ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。現在32歳の会社員です。
webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。
今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。)

そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください!

(1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか?
(2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など)
(3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか?
(4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか?

いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元WEBデザイナーです。



(1)厳しいです。学校で勉強しただけではマトモにお金をもらえるようなレベルにはなりません。HTMLやCSS、Flash、Photoshop程度のスキルならニートや大学生でも持っているので、製作会社に入って上司や先輩を参考にしながら実務経験を積んでやっと仕事ができるレベルになります。しかしながらWEB製作会社のほとんどはベンチャーで、平均年齢26歳~28歳ぐらいです。社長より5歳以上年上の人が、新人として入社するってのはあまり現実的じゃありませんね。一方もう少し堅実な経営状態の製作会社ですと、採用の競争率も高いでしょう。バイトならたくさん募集してると思いますが、タイピストと同等な単純作業要員だったりすると収入もスキルも上がりません。

(2)なったとしても、給与はピンキリです。最初手取り20万で入社したとして、その後給与が上がるかどうかは未知数です。大抵はWEB製作のデザインの実務からは徐々に離れ、企画や営業、ディレクション、はたまた管理職としてステップアップしていくものです。独立するという手もありますが、今はWEBデザインだけでは仕事はもらえません。

(3)英語力はあるに越したことはありませんが、それほど収入に直結することはないでしょう。2ヶ国語でWEBを作りたいというクライアントがいた場合に格安でできるというメリットもありますが、そういう場合の翻訳業者もすでにあります。

(4)独立するのは簡単ですが、生きていくのは難しいでしょう。
まずひとつに、孤独です。同僚が誰もいませんから毎日ひとりでパソコンに向かって、一人でお昼食べて、一人で勝手に仕事を切り上げて、という生活を永遠に続けることになります。孤独でおかしくなります。逆に、独り淡々と作業するのが好きな人も向いていません。独立したWEBデザイナーは自分で営業したり企画をプレゼンしたりしなきゃいけないので、人脈を作るのが巧くないといけません。超人的な行動力と社交性が必要です。
さらに、デザインだけできても仕事はありません。昔はホームページは会社にとって単なる名刺代わりでしたから一人でもなんとかなりました。でも今はWEB自体がサービスだったり店舗だったりして、名刺代わりの簡単なWEBを作って欲しいというクライアントはほとんどいません。何かの販売サイトを作るためにはHTMLだけではなくPHPでのサイト構築技術やASPの理解が必要ですし、動画配信するには映像やサウンドに関する技術も必要です。動画や写真が無い場合は自分で取材に行って編集やレタッチするのも必要だったりします。チームで分業しないとひとつのサイトも作れません。また、ホームページの重要度が昔より高いので、セキュリティやトラブルの面でも何かあった場合に個人では責任を取れません。
今独立してやっている方は、たとえフリーランスだとしても作業を分担できるパートナーや他の製作会社などを確保しています。


というわけで、今からWEBデザイナーを志すのはリスクばかりでメリットが思いつきません。

大抵WEBデザイナーになる方は、趣味で勉強してある程度作れます。とりあえずWEBや参考書で勉強してなにか作ってみて、自分の理解力など手ごたえを確かめてみては如何でしょうか?
今はできないけど学校に入れば覚えられるだろう、というのではまず無理ですよ。学校で覚えられるのはすごく基本的なことだけで、仕事を始めてからも年々新しく覚えることが増えていきます。ずーっと独学で寝る暇もありません。
    • good
    • 3

(1)ソフトは使えるようになるでしょう。

あとはセンス次第です。ただし自分はある程度センスというのは天性のものだと思っていますが。
ここでも「今から絵がうまくなるでしょうか」という質問がよくありますが、「そんなのあなたのセンス次第」と回答しようとしては、かわいそうかなと思ってやめています。

(2)一生は無理でしょう。独立して会社を起こして部下を使って、という感じになれば別ですが。ただしそうなっても#1さんが書かれている通り、日々これ勉強です。技術を知らなければコーディネートもできません。

(3)フリーのデザイナーですとWEB構築だけでなくサーバー周りやシステム周りなど、色々なことをしなければならなくなります。その点、英語の解説を読めるというのは有利でしょうね。もちろん日本語版サイトと英語版サイトを作りたいという需要もあるでしょう。欧米の企業から日本語サイトの作成を請け負うという事もできますし。

(4)難しいというより、どこかの時点でそうならないとキツイでしょう。小さい所の社員としてやっていくには仕事も給料もきつ過ぎると思います。かといって1人でやっていたのでは病気になれば無収入です。勤務中に人脈と経験を培って、独立した時点では現場を離れてコーディネートや営業を主体にし、実作業は別の人に、という感じでないと40歳、50歳までいきません。
    • good
    • 0

