プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイッスルボイスの発声法

ホイッスルボイスの詳しい方に質問なのですが、ホイッスルボイスの発声法を詳しく教えていただけますでしょうか?

また裏声がほとんど出ず、裏声の発声法から教えていただきたいです。

そして裏声がでる様になってからどういうことをしたらホイッスルまで行けるのか教えてください。

それと、絶対喉を痛めるやり方だろうと思うのですが、息を吐いて声を出すのではなく息を吸ってホイッスルらしきものはでます。これはどうなんでしょうか?

習いに行けと言われればそれで終わりなのですが、学生なので経済的に余裕がありません。
なので、難しいかもしれないですが、独学で頑張ろうと思っています。

質問が多いですがよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

ホイッスルを出すのにある程度、裏声の声域がいるかもしれませんが、


全く異質の声で出し方も、違います。裏声の使い方が上手いからといって、出るとは限らないと思います。声帯のが今どのような形になっているか、感覚的にでも把握しながら練習するといいと思います。
オレの場合はネットなどで独学で勉強しただけなので「なんとなくこんんな感じ??」って具合に練習してました!!
ホイッスルがなる仕組みはしってますか?
これをしらないと大損です。
「息が通るギリギリにまで薄くのばした声帯に息を通す」
声帯を閉じる感覚を身につけて、息が全く通らない状態が作れてるなら、口角を目頭に寄せるイメージで、頬をリフトアップさせながら、顎の角度や、口開け具合を調節し、ゆっくりゆっくり、息の通るポイントを探ります。
最初は息を少しずつ使ってやってみてください!!
音階を刻むのは慣れないと難しいいですが、出すだけなら、一度出す感覚を掴むと何故今までできなかったのか不思議なくらい簡単にでます。
オレもまだ自由自在ってわけにはいきませんが、練習してたら確実に上達しました。しかも声帯を使う感覚が身についたっていうと変な感じですが、ビブラートや、普段カラオケなどで唄う曲(J-POP)で使う音域
や唄い方での最高キーも上がりましたよ!!
頑張ってくださいね!!応援してます!!
    • good
    • 2

私はホイッスルボイスをある程度出せるので、参考までに回答させて頂きます。


(ホイッスルボイスの出し方は、特に教えてもらったことがありません。)

・普通、音階を上げていくと、特に男性の場合、途中で声が裏返る人が多いそうです。
ホイッスルボイスを出すためには、原理上、まずは、自然に、いつとはなしに地声から裏声の高さまで上げられるようになる必要があると思います。
 高音を出す際に、気合いで(?)出す人がありますが、このような出し方では、声が裏返ってしまいます。
そもそも、高音は気合いで出るものではありません。まずは、脱力して高音が出せるように訓練して下さい。

 残念ながら、通常の裏声(裏返りませんが)はあまり得意でないので、これ以上のアドバイスはできません。

・以上ができれば、コツさえつかめばホイッスルボイスは
すぐに出せるようになると思います。

 私の場合は、ホイッスルボイスの存在を知って、20秒ほど試しただけで少しだけですが出せました。
最初の頃は、出せても一音程度でしたが、出している内に音域が広がり、操作できるようになりました。

 何しろ独学で、まだ試行錯誤中ですが、あごは引いた上で、舌の根元の方(先っぽでは効果が薄い)を持ち上げて声を全て頭の方に持って行くような感じで高音を出すとホイッスルボイスが出やすいように思います。
※あごの力は抜いて下さい。


> それと、絶対喉を痛めるやり方だろうと思うのですが、息を吐いて声を出すのではなく息を吸ってホイッスルらしきものはでます。これはどうなんでしょうか?

息を吸ってホイッスルですか?私はそのような出し方はできません(^_^;)
どのくらいの高さが出ますか?普通は裏声より高い声がでるはずです。
また、そのホイッスルらしきものの高さを下げようとするとどうなりますか?
私の場合は、限界以上に下げると通常の裏声に戻り、音階が半オクターブ近く下がってしまいます。
    • good
    • 1

どうも自分もあまり良く分かりませんが裏声からホイッスルまで行くには


テクニックうんぬんより、日ごろからのボイストレーニングの結果できるみたいですね。
↓参考になればと
http://cocoro.tumabeni.com/voice01.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!