dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝から8回ほど下痢をしました…。
今日は休日ということもあり、初めての小児科に行ったんですが、病院から
「今日は何も食べさせないでお茶かお湯のみ。明日からは重湯・味噌汁の上澄み・りんごをすったものを」
と言われました。
それが理想的なのは分かるんですが、いくらなんでも2歳児に今日は何も食べちゃダメ!なんて無理があると思うんです。 
しかも、下痢以外はいたって元気なので余計にかわいそうです。 
「なんか食べたい!」
と、言っているのでかわいそうでさっき病院に電話したら、 
「今日1日の辛抱でしょう?」みたいな反応で(>_<) 
やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?
なんか虐待してるみたいで辛いです。

A 回答 (7件)

かわいそうに思う気持ちはわかりますが、


結論からいうと、お医者さんの診断は正しいです。
下痢だけでなく、消化不良で嘔吐をした日でも、
一日は、何もあげてはいけないのです。
弱っている胃腸には、それぐらいしないと、修復は不可能です。
きっと、ふだんは胃腸の丈夫なお子さんなのでしょうね。
我が家の娘(8歳)も、ふだん胃腸が丈夫で、生まれて以来下痢はしたことなく、
嘔吐も、卒乳してからは3回ほどしか記憶にありません。
それで、親の経験不足からえらい目にあっているのですが、
かえって、大丈夫と思って、アルカリイオン飲料をごくごく飲ませて、
さらにひどい嘔吐を誘発したこともありました。
ふだん食欲旺盛な子は、ちょっとぐらい消化不良でも、
胃が空っぽの状態が苦痛でしょうがないので空腹感も感じやすく、
ついつい、親も、一口ぐらいなら…と思って、あげてしまうわけです。
すると、さらにひどい下痢や嘔吐になり、救急車で運ばれることもありますよ。
これは、医学の常識だと思って、勉強したほうが今後のためですよ。

今日一日はもう終わりですが、明日も、絶対お医者さんの指示を守ってくださいね。
前日消化不良で絶食の診断を受けた子が、24時間下痢・嘔吐しなかったからと言って、
2日目の夕食に、大人の食べている肉じゃがをほしがったので、
少し与えたら、夜中に救急車で運ばれた例もありますよ。
「子供がほしがったから」の一点張りだった親は、叱り飛ばされたそうです。
医学の知識さえあれば、こんな目には合わなかったはずでしょう。
まあ、かかりつけのお医者さんでなかった、説明が指示のみだったせいで、
質問者様のほうに信頼する気持ちがいま一つ生まれなかったのかもしれませんね。
早く良くなることをお祈りします。
くれぐれも、親が焦らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は胃が丈夫だったんですね…こんなにヒドイ下痢は初めての経験でした。咳をして嘔吐…ならありますが、普通に嘔吐もしたことがありません。絶食するなら点滴はするものじゃないんでしょうか?せめて点滴をしてなら納得できたんですが…。確かに初めての小児科であまり評判もよくないので不信に思ってしまいました。今日は下痢も落ち着きましたが油断せず、気をつけます。

お礼日時:2009/05/25 23:06

#6です。


うちの場合は嘔吐と下痢が続き、脱水状態寸前だったため、点滴が必要だったのだと思います。
お子さんが水分を取れるなら点滴までは必要ないということではないでしょうか?

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

医者の指導に従うことがお子さんの下痢を治してくれます。



うちは長男が2歳直前の頃、白色便性下痢症になり、かかりつけ医に従いつつ様子をみていましたがひどくなるばかり。
それで大きな病院に移ったほうがいいとのことで、紹介された病院に着いたとたん
「本当なら入院したほうがいいけれど、小さな子もいるから(3ヶ月の下の子)せめて今日一日は一切の食べ物、飲み物を絶ちましょう。」
と言われ午前中から午後の診察終了までの間点滴をしてすごしました。
(飲まず食わずです。ただし点滴をしていたのでおなかはすかなかったと思いますが)

その結果、翌朝にはかなり普通の状態に近くなり、その後数日であっという間に治りました。

早く治したいなら、胃腸を休ませるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も点滴をしてくれたら納得がいったのですが、点滴もせずに(申し出たのに断られました)だったのでかわいそうでした。うちにも年子の妹がいるので妹が食べていたらやはり食べたくて辛いと思います。なるべく気をつけていきます。

お礼日時:2009/05/25 23:12

私は2周間、苦しみました医師のいうことはまともです. 与えれば与えるほど下痢が進行し長引きますから重湯やりんごをすったので我慢させ

てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:07

>やはり何もあげちゃいけないんでしょうか?



あげてもいいですが、
結局、下痢の治りが悪くなるだけでは?


2歳8か月くらいともなれば、
親の断固とした姿勢があれば、
それなりに言うことは聞く年頃ですから、
お医者さんの言うことを聞いておくのに越したことはありません。


点滴などを受けたのであれば、
さほどお腹もすいていないと思いますが。


うどんは胃腸の調子が悪い時は、
かえってよろしくない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。点滴は受けていません。絶食なら点滴を…と申し出ましたが、必要ない。と言われました。今日、かかりつけ医に点滴もしないで絶食なんて無理がある、確かに理想的なのは絶食だけど、おかゆやうどんなどはあげていいと言われました。うどん…あげても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 22:59

でも。

。与えることで酷くなれば逆に虐待みたいですよね?
医師がそのようにいったならばやはり与えると下痢が悪化してしまうからですよ。
もちろんお子さんがかわいそうでどうしても与えたいなら与えてください。そのかわり今より酷くなる可能性は十分に有ると思いますけど。
本当にお子さんの事を考えるならばきちんと指示は守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:55

原因は何だったのでしょうか?



本当に「食べると悪化する」ようなものなら 言われたようにするのが
一番良いはずですけど…

重湯や形がなくなるほど煮込んだうどんならOKでは…
http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_byou …
水分は十分に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は消化不良だろうと言われました。薬をもらっただけで点滴もしませんでした。結局、重湯を少しあげて、寝かし付けました。

お礼日時:2009/05/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!