32歳です。

Web制作業界におります。
(1)Webデザイナーとして就職するのは不可能ではありませんが厳しいことは事実です。業界は即戦力を求めていて、かつ自称Webデザイナーというレベルの人材は捨てるほどいます(裾野は広い)。
就職(転職)を考えているのであればあまりすすめませんが、それでも挑戦したいという覚悟をお持ちならぜひ。家族がいるならすすめません。
(2)業界の技術の進歩が激しいので、日々勉強です。もちろん勤務は激務。給与水準もとくによくはありません。Webデザイナーとしてやっていくのであれば将来的には体力的、収入的に限界が見えます。企業のデザイナーであればWebディレクターになる(させられる)こともあります。純粋にデザインだけをやるのであれば独立しなければ難しいでしょう。
(3)制作会社によります。海外の企業や外資の企業、海外展開のある企業などをクライアントにもっている会社であれば生かせますが、そうでなければとくにメリットになりません。
(4)業界でコネをどれだけつくれるかでしょう。それにつきます。なお人材的にはWebディレクター、Webプロデューサーが不足しています。

上記にものべたように、いまですとCSSはふつうに使いこなせるレベルはあたりまえで、生き残るにはプラスアルファでスキルが必要です。たとえばJavaScriptとか、PHPとかのようなプログラミング技術やFlashとか。分業化がすすんでいますが、純粋にアートディレクションやコーディングなどの「Webデザイン」とよばれる作業だけでは、よっぽどの大企業のWeb担当にでもならないかぎりいきていけません。

業界的には、自社で制作部門をもっているところ以外では、グラフィックデザイン(紙)から参入した制作会社、広告代理店から参入した制作会社、映像制作会社から参入した会社などあり、それぞれに強みがあります。最近は映像やサウンドを使ったリッチなコンテンツも多く、そういうのをつくるためには映像制作の知識が必要です。

まずはしっかり勉強するのは重要ですが、自分の強み(武器)をもちたいですね。英語が武器になるようでしたら、外資系企業のWeb担当とか、外資系企業に強い制作会社をねらってみてはどうでしょう。がんばってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebスクールから確実に職に就きたいのですが

私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。
今、自分で調べてみて
デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。
そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか?
一番に就職をできる前提としたいです。

Aベストアンサー

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自身も納得がいきました。
なぜなら、授業の最後のほうで、サイト制作があると思いますが、それを
作ることでこれまで学んだ基礎に対し、応用が自力で学べるのです。
自分で「力がついた」「応用力がついた」と実感できるほどでした。
そのサイトを武器に、未経験だけど戦うわけですが、たった1つか2つの
サイトを作った人と、企業向け、企業から依頼されたサイトをいくつも
作った人では、レベルに大きな差が出てしまうのです。

・・・私は運良く(?)Webデザイナーとして転職し、「学校行っただけじゃ
転職できないじゃん!」という思いを捨てたのですが、結局入社した
会社では「儲けの少ないWebの仕事に時間をかけられない」となってしまい、
少しサイトを作った程度で、事務職専門になってしまいました。

学校側は、就職相談などをしてくれますし、ヒューマンタッチと同グループ
ですが、特に優先的に仕事を紹介してくれるわけでもなく、私自身、講師や
就職のカウンセラーのアドバイス通り、実務経験を作るため、社員でも
バイトでもいいから、企業に入る、ことを目標に頑張った結果が今の私なので
非常に残念な思いです。

とにかく就職難は、予想以上に厳しいです。
ただ、Webに関しては、センス(デザイン性や色のバランス性など)が
良いと、採用してくださる企業もあるのではないか、と私は思っています。
諦めずに頑張ってほしいと思います。

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自...続きを読む

Q30代 未経験からWebデザイナーを目指す

長文失礼致します。
32歳、男性、一般企業勤務(事務職)、まったくのデザイン未経験者です。
年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで
今からWebデザイナーを目指すことは不可能でしょうか?
(紙媒体の仕事は先細りのようですのでWEBの方向を考えています)

(1)東京または京都の美大、芸大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)で
2~3年グラフィックデザイン、WEBデザインの基礎を学ぶ

(2)並行してソフトスキルやシステムの基礎等は独学で学ぶ

(3)入学後1年程経過したタイミングでWEBデザイン等の会社でアルバイトとして
働かせてもらい、業界に身を置く

(4)ポートフォリオを制作し、卒業を控えた時期から正社員への転職活動を始める

※東京のムサビ通信は金土日の週末スクーリングが月に1~2回あり、
 在学中に正社員を目指すことは難しいですが、デザインを学ぶ上で東京の方が
 より濃い時間を過ごせるのではと考えています


