本で影響が無いっていうのは、正確には関連がわかってないってことなんでしょうね~。多分。

電気毛布の話は私も聞いたことがありますが、日常の生活で最も電磁波を発してるのはテレビだと思うんです。
あとは携帯電話とか・・・。

ですから、こたつに入りっぱなしで、その上にパソコン、目の前では一日中テレビがついてる・・とかって生活でもないかぎりそんなに影響はないと思うんですが・・・。

ちなみに私は上記からこたつを抜いただけのグータラ生活でした(^x^;)

でも、一応五体満足な子供が生まれましたし。
楽観主義も良くないですけど、あんまり心配してmatobakozouさんがダウンしてしまうほうがもっと心配です。

あんまり心配でしたら、電磁波を遮断するエプロンをつけてみられたら?
友人は妊娠中、パソコンの前で仕事をしていたので、愛用してました。
(私は全く気にしてなかった・・・f^-^;)

あと、できるだけ部屋から暖気を逃がさないようにするとかどうでしょう?
前にテレビでは節約のためダンボールで窓のしたの方を囲ったりしてましたが・・・。

ちょっとでも参考になれば幸いです。
楽しい妊娠ライフをお送り下さいね♪
そして、無事にかわいい赤ちゃんをご出産されますように!!

こんにちは!
ご懐妊おめでとうございます!
お腹に命が宿ってると思うと今まで気にしなかったことが色々と心配になってきますよね~(^▽^;)

本で影響が無いっていうのは、正確には関連がわかってないってことなんでしょうね~。多分。

電気毛布の話は私も聞いたことがありますが、日常の生活で最も電磁波を発してるのはテレビだと思うんです。
あとは携帯電話とか・・・。

ですから、こたつに入りっぱなしで、その上にパソコン、目の前では一日中テレビがついてる・・とかって生活でもないかぎりそん...続きを読む

Q線路から20メートルくらいでの電磁波は、、?

前図書館で電磁波の本をよんでから、電磁波に興味があるんですけど、
今度ひっこしを考えてるんですけど、そこが線路から20メートルくらいのとこにうちがあるんです。
線路の近くとかって、電磁波被害ひどいって本にあったんですけど、何メートルくらい離れれば大丈夫かっていうのはかいてなくて、誰か知ってる人いますか?
もし、電磁波被害がやばいようなら、そこにはすめないなぁって思っています

どうか教えて下さい!!!!!!

Aベストアンサー

『電磁波の正体と恐怖』小山 寿著/河出書房新社/定価680円(1996年当時)
を参考文献としてご紹介いたします。

アメリカのカリフォルニア州スレーター小学校において、校庭近くに高圧電線が敷設されて以来2年ほどの間に、生徒や先生で白血病やガンによって死亡する例が立て続けに5人ほど出たのみならず、頭痛や吐き気の症状を訴える生徒や先生が急増しました。このガンや白血病の発症率は、ほかの地域の平均と比べて突出した値を示していました。
その原因として考えられたのが、高圧電線から発生する電磁波です。
そこでスレーター小学校では、1992年に計算上電磁波の磁束密度が2ミリガウス以上となる地点に線を引き、そこから先は立ち入り禁止としました。それ以来、電磁波の人体に与える影響について様々に取り沙汰されるようになったのです。

上に紹介した本の142,143ページにJR田端駅や五反田駅などにおいてホーム黄線上に立ち、手持ちで電磁波を計測した時の値を表にしたものが掲載されています。
測定器は『トリフィールド・メーター』(W.B.Lee社製、エコライフ株式会社/輸入販売)です。
それによると、JR田端駅では10ミリガウス、JR五反田駅では100ミリガウス、と駅によって非常に差があります。(車内での測定結果についての記載もあります)

電磁波は、距離の2乗に反比例して減少します。
ここでは仮に、計測時の電線からの距離を4メートルとし、その時の電磁波の磁束密度を100ミリガウスとして計算すると、磁束密度が2ミリガウス以下になる電線からの距離は約30メートルとなります。

ちなみに、1997年10月以降『テスラ』という単位が使われるようになり、
10ミリガウス = 1マイクロステラ
です。

『電磁波の正体と恐怖』小山 寿著/河出書房新社/定価680円(1996年当時)
を参考文献としてご紹介いたします。

アメリカのカリフォルニア州スレーター小学校において、校庭近くに高圧電線が敷設されて以来2年ほどの間に、生徒や先生で白血病やガンによって死亡する例が立て続けに5人ほど出たのみならず、頭痛や吐き気の症状を訴える生徒や先生が急増しました。このガンや白血病の発症率は、ほかの地域の平均と比べて突出した値を示していました。
その原因として考えられたのが、高圧電線から発生する電...続きを読む

Qこたつで寝た後のけだるさ、と電磁波

この時期になりますと、どうしてもコタツが恋人になってしまいます。
新聞を読むときもパソコンをするときもテレビをみるときも、気が付けば傍にこたつがいます。そうした作業時、どうしてもこたつの魔力にほだされてしまい、深く心地よい眠りへといざなわれるのですが、目が覚めた後、それまでの快適さとは一転、途方もないけだるさに襲われます。
これはどうしてなのでしょうか?
脱水症状にでも陥っているのでしょうか?

もう一つ質問があります。
以前電磁波の恐怖について書かれた書籍で、こたつがやばいと読んだことがあります。こたつは相当な電磁波を出しているようで、しかもその発信源のわずか十センチのところに人がぴったりとくっついているというのは体に良くないと書いてありました。
日本では確か携帯電話の電磁波は人体に有害ではないと結論付けられたように記憶しておりますが、こたつはその比ではないと思います。携帯電話と同様にほぼ体に密着して使用する用途から考えて、またその電磁波の大きさからして、こたつは果たして一時の快楽と引き換えにする価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電磁波の恐怖について書かれた書籍で、こたつがやばい

まともな知識を持った人間なら、この一文だけでその本がインチキだとわかるのですが。

逆に質問させて下さい。
kililikanraiさんはこたつからどのような電磁波が出て、それはどんな性質/周波数で、どういう影響が人体にあるとお考えなのでしょう。
恐怖感を覚えていらっしゃるのですから、何らかの根拠があるのでしょうね?

・・・と、意地悪な書き方をしてしまいましたが、こたつからの電磁波で死んだ人など、いません。
体調が悪くなったとすれば、#1さんが書かれたように脱水症状か、寝返りを打てない状態で長時間寝たせいです。
どうか、最低限の常識を身につけて、安っぽいインチキ情報にまどわされないで下さい。

私、この手の「電磁波質問」にはほとほとうんざりしましたので、以後、電磁波に関する質問には一切回答いたしません。
申し遅れましたが、私は以前無線通信機メーカーの開発部門で働いておりました。


人気Q&Aランキング