ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

H8/3052を使ってモーターの簡単な制御プログラムを書いてみたのですが、BestTechnology社のGCC Developer Liteを用いてコンパイルしたところ

ld:cannot find -lm

というエラーが出て困っております。
エラーの意味もいまいちつかめず(自分なりの解釈ではmファイルが見つからず読み込めない?)

解決策を知っている方がいれば教えてください。

ちなみに、OSはWindows Vista Home Premiumです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

sqrt() とか sin() とかが入っている数学ライブラリ(libm.a とか libm.so とか付いているファイル)が見つからないといってるんじゃないんでしょうか? gcc なら、-L オプションでリンカ(ld)に対するライブラリのあるディレクトリの指定ができると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPでGDLを使うときには特に何の設定もいらなかったのですが、やはりVistaだと設定がいるんですかね?
-Lオプションでのリンカに対するライブラリのあるディレクトリの指定をやってみたのですが、自分が何か勘違いしているのかやはりコンパイルが出来ませんでした。

Vistaでの設定はとりあえずあきらめXPにて作業を進めようと思います。