近い未来、インターネットが無くなる可能性は低いと思いますが、
ネット等から得た情報では低賃金、長時間労働が何年も続く
非常に厳しい世界と聞きます。

また、広告業界やWEBデザイン等の求職者には若く才能のある美大卒の子たちや
経験豊富なデザイナーなどが溢れており、
企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は無いのではとも思います。
やはり、コネ等もない状態で今から入り込む余地は無いのでしょうか?
(私が学校を卒業する35歳くらいといえば、既にその業界ではデザイナーを
統括するような立場になる年齢なのかとも思います)


デザインの経験は全くありません。
一般大学を出ており、高校までの美術の成績はそこそこでしたがそれ以外で
絵やデザインを学んだことはありません。
パソコンスキルはインターネットを見たり、EXCELがそこそこ触れる程度です。
イラストレーター、フォトショップは先日、参考書を買ったばかりで
まだ扱ったことがありません。
私にあるのはアート、グラフィックデザイン等に対する興味と、
それを仕事にすることに挑戦してみたいという意欲のみです。


ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
今の業界を知る方からのアドバイスお待ちしております。
勿論、厳しいご意見も参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

長文失礼致します。
32歳、男性、一般企業勤務(事務職)、まったくのデザイン未経験者です。
年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで
今からWebデザイナーを目指すことは不可能でしょうか?
(紙媒体の仕事は先細りのようですのでWEBの方向を考えています)

(1)東京または京都の美大、芸大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)で
2~3年グラフィックデザイン、WEBデザインの基礎を学ぶ

(2)並行してソフトスキルやシステムの基礎等は独学で学ぶ

(3)入学後1年程経過したタイミングでWEB...続きを読む

Aベストアンサー

はい、私、超業界人です。webデザイナーではありません。

競争相手が増えるから申し上げるわけではありません。
一人や二人増えたからといって変わる業界ではありませんし
増えるだけに限らずどんどん辞めていく人もいますから。

まっ、聞いてください。

32歳ですか・・。で、今からデザイナーにねぇ・・。
まぁ、どんな職業でも才能やアイデアがあれば遅すぎるという事はありませんから
32歳という年はさほど気にしなくても言いと思いますよ。
私が「32才ですか・・・」といったのはそんな年まで世の中見てきてないの?
ふと思ったからです。

私に言わせれば沈没する船に乗り込むようなもの、
10対0で負けてる試合9回裏に登板するようなもの、
火事の家にガソリン抱えて飛び込むようなもの、
と言いたいですね。

興味がおありなのはよくわかります。
その仕事が好きなのもよくわかります。
だからといって、斜陽産業に身を投げ出すまでに思いつめる
事はないでしょ?

はっきりいってwebデザイナーなどいまさらなんの需要もありません。
だいたいいまどきWEBのデザインなんて高校生でもできます。
大学生ならプロよりアイデアのある、またデザイン的にもすばらしい物を
作ってくれます。


昔、webデザインの需要があった頃にその手の会社が
ガンガンできました。
でも、現在ほとんど潰れちゃってます。
何度、そんな会社に足を運んで整理をしてやったことか・・。
債務の催促の葉書や手紙などたっくさん山積み。
税金の督促状が山積み。
経営者の机の上を見ると破産手続きの書類が雑においてある。

無一文になり、よそ(ウチの会社)の会社の従業員として給料一桁で雇われて
飯だけは食えるという状況です。

こんなのをいやというほど見てきました。
彼らはwebで食えなくなりゲームプログラムに手をつけ一旦は売れ
金を手にしますが、ゲームは一人二人じゃ作れませんから
いきおい、デザイナー崩れを雇います。
本物のプログラマー(ゲームのイメージだけでプログラムを組めるような人)
は給料が高いし、だいたいそんな危なっかしい零細の会社なんぞに
来てくれませんのでちーっと知ってる程度のweb屋を雇います。

これが命取り!
当然固定費がかさみ、ろくなゲームもできませんのですぐに行き詰ります。
もちろんWEBの依頼なんてありません。
どんなにいいアイデアのゲームやソフトであろうと、金がないので開発できませんん。
そうこうしているうちに、人間というもの一人が考え付くと必ず誰か他の人間も
考えついてます、金持ってる会社が同じようなゲームやプログラムを先に作ってしまいます。
こうなると悪循環で確実にその会社はなくなります。

あなたは会社を作るわけではありませんからこのような心配はないでしょうけど
そういう会社の従業員になってしまうことは十分考えられます。

そもそも、勘違いをしています。
WEBのデザイナーが美大・芸大を出ていたほうが有利、つまり
芸術的センスがあるのがWEBデザイナーだと思っているところです。
そんなもん実践では何の役にも立ちません。
ウチではそんなもん引っさげて採用してくれと言ってきても
まったく選考基準に入れていません。

