アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やまみという会社の豆腐ですが、原材料欄に「シリコーン」と書かれています。
これはあのシリコンのことなのでしょうか?
食べても大丈夫なのでしょうか?
シリコーンは何を原料にしてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

消泡剤を使用した量産品の豆腐はふつうにあります。



以前、管理栄養士を名乗る人物が自身のブログで某スーパーの豆腐を「偽装豆腐」と煽り立て、他のネットメディアにも取りあげられて物議をかもしました。

科学的に正しくない情報で消費者の不安を煽り立てる悪質な行為です。
https://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2017/08/Tof …
https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/tofuha …
    • good
    • 2

シリコン(silocon)とシリコーン(silicone)はいちおう別モノです。



シリコン(silocon)はケイ素のこと。元素記号は「Si」。
地球上(地殻上)で酸素に次いで大量に存在する元素です。

半導体の製造には超高純度のシリコン単結晶が使用されます。
https://www.hitachi-hightech.com/jp/products/dev …


シリコーン(silocone)はケイ素の化合物です。人工的に作り出したもの。
さまざまな分野で使用されます。
https://www.silicone.jp/info/begin3.shtml

豆腐の食品添加物のシリコーン樹脂は、製造時に豆乳の泡を消すための「消泡剤」として利用されています。
缶コーヒーなど色々な食品に利用されています。安全な物質です。
https://www.silicone.jp/products/type/defoaming/ …

食品添加物:
シリコーン樹脂(別名ポリジメチルシロキサン;Polydimethylsiloxane)
    • good
    • 2

こんにちは、



食品にもシリカ、シリコンは含まれています。

日常たべている
野菜や、天然水 等々

髪や爪 肌、筋肉を作る
お手伝いをしている
成分です。

化粧品にの成分表示にある
シリコ-ンとは
違うので
安心して食べてください。

http://plaisir2010.net/2017/09/20/450/
参考になったら良いです。
    • good
    • 1

近年よく使われるようになった食品添加物の一種ですね。



唐揚げなんかにもよく入っています。

https://hapimono.com/silicon/

安全性に関しては、いつも後付けであーだこ~だというだけですので、まぁ、一応、気休め程度に参考にするのが一番ではないかと思います、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!