アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前No.3228032で「自転車と歩行者衝突事故」というタイトルで 質問させて頂いた者です。
以下、その時の相談内容を再度貼り付けます。

3ヶ月前の夕方、(実際今は4ヶ月)自転者道、歩道と分かれている上り自転車道側(後10m程で1本の道になる)で、65歳の女性(一人暮し)の方に背面から衝突してしまいました(上りであり、急ブレーキをかけたこともあり強くは当たってはいませんが・・)。原因は私の目に虫が入り下を向いてしまったことです。

被害にあわれた方はパートに行く前で、うつぶせに倒れ口を切られて左肩、右足をぶつけてしまいました。
その場で息子さんに電話するようにといわれ、謝罪と事故状況を説明しました。もし何かあったらいけないからと後日検査に行かれるとのことで双方の連絡先を伝え、被害にあわれた方はパートへいかれました。

私の無知と、気が動転していたこともあり警察へは届け出を行いませんでした。
病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが、被害にあわれた方は週5日17時から24時までハードな仕事をしておられ、体の節々が痛む症状が続いており、辛い辛いといわれます。仕事も休んだら解雇されると。(足の関節が痛み歩けない、左肩が痛くて眠れない。)
今までにかかった治療代と交通費は支払っておりますが、被害にあわれた方に電話すると、怒鳴られたり泣かれたりし、私の方も精神的にしんどくなってきており、また、1ヶ月程前病院では十分な治療ができないから、整骨院、鍼灸にも通いたいと連絡が来、実際に通院されています。そこで父にも相談したところ、父から被害者の息子さんと電話で話し、事故に起因してるかどうか診断書を取ってきてほしいと伝え今1ヶ月たちます。(診断書をとったら息子さんから連絡するとのことでしたが、おそらく来週位になると思います。)父は診断の結果次第だが針、整骨院代まで支払う必要はないといっております。

こちらとしては誠心誠意対応したいと思うのですが、保険に加入してなかったこともあり、費用もそうですが、精神的に参ってしまっています。
そこで、今後の対応についてどなたかアドバイスを頂けます様お願いいたします。

1、診断書の結果、打撲とあった場合、鍼灸、整骨院代は支払う必要があるのでしょうか。(相手方は勿論交通費を含め請求してきております。)
2、このまま打撲の症状がどんどんひどくなる様であれば、示談という形にしたいのですが、警察にも届けてないのでどのような形で話を進めたらよいのでしょうか。(相手の息子さんと話したときは役3年後に示談みたいなことをいわれました。)

ほかに、良い解決方法があればご教示下さい。
接触時は大したことにならないと私の過った考えで警察にも届けておらず、この様に続き毎日不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

以上が前回の質問になり、様々なご意見を頂戴し、とても助かりました。あれから1ヶ月たちやっと家族の方から診断書をとったので来週会おうとの連絡が入り、父を含め被害者宅へ伺う予定です。
本日私一人で被害者宅へ訪問しましたが症状は良くならなく、仕事も辞められて(精神的にもしんどかったからとのこと)本人は「死」を考えることもあるとか、泣かれたり怒鳴られたりと、昔精神病院に入った事もあると本人が言うとおり、精神的に追い詰められている状況でした。
医者の診断書は打撲で、全治期間はかかなかったとのことです。また針治療の方も打撲による炎症という診断で全治期間をかかなかったとのことで、来週、父と伺う際に、あまり無理を言い被害者がこれ以上精神的におかしくなってしまうのは避けたいのですが、示談の話をし、解決出来なければ弁護士を通すということを考えております。

今まで治療費(交通費含む)に12万円ほど支払っております。
示談の額としては月3万円×半年~1年 

と考えておりますが、この考えについて慰謝料等何かご指導頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心労お察しします。

もし、私が質問者さんの立場だったら、相手の方が病院に行くとき同席して医師に直接尋ねると思います。あとどれくらいで良くなるのか、症状が残るのか、本人は症状が改善しないというが本当にそうなのか、など・・・。
ときには、医師の一言で解決してしまうこともありますので、ぜひこの方法をとっていただきたいと思います。
仮に同席を拒否するようなら、今後の支払いを拒否するのも手段の一つです。
「私のほうはやるだけのことはやらせていただきました。単なる打撲でそこまで症状が重いとは考えにくいので、これで支払いを打ち切らせていただきます。」ときっぱり言ってみるのもいいかもしれません。
相手は怒り狂うかもしれませんが、かといって暴力を振るうわけにもいきません。もし、暴力や脅しを受けたら警察に被害届を出して、それで終わりにすればいいのです。相手がとれる手段としては訴訟を起こすくらいですが、もし、訴訟を起こされたら受けて立ちましょう。
あるいは、後の治療費として数万円上乗せして、「これで示談してください。示談してくれないのならこのお金もお渡しできませんし、今後の治療費もお支払いできません。」と強引に出るのも一つです。
自動車事故なんかでも、単なる打撲であれば保険会社側は3ヶ月をメドに示談を持ちかけます。
そろそろいい時期に来ていると思います。

こういった事故は、個人賠償責任保険に入っておられれば支払いの対象になりますが、なかったですかね?
火災保険や傷害保険の特約で付いていたり、クレジットカードにも付帯されていることがあります。
知らず知らずに加入していることがありますので、十分ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
保険は調べましたが、該当するものは全く入っておりませんでした。
一度病院には付き添いし、医者も打撲の炎症だということをいっておりました。ただ、先日相手の方は医者に対し、痛いのに原因が分からないとはどういうことだと訴えた様です。
診断書をもって話をしても、相手の方はずっと責任をとるべきだと思っているでしょうし、症状固定しているとは思わないですがアドバイス頂いたとおり、示談の話を持ちかけたいと思います。

私が一方的にぶつけたので本当に申し訳なく思いますが、相手の方は一人暮らしをされており、私が10日程連絡しない時があれば、ご家族の方から連絡がないのはどういうことだと電話がかかって参り事故から携帯が鳴る度に怖くなっております。電話の度に感情的になられるのが本当にこちらとしても辛く、勝手であるとは思いますが妥当な金額で示談にしたいと考えております。
アドバイスどうもありがとうございました。

弁護士さんを通した方がいいですよ。

あなた様の前方不注意もありますが相手が自転車専用道路にいたのだから責任は軽減されます。理不尽な金銭の要求は不当利得に当たりますので用心してください。警察に届けるべきだったですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ぶつかった事は勿論、警察に届けていなかったこと、保険に入っていなかったこと多々反省しております。一度向こう側の家族に会って、話がこじれそうであれば弁護士さんを通す様にいたします。ありがとうございました。