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7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。

似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか?
もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

大変失礼いたしました。

ファー部分だけを出され、紛失されたのでしたね。この場合のファー部分と言うのはフードについたファーと理解して良いのでしょうか?会社に聞いてみました。ファーが本物の毛で出来ているとするならばやはり一万円は弁償としては妥当だとの事です、しかしながら慰謝料〔お詫びの分〕としてはまたべつに現金なりクリーニング券なりをお出しするのが通例だそうです。
このお詫びのところは各会社により、それぞれ規定があるようですのでやはり連絡を待つよりはこちらから出向き、強く言った方が効果があるとおもわれます。
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この回答へのお礼

会社にまで質問して頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、説明不足で申し訳ございません。

「フードについたファー」とは若干異なり、スタンドカラーのダウンジャケットに付けるファーになります。
そこそこ太さもありますので、首周り程度の長さのファーのマフラーのような感じで捉えて頂ければと思います。
ブランドはバーバリーで、購入店にも問い合わせをしてみましたが、リアルラビットファーとの事です。

私自身の仕事の都合で、土日ぐらいしか時間の都合がつけられない状態ですが、このままでは納得がいかない上、埒があかないため、弁護士の方への相談も考えています。
まだ強く言うにも材料が足りない気もしますので…。

お礼日時:2007/09/12 19:14

クリーニング店に勤めて17年になります。

このような事例の場合は元の商品の価格に相当する金額を弁償した事があります。使用した頻度、使用年数により算出します。〔必ずしも購入金額でない場合もあり〕
しかし、その際保険を使いますので元のジャケットは返ってきません。よく似た物を買いなおしてください、と言う事です。そそれにしても誠意はお客様に示さないといけませんね、失くした方のミスなんですから。
追加。店としてはどうも強く出るお客さまには弁償金額も多く出す傾向があります、きっぱりと言った方がいいとおもいますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未だに、クリーニング店側からは全く連絡がありません…。

私としましても、全額の弁償を希望しているのではありません。
それはもう諦めていますので…。
しかし、質問にも書きましたが、どう考えてもやはり納得ません。

>しかし、その際保険を使いますので元のジャケットは返ってきません。よく似た物を買いなおしてください、と言う事です。
 上記の部分ですが、ファー部分しかクリーニングに出していなくても、ジャケットをクリーニング店に出さなければならないのでしょうか?

お礼に重ねての質問で申し訳ございません…。

お礼日時:2007/09/12 00:10

紛失の場合で、しかも再取得価格が不明な場合は、その方法で算出するのが一般的です。


今回の事故は、まさにその典型だと思いますよ。
店側が示した1万円がクリーニング料金の40倍に満たなければ、この基準をタテに堂々と請求されれば良いと思います。

下記のURLをご参考に・・・

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/b …
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>店側が示した1万円がクリーニング料金の40倍に満たなければ、この基準をタテに堂々と請求されれば良いと思います。

1万円では、クリーニング料金の40倍には全く足りません…。
消費者センターなどにも連絡し、相談してみましたが、特殊な例なので判断しかねるとの回答で…。

商品の実質的な価値でしか判断されないのはわかっているのですが、散々探してやっと手に入れた物なので、どうしても納得できませんでした。
ありがとうございます。
勇気が出てきました!

お礼日時:2007/09/10 18:09

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Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
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Qクリーニング屋で洋服無くされました。

11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。
いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、
いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も
「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」
の一言。でもまったく連絡なし、、、。

そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。
主人が自分で、再三クリーニング屋に乗り込んだところ、
「念のため、スーツの上着も貸してください。」
といわれ、預けたのが12月11日でした。
その時に賠償についても聞いたようなんですが、とにかく探すの一言で、うやむやのまま。

既に紛失してから、半月たっているし、連絡もないので、
(以前皮製品のクリーニングに出したときも時間がかかるので、出来上がったら連絡しますといわれたけど、連絡がまったく無いので、1ヶ月半ほど待って、聞きにいったら、仕上がっていました。何じゃそりゃ?って感じでしょ。)
今日16日に電話で聞いたところ、
「まだ見つかりません。探していますので、今月一杯まで待ってください。」とのこと。
私も承諾はしたのですが、再度取り扱いのレシートをよーく見ると、
『1ヶ月を過ぎたものは責任を負いかねます』
の一文が。

これって、普通に仕上がっているのに、取りにこない場合に適用されると思うのですが、私のような場合にも適用されてしまうのでしょうか?
それとも、何か一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか?
いがいにクリーニング屋で洋服なくなる方って多いと聞きました。法律とまではいかなくても、こういう事例に詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。
いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、
いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も
「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」
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そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。
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Aベストアンサー

 下のURLは全国クリーニング環境衛生同業組合連合会のものです。問題のクリーニング店にLDマーク(組合加盟店)やSマーク(厚生大臣認可店)があれば、事故賠償基準に基づいて対応してくれるようです。
 また『1ヶ月を過ぎたものは~』とありますが、先方の過失で紛失・引き渡しの遅れが生じているのに、『1ヶ月過ぎたら責任負わない』とかいてあるから責任を一切負わないなどということは常識的・法律的に見ても考えられません。素直に考えて仕上がり後取りにこない場合と見るべきです。
 こまめに請求しつづけてもよいでしょうがらちがあかないと思いますので、早急に処置するよう(引き渡すこと、引き渡せなければスーツ代をきちんと賠償すること)要求したほうがよいと思います。
 

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/

Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。


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