プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にヘビが出やすい場所があります。「ヘビはタバコの臭いが嫌いだから,吸殻を水に溶いてまけば,近寄らない。」ということを聞いたことがあります。これは事実でしょうか?また,タバコ以外に効果的な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

先日テレビで、ジーパンのブルーの染料を蛇がいやがるので、ジーパンは今のい色になったそうです。

アメリカでのゴールドラッシュの時代。それを考案したのがリーバイスとか!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外な事例が参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 21:55

あまり聞いたことがありませんが


ニコチンは毒物ですので大概の動物が嫌うのでは無いでしょうか?

それよりヘビを忌み嫌うのはちょっと…
害虫や害獣の天敵ですから家を守ってくれる大切な益獣ですよ。
昔から神の使いとされているのはそうした理由からだと思います。

…そういえばクモも益虫なんですが皆嫌いますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも,やっぱりヘビは嫌いなんですよねえ。

お礼日時:2007/09/12 21:56

 他の動物の中にも嫌いなものはいるでしょうが、蛇はタバコがきらいだといわれていますし、山旅などでも、蛇のいそうなときなどは防備に使ってきました。

 多くの人がそうしている。
 脊柱や神経、そういうものを大事にする場面(まぁへびも細長ですね)ではタバコは禁止です。何の効果も出てこない。 これは伝教であり、経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりヘビはタバコが嫌いなんですね。「何の効果もない」というのはよくわかりませんでした。

お礼日時:2007/09/12 21:58

蛇に限らずタバコのやにが好きな動物はいないと思います。


タバコの煮汁を噴霧するとアブラムシ(アリマキ)が死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。やはりヘビはタバコが嫌いなんですね。確かに他の動物もタバコが嫌いなようですね。

お礼日時:2007/09/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!