【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コンビニで売られている食品の原材料名を見てください。


何だかわからないもの(特にカタカナやアルファベットのもの)がありますよね?
こういったものの多くは食品添加物です。
添加物といっても、古くからあるにがりや石灰など、自然のものもありますが、最近使われている添加物の多くは科学的に合成された添加物で、もちろんこれらは厚生省が食べてOKとしているのですが、それらはひとつひとつばらばらで検査されており、複数をまとめて食べた場合、体内でどのような化学反応が起きるかは不明のままです。

また、添加物は同じ系統のものを3つくらい(正確な数を失念しました)配合した場合、主なものだけを書けば後は省略していいことになっています。
極端にいえば、増粘剤(本来なら煮詰めたり、加熱して粘りを出すところを薬品で時間をかけずに粘りを出すためのもの)なら増粘剤に値するものをたくさん使えば、わずかしか使っていないように偽装することができるのです。
そのため、原材料のところに書かれた添加物がすべてではなく、実際には見た目の添加物の数を少なくするために、かえって多くの添加物が使用されている可能性があります。

また、キャリーオーバーの危険性があります。
たとえば、ご自分が購入するおしょうゆには「遺伝子組換え大豆は使用していません」とか書かれていますよね?
加工品はその原材料の素性を書く必要があります。
が、その加工品を使ってさらに別の加工品を使う場合、それ以前の素性について書く必要がないことになっています。
ですからたとえば・・・とある国の農薬・化学肥料たっぷりのたまねぎと、遺伝子加工した大豆を使ったウスターソースがあるとします。
その段階ではそのことを記載する必要があります。
しかし、そのソースを使って、焼きそばやハンバーグを作り、コンビニで販売すると、原材料のところに「ウスターソース」とだけ書けばいいのです。
そうやって加工に加工を重ねていけば、もとの食材にどんなものが使ってあっても消費者にはわからない仕組みなので、安さのためにそういった危険(かもしれない)な食材が使われている可能性は否定できません。
実際、日本には遺伝子加工した小麦や大豆がたくさん輸入されているのに、豆腐などを見ても「遺伝子加工のものは使っていない」と表示されているということは、輸入された遺伝子加工の食品はいったいどこに消えているのでしょう?
バイオ燃料や家畜の飼料(この場合も食物連鎖を考えると怖いのですが)に使われているだけでなく、最初からキャリーオーバーに使用することを前提としたところに使われていないと言い切ることはできないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。コンビニ弁当は恐ろしくて子供には食べさせられませんね・・・。一週間ほど与えていましたが、それすら恐くなりました。そうなると、手料理以外どれも信用できませんね。

お礼日時:2007/09/19 13:24

たびたび失礼します。


#5&#6です。
添加物といっても添加物すべてが悪いわけじゃないんですけどね・・・たとえば豆腐を固めるにがり(塩化マグネシウム)やこんにゃくを固める石灰(水酸化Ca)なども添加物だけど、これらは添加物がなければ豆腐やこんにゃくが成立しません。
これらの添加物は自然由来のものであり、日本人は古来より使ってきました。

一方、最近よく使われる合成のものは、生産に関わる手間と時間を削減することによって生産ラインをどんどん稼動するために使われています。
・マヨネーズ、マーガリンなど、油と水を時間をかけて混ぜ合わせるのを時間短縮するために乳化剤を使う
・かまぼこなどを本来なら練って練って弾力を生み出すのに、それを・リン酸塩類で手間を省く
・アイスクリームも何度も空気を入れて混ぜ合わせる手間を省くために乳化剤や安定剤を使う
・豆乳をこしたときの泡が消えるまで待っていたら、生産ラインが空かないから消泡剤を使って一気に泡を消し、次の豆腐生産に入る
・じっくり発酵するのを待っていると次の漬物が作れないからと発酵調味料で発酵した雰囲気にした添加物だらけの漬物

・・・・これらは、豆腐やこんにゃくと違って、添加物がなくても製品となるはずですが、添加物がなかったら生産に手間ひまがかかり、その分コストに上乗せされることでしょう。
ミート○ープ社の社長が言った、「消費者が安い食品を求めるから不正をした」という発言は生産者として許されるものではないけど、添加物だらけの食品が席巻している現状は、安い商品を求める消費者の姿勢が招いているのかも?と考えさせられます。
ちなみに、既に欧米では禁止された食品添加物が日本ではまだ使われているものもあります(たとえばマーガリンは欧米ではほとんど禁止食品となっています)。

http://w-21.net/dron/tenkabutu.htm

http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.h …

http://www.shokusan.or.jp/hyakka/safety/addition …

もうひとつ付け加えておくと、食品添加物は調理した店内で販売する場合には表記の必要がないことになっています(例:スーパーのお惣菜、ファストフードなど)。
店内製造だと、いかにも“手作り”“安心”といった印象を受けますが、記載の必要がないだけに、いっそう添加物を使用されているケースもあります(もちろん、良心的なお店もたくさんあります)。
“保存料無添加”と書いてあっても、それは保存料を使っていないだけで、他の添加物を使っていないというわけではないことも留意する必要があります。

