プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記URLを実行しようとしています。

https://qiita.com/laviee/items/d2a035959b7a8acfa …

入力ファイル 'opencv_world341.lib' を開けません。

というエラーから進めません

追加のライブラリ ディレクトリ C:¥opencv¥build¥x64¥vc15¥lib
「共通プロパティ」→「リンカー」→「入力」

変数 値
追加の依存ファイル opencv_world341d.lib

こちらの設定はディレクトリ及びファイルが存在していることを確認しています。

検索してみてもディレクトリ設定が間違っている、
ファイルが存在しない、などという回答しかなく、
今回のようにディレクトリの設定とファイルの存在がある状態での
エラーは見つかりませんでした。

どなたか原因がわかる方、お願いします。

A 回答 (4件)

ライブラリーをフルパスで記入することでビルドできるようになったのならば、それはそれでいいと思います。

“追加のライブラリ ディレクトリ”と“追加の依存ファイル”を別に設定するのはそれなりのメリットがありますが、ライブラリーが1つの場合はそれほど変わらないでしょう。

失敗する理由は質問の内容からだけではよく判りませんが1つ気になるのが、追加の依存ファイルに "opencv_world341d.lib" を指定しているのに、エラーが“入力ファイル 'opencv_world341.lib' を開けません。”となっていることです。単に、質問するときに間違えただけかもしれませんが。

あえて説明するまでもないですが、OpenCVの公式のパッケージには x64 のライブラリーしか入っていません。リンク先でもその説明はなされているので間違いはないと思いますが。
それから、"Debug" と "Release" で個別に設定しなくてはなりません。時々 "Debug" だけ設定していて、"Release" でビルドできないという質問も見たことがあるので念のために確認した方がいいかもしれません。
    • 1

> 追加のライブラリ ディレクトリ C:¥opencv¥build¥x64¥vc15¥lib

もしこれをコピペしたとすると、パスが間違っています。
\ (U+005C) を ¥ (U+00A5) で入力しています。

リンク先も間違っていますね。¥ (U+00A5) を \ (U+005C) に変更すれば、リンクできるようになるでしょう。

蛇足ですが、Microsoft.Cpp.x64.user を変更するのはちょっと抵抗があります。すべてのプロジェクトのプロパティに影響があるので、新規に例えば "OpenCv.props" などのプロパティシートを追加した方がいいのではないかと思います。(私はそうしています)
    • 1
この回答へのお礼

ディレクトリはコピペではなくVisual studioの参照メニューから入力しているので、ユニコードの違いは無いと思われます。

結論から言いますと、依存ファイル「opencv_world341d.lib」を絶対パスで入力したら
解決しました。

そんな解決方法はどこにも載っていなかったので、なぜこれで解決できるかはわかりませんが。。

理由はわからないのですが、プロジェクトの設定でリンクさせようとするとライブラリがうまく見えない場合があるようです。

(Visual Studio 2015で経験)
ソースに直接#pragma comment(lib, "opencv_world341d.lib")と書いてみてはどうでしょう。
    • 1

こんばんは。

調べて見たら、*.libと*.hの2種類のファイルをVisual Studioで使える様に、
設定が必要みたいですね。
以下のURLの方の記事で真ん中あたりの「Visual Studioの設定」の箇所にその記載があるので、
一読して見てはいかがですか。

参考URL
イメージングソリューション
「OpenCV3.1+Visual Studio 2015+64bitOSで簡単にOpenCVを試す」
(https://imagingsolution.net/program/opencv/openc …

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、それらの設定は行っているのですが、依然として
「LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'opencv_world401d.lib' を開くことができません」
と表示されて実行できません。

エラーを見ると、たぶんパスは通っているのですが、なんらかの理由でファイルが開けないようです(もちろん、「opencv_world401d.lib」ファイルはそのフォルダにあることは確認済み)