アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電波(電磁波)は電源を切れば消えるのは知っているのですが、他の電子機器(テレビやディスプレイ、ゲーム機など)の電波(電磁波)はコンセントから電気を供給していない状態でも電波はながれるのでしょうか?
また、電気を使うライトやアダプタなどからも電磁波って発せられているのですか?

電磁波が睡眠の質を下げると聞いたので、周りに置く電気製品を考えようとしているのですが、電源を落としていてもそれらの電波は睡眠に影響が出る程のものなんでしょうか?

コンセントにアダプタを差してるだけで睡眠の質を下げるとしたら、中々ヤバいですが…。何も置けなくなりますね…笑。

A 回答 (2件)

テレビやゲーム機等のコンセントを抜けば、さすがにそれらの機材からの電磁波は発生しませんよ。

ライトやアダプタからは、電磁波はゼロではないでしょうけど、極めて弱いものだと思います。
まあ、自宅の中にいれば100Vとか200Vの電気配線が部屋の中や天井などにめぐらされてコンセントが設置されていますよね?
ですから、部屋の中の空中に浮かべた電線であっても、部屋の電気電線から誘導される電圧で、オシロスコープの画面上に、波形が現れたりします。

まあ、電磁波過敏症でなければ、あまり心配する必要は無いと思います。
ただ、電気毛布とかホットカーペットなど、体に近い位置に電線がくる機器は、ちょっと気にしたほうがいいかもしれません。
(電磁波対策の電気毛布って、ちょっと値段が高かったりしますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
良かったです。素早く答えてくださり、ありがとうございます!

僕は電磁波など気にしたことも無いですが

気になるならブレーカーを落としてから寝たらどうでしょうか?
    • 0