そう考えていくと、本当に自分の目で確認した食材と調味料から手作りするよりほかなくなってしまうんですけどね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご返答頂きありがとうございます。とても参考になります。食生活を見直すいいきっかけになりました。マーガリンが禁止食品とは意外でした。本当にこう考えると、自給自足以外は安心して食べられる物はないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/20 10:28

#5です。


手作りなさる際には、添加物てんこ盛りの調味料も少なくないので、お子さんの体のことを考えてならそこにも注目してくださいね。
発色剤 着色料 乳化剤 保存料 甘味料 酸味料 漂白剤 酸化防止剤 ph調整剤 たんぱく加水分解物 発酵調味料 香料 増粘安定剤 結着剤 調味料(アミノ酸等)などは添加物です。
添加物すべてが悪いわけではないですが、添加物とは本来食べ物ではないので口に入れずにすむならそのほうがいいと思います。
たとえば某社の菓子パンを食べずに夏の間暑い部屋に放置していたのに、2ヶ月ほどたってみてみたらカビひとつ生えていなかった(乾燥していたわけではない)という話も聞いたことがあります(実際、それを体験した友人もいます)。
自然食の店で買うパンなんて、2日もしたらカビだらけになるのを思うと、普通に売られている菓子パンは一体どうなっているのか怖くなります。
また、添加物だけでなく、調味料に使われている材料も遺伝子組み換えとか、農薬・化学肥料たっぷりの材料が使われていて、その事実はキャリーオーバーで隠されている可能性もあります。

お醤油や味噌、漬物なども本来の作り方(醤油なら大豆と食塩と酵母だけ、漬物なら野菜とぬかと塩だけとか)であれば発酵食品でとても体にいいのですが、現在では作成時間を短縮するために発酵させたと同じ風味になる添加物で造られたものが少なくありません。
それらは、体にいいどころか悪いのです。
本当の造り方で造られた調味料は、大手メーカーの大量生産ものより高いけど、深みのある味でおいしいです。

外国産の食材について安全かどうかが叫ばれていますが、それ以前に日本の食卓も何だか不気味に感じられます。
安心して食べられる食材が高いのはもはや仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。そう考えると、添加物の使われていない食べ物の方が少ないですね>< 昔は添加物なんて無かったから、今のお年よりは長生きされているのかも知れませんね。

お礼日時:2007/09/19 15:11

神奈川県内でコンビニを経営しています。



コンビニ弁当は、確かに健康に良い食品とは言えないと思いますね。
材料も何を使っているかは、今ひとつハッキリしません。
コンビニを経営している私でさえ、自分の子供にはあまり
食べさせたくはありません。
しかし、では、ファミレスはどうでしょうか?
そこで使用されている材料や添加物の詳細がわかりますか?
高級レストランではどうでしょうか?
『当店は添加物を一切使用していません』というコトバ、
よく聞きますが、そのコトバが嘘ではないと証明できますか?
食品のトレーサビリティーが完全に実施されれば、産地等が
完璧に把握できると言われていますが、ある業界関係者が
顔を隠した上でインタビューに答えていました。
『そんなものは、どうにでもごまかせる』と・・・

こうなりますと、まずは食べる前に成分を科学的に検証しなくては
なりませんね。しかも、同じ弁当でも、1つだけ検査したのでは
ダメです。同じ要に見える弁当でも、中身は違いますからね。
そうすると、1回の食事を行なうのに、莫大なコスト(時間とお金)
がかかりますね。そのコスト負担に、耐え続けなければなりません。

さあ、あなたなら、どうしますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・・できる限り子供には手料理を食べさせてあげようと思います。

お礼日時:2007/09/19 13:22

こんにちは。


私も、めったにコンビニ弁当は食べません。
やむを得ず食べるときは、これは体に良くないんものだと思って食べます。
私が耳にした話も、No1さんのリンク先とほぼ同じです。

「サラダ」について補足します。
生野菜のサラダは、野菜の産地が怪しいのはもちろん、鮮度を保つため、消毒液のプールにどっぷり浸してから加工されているそうです。
加工場でバイトした知人は「絶対、自分は食べない」と断言しました。
生野菜サラダを作ってみるとわかると思いますが、野菜って切って1時間もたつとしんなりしおしおになるのが普通です。
なのに、コンビニのサラダは製造から何時間経ってもシャッキリパリパリのまま・・!おかしいと思ったほうが良いです。

