プロが教えるわが家の防犯対策術!

干芋が大好きで40年くらい毎年食べてた(とはいえ高価なのでそれほど大量では無いです。)のにある日突然食べた後に具合が悪くなって干芋アレルギー?とか言ってる人がいます。検査はしていません。


そんな事ってあるのでしょうか?焼き芋も大好きで食べ物の好き嫌いもそれほど無く他の食品アレルギーもありません。
今ではサツマイモは一切口にしていないそうです。

A 回答 (5件)

箱やポリ袋など容器に入れられた食品にはアレルギー表示が義務付けられていますが、それは卵、乳、小麦、エビ、カニ、落花生、そばの7品目で、他に推奨されているものにアーモンド、イカなど28品目がありますが、サツマイモはその28品目には含まれていません。



それらに含まれてなければ食品アレルギーは無いかというとそうではないです。サツマイモのアレルギーは殆どないものの、皆無ではないそうです。此の種のアレルギーは大人になってから突然現れることが多く、原因は不明ですので、変な症状が現れたらやめることが大切です。

サツマイモでアレルギー症状が出たら、原因がわからないので他の根菜類をてべるときも念のため気をつけた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり聞いた事無いので、そんな事あるのかな?と半信半疑でした。今のところ大丈夫ですが他のモノも気をつけてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 09:07

アレルギーはある日突然発症します。


ただ検査をしていないということなので、サツマイモのアレルギーなのか分かりません。
他の食べ物の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検査してみないとハッキリした事は分からないみたいですね。
機会があったら検査してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 09:11

他のもの食ったからじゃないですか、



検査したらわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れないですね。
機会があったら検査してもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 09:10

干芋、というより、そのさつまいもに使われてる農薬への反応とかかも…?



私は化学物質に敏感なのですが、特定の地域の産物を食べると痒くなったり、湿疹が出たりとかあります。
干芋ではないですが、お芋を食べて痒くなった時も、その地域のものでした。

風評被害に繋がると困りますので、どこの地域かはお話できませんが、お医者さん曰く、そこで使われてる農薬や土に問題があるのかな…ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう問題もありそうですね。加工する過程での添加物なんかもあるかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/12 09:09

過剰に食べることでアレルギーが発症するのでありうると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに過剰に食べてるって程でも無いとは思いますが充分有りうるのですね。コワイですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A