プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月になる子どものことです。
1ヶ月ほど前から便の軟らかい状態が続いています。それまでは、硬くもなく、軟らかくもなくとても良い便を一日1~2回していました。
現在も便の回数は一日1~2回、少し軟らかいと感じる程度から、下痢に近いような便などその日によって違いますが、とても元気で食欲もあります。3週間ほど続いた時に医者に行き、整腸剤を3日分もらいましたが、状態が改善せず、その後「いったん治してしまいましょう。」と医者に言われ、下痢止めを3日分もらったのですが、1日目は良い便がでたものの、2日目からはまた軟らかい便に戻ってしまいました。医者からは、元気があればまず心配はないと言われているのですが・・・。
1ヶ月ほど前から、軟飯から普通のご飯に切り替え、食べるものも多少変化してきてはいます。また、お茶が大好きで、麦茶や白湯をよく飲んでいますがあまり冷たいものは飲ませていません。
食べるものや水分の取りすぎなど、思いあたることはそのくらいしかないのですが、このような経験をされた方がいましたら、お話をお聞かせください。

A 回答 (1件)

下痢で心配なのは「色」だと思います。

血便や白、クリーム色は病気のサインです。私の子供の場合、色んな硬さのウンチをしますよ。硬いのやら、トロトロやほとんど水分とか。その日の食べ物やウンチが出た回数で硬さって違ってきますし。水分の取りすぎ?と思って水分を与えないと脱水症状を起こします。水分は、子供が必要としているのであればあたえても心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
早速のアドバイス、ありがとうございました。
色は特に問題なさそうです。もう少し様子を見てみようと思います。