大人はともかく、これからカラダが作られてゆく子供さんにそれを食べさせるのは、私は反対です(>_<)
何十年の将来、お子さんのカラダにどんな影響があるか、まったく得体が知れません。
コンビニ弁当に対しては、もったいないと思う気持ちは捨てたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そう言われてみれば、コンビニのサラダは新鮮さ?が保たれていて不思議ですよね。皆さんがおっしゃる通り、子供にはコンビニ弁当は与えないようにします・・・。

お礼日時:2007/09/12 15:50

my-ktさん、こんにちは。


コンビニ弁当は賞味期限がながいので、どうしても製造時の消毒(アルコールと思います)を厳重にしてます。
この意味で他の回答者さんの参考URLは事実かもしれませんが、表現が煽動的なので、冷静に見てください。
また、食品添加物は厳重に試験され、許可されてますので、その点のリスクは少ないです。
この意味では、総菜屋、やスーパーの惣菜も全く同様です。
問題は、コンビニ弁当(類)はどうしても油分が多く、カロリーは十分かも知れませんが、脂質に偏りがちなことです。
またどうしても好きな食材を多く選んでしまいますので、この点も問題です。
野菜は、煮物の方が良いと思います。
総じて、同じ物を食べ続けるのは、いろいろな意味でリスクが増加しますので、この意味ではコンビニ弁当ばかりなのは、賛成できません。
繰り返しますが、コンビニ弁当が特に悪いわけではありませんが、食べつづけるのは問題があります。
大人ならともかく、子供にそのような食習慣を与えるのは如何なものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。消毒(アルコール)は身体にとても悪いものなのでしょうか?よく、大手コンビニでは無添加で安心と言っていますが、それも安心できないのでしょうか・・・。どちらにせよ、子供には極力手料理を心掛けようと思います。

お礼日時:2007/09/12 15:49

コンビニ弁当はあまり食べないほうがよいでしょうね・・・




「コンビニ弁当は発ガン性や変異原性のある添加物の“デパート”。
中には二十種類以上使われている弁当もあります。脂質とタンパク質も異常に多く、原材料も原産地も不明。
こんなものを食べ続けたら、病気になってしまう」(石黒昌孝・農民連食品分析センター所長)。
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011 …

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/421.html

コンビニ弁当に入っているシイタケ、レンコン、にんじん、サトイモなどの野菜は中国から輸入されています。
こういった野菜には多くの農薬や添加物が使われているのですが、収穫されてもしっかりと洗われてはいません。
というのも中国は日本に比べて水資源が少ないため、野菜の洗浄に何度も同じ水を使っているのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/2838852/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。これが事実だとしたら、恐ろしくて、コンビニ弁当なんて食べられなくなりますね。少なくとも、子供には食べさせないように致します。

お礼日時:2007/09/12 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。
#スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。

店によっても違うので一般論という事になりますが、
・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。
・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。
・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。
 #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。
 #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。

などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
#もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。

ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。
#スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。

店によっても違うので一般論という事になりますが、
・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。
・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使...続きを読む

Aベストアンサー

お弁当の賞味期限は短いので防腐剤を使う必要はありません。
工場製造で配送されるコンビニ弁当でせいぜいph調整剤が使われてる程度でしょう。
長持ちさせても乾燥し固くなるなどするので不味くなるだで意味がありません。
また、添加物を使うとそれだけ余計お金がかかりますので可能な限り避けます。

おかずに使われている冷凍食品の多くは輸入品です。
国内製造、国産野菜、国産肉でコロッケ1個10円や20円(原価)は無理です。
中国やベトナムなど賃金の安い国で大手メーカーが工場を作り現地の食材で製造しています。
中には製造中国で肉などの産地が書いてないなどそう言ったものもあります。

頑張って店内で加工食品を使わずに調理しているものなら安心かも知れません。

また、スーパーやコンビニ用に調理済み食品(サラダや煮物など)を卸している惣菜業者もあります。
売れ残りの野菜などの再利用も鮮度と言う問題があります。

因みに、1ヶ月ぐらい前に買った惣菜(フライ)が表面だけ火が通っており中は全くの生でした(-_-)
返品しようかと思いましたが面倒なので調理しなおしました。

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Q毎日2キロ歩いて、腹八分目にしたら・・・

毎日約2キロあるいて、腹八分目にしても、たいしてダイエット効果はないですか?
1ヶ月これを続けたら、何キロくらいやせられますか?

Aベストアンサー

rainbow25さんがどんな方か分かりませんが、女性が
2km20分位で歩くと、だいたい80Kcal程度消費
すると思います。で掛ける30日だと2400Kcal。
脂肪細胞はおよそ1kg=7、8000Kcalだとすると3kg減ることになる!・・・と単純にはいかないと思います。やるなら腹八分目ではなく、しっかり食事のカロリー計算をしなければ意味無いと思われます。

昔は15分以上運動しないと脂肪燃焼しないと言われていましたが、最近の研究だと関係ないらしいです。1日5分
でも良いらしいです。とにかく総消費カロリーが重要だと
いうことみたいです。

ただ痩せることが目的である以上、まとめて運動したほうが効率的だと思います。

Q頓服(とんぷく)とは?

簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

Aベストアンサー

頓服とは、飲み方の事です。
食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。
意味は「必用な時に飲む」です。
鎮痛剤などによくある服用方法です。
必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。
いつでも、必用な時に飲むというわけです。
もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。

Qコンビニのオーナーって儲かるんですか?

こんにちは、中学三年のOOSAWAと申します。
最近気になった事はコンビニのオーナーがどれぐらいの月給をもらっているかです。
最初に300万円ぐらいかかるみたいですが、年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。
2000万円というと一ヶ月に大体160万円じゃないですか!!!
もし儲かるのであれば将来は高校を出てから、会社に勤めてある程度の資金をためたらコンビニを開こうと思います。
コンビニ関係者の方からのアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間のお店なら、何が何でも24時間にしないといけない。
たとえ親族に不幸があろうと関係ない。
どうしても人数が足りない場合、本部に要請して短期人員確保するけど極端に高い人件費で派遣が来る。(その間赤字になる)

店でバイト人員確保できないと赤字が続く。

売れ残った弁当など賞味期限が切れたものは店の損として廃棄。
したがって店の賞味期限切ればかり食べているオーナーも居る。

利益率が非常に低い。
100円のものを販売して、通常30円利益があっても
フランチャイズ料金が20円ぐらいもっていかれる。

毎月のフランチャイズ料金が馬鹿にならず、支払いに毎月悩んでいるオーナーが多い。


立地条件の良い所(集客力のある)はすでに開店済みが多い
結局の所、売り上げが上がらない店は廃業に追い込まれる。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q生理前の胸の張り。妊娠した場合は?

 こちらで何度かお世話になっております。
不妊の主婦です。

私は生理の丁度1週間前(排卵の1週間後)から必ず胸が張ります。
それも痛くて気持ち悪くなる位です。
胸は小さいほうなので、これだけ胸が張ると吐きそうになったりします。
排卵後の黄体ホルモンの影響とかPMCの症状なのかなと思ってます。

そこで知りたい事があるのですが、
排卵後1週間以上経過して無事着床した場合、
同じように胸は張るのでしょうか。
よく、「いつもの生理前の胸の張りがなかったからおかしいなと思ったら妊娠してた」
というのを何かで読んだことあります。

妊娠経験のある方に聞きたいのですが妊娠した周期は生理前の胸の張りはどうでしたか?
やっぱりなかったのでしょうか。

頑張った排卵日の1週間後にいつもの胸の張りがきてしまったら受精・着床してないって事でしょうか。

ご存知の方教えてください。。。
ちなみに今日は高温期7日目(排卵後1週間)なんですがいつもと同じく胸が張ってます。
今週期も撃沈なのでしょうか(泣)

Aベストアンサー

私はつい最近妊娠が分かったものです!
ただいま妊娠5週目です。

さて、早速質問にお答えします。
私の場合は全くいつもの生理前と同じ胸の張りが起きていました。
そのため、いつも通り「生理がくるな~」と思っていたんです。
でも、私は生理がくる前日。または直前から急に胸の張りがなくなります。
しかし、今回はずっと胸の張りが続いていました。
と同時にずっとつけていた基礎体温は下がらずに高温期のまま。
まさか、と思って検査してみたら陽性でした。
ちなみに、妊娠5週の今はもっと胸がはって痛いです・・・。

人によって様々だと思いますが、私と同じような症状であれば
質問者さんに胸の張りがやってきたとしたら、それはまだまだ生理予定日まで
期待は捨てずに待っていてよいと思います!!
胸の張りと合わせて、もし基礎体温を測ってらっしゃるようであれば
そちらも参考にされるとより良いと思います!!

Qメダルゲームの目的って・・・

よくメダルゲームを扱ったゲームセンターなどみかけます。メダルであふれたカップ片手にみなさん一心不乱にメダルを投入してゲームしてますが、結局目的って何でしょうか?お金を使ってたとえば1000枚のメダルをがんばって3000枚にしたところで何かメリットがあるのか。
パチンコだったら換金できたりするようですが、メダルゲームの場合はそういうものはあるのですか?

Aベストアンサー

そうそう、補足ですが、
メダルを換金したり 景品と交換する事は確か法律で禁止されていると思います。
パチンコやギャンブルとは違いますので、あくまでお遊びです。
 
しかし、それなりの規模のゲームセンターでは メダルをプールしておけるところが多いのではないでしょうか。
メダルを増やして 自分のメダルが有る限り、追加料金を払わずに遊べるのは結構魅力的だと思いませんか?


人気Q&Aランキング