アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、入社前研修で「社会人の常識とは?」と問われました。みなさん、どういうお考えをおもちか聞かせていただけますか?

A 回答 (4件)

社会人の常識=バランス感でしょう。

(と僕は考えている)どういうことか?『これはなんか納得しかねるよなー』、個人的にはそう思っても社会的に、それが通用すること、しないこと様々でしょう。因習的なこと、儀礼的なこと対人関係、自分の思う常識と、属する集団なりの求める常識が等価である筈は無いと思うのです。ですから結局何を受け入れるのか(なにを受け入れたほうが自分に不利益でないか)という自分の中でのバランス感で取捨選択した結果が自分の中でできてくる社会人の常識では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「社会人の常識=バランス感」には目からうろこでした。確かに、自分が思っていることが通用すること、しないことがあり、環境によっても違いますよね。自分の中でもやもやしているものが少し解消されたような気がします。

お礼日時:2001/01/28 14:14

社会人の常識。


それは「他人に迷惑をかけない」でしょう。
(「それは、社会人に限らずだっ!」という声が聞こえてきそうですが・・)

私が社会人になったとき、
採用&研修を担当してくれた上司が一言、
「会社というのは、一日の大半の時間を過ごすところなんだから、
『他人に迷惑をかけない』ことさえ注意してくれれば、
あとは自分が楽しいように仕事をすればいいんですよ」
と言ってくれたのが、今でも忘れられない一言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「他人に迷惑をかけない」は大事ですね。私もこれを心掛けて、楽しく仕事をしたいです。

お礼日時:2001/01/28 14:50

「人の数だけ常識がある。


言い換えると人によって常識が違う。
それをわきまえ、受け入れて、適切な対応をすること。」

入社前の人に理解出来るとは思えませんが、
上記の「常識」を「価値感」と変えてみたら少しは分かるでしょうか?

・・・わからねぇだろうなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。t-artさんと同様の意見ととらえました。個人によって感じる常識が違い、どれを受け入れて、どれを押さえて、対応していくかが大事なのですね。

お礼日時:2001/01/28 14:17

下記に同様の質問・回答がありますので、参考にしては如何でしょうか。


貴方の質問に合致するかは分かりませんが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32109,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、教えていただいた質問・回答を読ませていただいた上で、この質問をしました。重複してしまうかもとは思ったのですが、もう少しいろんな意見を聞かせていただきたいとも思ったのです。

お礼日時:2001/01/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!