アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。

7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。

似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか?
もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大変失礼いたしました。

ファー部分だけを出され、紛失されたのでしたね。この場合のファー部分と言うのはフードについたファーと理解して良いのでしょうか?会社に聞いてみました。ファーが本物の毛で出来ているとするならばやはり一万円は弁償としては妥当だとの事です、しかしながら慰謝料〔お詫びの分〕としてはまたべつに現金なりクリーニング券なりをお出しするのが通例だそうです。
このお詫びのところは各会社により、それぞれ規定があるようですのでやはり連絡を待つよりはこちらから出向き、強く言った方が効果があるとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にまで質問して頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、説明不足で申し訳ございません。

「フードについたファー」とは若干異なり、スタンドカラーのダウンジャケットに付けるファーになります。
そこそこ太さもありますので、首周り程度の長さのファーのマフラーのような感じで捉えて頂ければと思います。
ブランドはバーバリーで、購入店にも問い合わせをしてみましたが、リアルラビットファーとの事です。

私自身の仕事の都合で、土日ぐらいしか時間の都合がつけられない状態ですが、このままでは納得がいかない上、埒があかないため、弁護士の方への相談も考えています。
まだ強く言うにも材料が足りない気もしますので…。

お礼日時:2007/09/12 19:14

クリーニング店に勤めて17年になります。

このような事例の場合は元の商品の価格に相当する金額を弁償した事があります。使用した頻度、使用年数により算出します。〔必ずしも購入金額でない場合もあり〕
しかし、その際保険を使いますので元のジャケットは返ってきません。よく似た物を買いなおしてください、と言う事です。そそれにしても誠意はお客様に示さないといけませんね、失くした方のミスなんですから。
追加。店としてはどうも強く出るお客さまには弁償金額も多く出す傾向があります、きっぱりと言った方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未だに、クリーニング店側からは全く連絡がありません…。

私としましても、全額の弁償を希望しているのではありません。
それはもう諦めていますので…。
しかし、質問にも書きましたが、どう考えてもやはり納得ません。

>しかし、その際保険を使いますので元のジャケットは返ってきません。よく似た物を買いなおしてください、と言う事です。
 上記の部分ですが、ファー部分しかクリーニングに出していなくても、ジャケットをクリーニング店に出さなければならないのでしょうか?

お礼に重ねての質問で申し訳ございません…。

お礼日時:2007/09/12 00:10

紛失の場合で、しかも再取得価格が不明な場合は、その方法で算出するのが一般的です。


今回の事故は、まさにその典型だと思いますよ。
店側が示した1万円がクリーニング料金の40倍に満たなければ、この基準をタテに堂々と請求されれば良いと思います。

下記のURLをご参考に・・・

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>店側が示した1万円がクリーニング料金の40倍に満たなければ、この基準をタテに堂々と請求されれば良いと思います。

1万円では、クリーニング料金の40倍には全く足りません…。
消費者センターなどにも連絡し、相談してみましたが、特殊な例なので判断しかねるとの回答で…。

商品の実質的な価値でしか判断されないのはわかっているのですが、散々探してやっと手に入れた物なので、どうしても納得できませんでした。
ありがとうございます。
勇気が出てきました!

お礼日時:2007/09/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!