そんな絵面のデザインは誰でもできます。
あっちこっちのwebがあるでしょう、何千万というウェブデザインが世界にはあふれてます。
これがクリック一つでいつでもどこでも見ることができるんですよ。
あーこれいいじゃん、というのを参考にすればいいだけなんです。
芸大出のデザイナーがどんなにアイデアを出して作ったとしても
たいていそんなもん世界のどこかに何百という単位であります。
もはやどんなに頑張ってオリジナルを作ったとしても
もはやオリジナルではないくらい多いんです。

そんなデザインより、同じデザインを勉強するなら
もっと抽象度の高いデザインを目指すべきです。

WEBデザイナーになる!
なんてのは野球で言えば、ユニホームの着こなしやスパイク磨きが得意な選手というだけです。
スパイクのヒモを誰よりうまく結べる選手になる!
といっているのと同じくらいのレベルです。
それはレギュラーでもない、まして4番バッターでもない、コーチや監督でもない
守備のうまい選手でもないんです。
どうせデザイナーになるならグーンと抽象度の高いデザイナーになることを
お勧めします。

ライフスタイルのデザイナーだとか、経済システムのデザイナー
ちょっと抽象度が高すぎましたが
もう少し落とすと・・・オリンピックのデザインとか
ワールドカップのデザインとかね。
言っているのは全体のデザインです。
単にポスターや会場のデザインではありません。そんなものはそれぞれの〇〇屋
に依頼すればいいんです。

会社や学校、その全体のデザインもいいでしょう。
会社の運営をデザインするんです。
絵面やウェブシステムのデザインなんてほんとに誰でもできるんですよ。
WEBにしろ、ポスターにしろ、電車の中吊りにしろ
あんなもの仕事という仕事ではないんです。

そこまで高い抽象度でなくてもっと抽象度を下げたっていいですよ。
いわゆる店舗のデザインなどでも。

ラーメン屋さんならその味やラーメンの見た目に合った
内装のデザインから従業員の服や言葉遣い、メニューの字体、
あるいはメニューそのもの、照明の位地、などなどトータルでデザインするんです。

それぞれのデザインはそれこそ芸大や美大出のデザイナーがいますから
そいつらにイメージを伝えて作らせればいいんです。
できなきゃ何度もやり直させ、あるいは他のデザイナーに変えればいいのです。
そいつらに任せてそれを融合させるデザインするんですよ。
あなたのお客さんは施主さんだけですよ。
下請けやることもないし、元請業者に安い単価でいじめられることはないんです。

言い値で仕事ができますよ。
トータルデザイン料360万かかるけど、やる?
といった時、高いなぁもう少しなんとかならない?と客が言ったら
じゃあ、この話はなかったことで。
と言いきれるんです。
嫌なら他に頼めよ!でいいんです。

一人でこの会社作れば(ただしそれぞれのデザイナーの人脈が必要ですが)
年に3件の仕事すれば食っていけますよ。

5件ならベンツ乗れます。
7件あればその上に愛人持てますよ。

WEBデザイナー・・。32で給料15万より断然いいのではありませんか?
美大に行こうと勉強する気概があるのだったら
そっちを勉強したほうが断然有利ですよ。

だいたいWEBデザイナーを40や50歳になってまでやるつもりですか?
専門仕事は一生の仕事ですよ。
60の定年までやる気なんですか?
55才になってWEBデザイナーですか?
仕事も早くアイデアもありセンスも良い大学生や若者がうなるほどいる中で
50才になってwebのデザイナーねぇ・・・。

多分、あと3年でwebデザインなんていう仕事はなくなると思いますよ。
トータルのウェブデザインだとしてもないでしょうね。
大きいサイト(トヨタだパナソニックだぁ)であれば社内にそんなヤツはゴマンといますし
小さい会社ならそんな金使うのもったいないですから
そこらへんの大学生連れてきて作ってくれ、で済んじゃいます。
そんな小さな会社が大掛かりなサイト作らなくたっていいんだし。


勉強する意欲があるのですから一つお勧めしたいです。。
慶応大学の大学院にメディアデザイン研究科、とシステムデザイン・マネジメント研究科、
というのがあります。
入学はそれほど難しくないです。慶應と聞いてびびるほどのもんではありません。
どちらでも良いですからそこで勉強することをお勧めします。
WEBデザイナーと比べると面白さはもちろんのこと仕事に就いたときの収入だって
数倍~十数倍違うはずです。

スパイク磨きで食っていく野球選手より4番バッター、あるいは監督、コーチになったほうが
よっぽど良いでしょ?

はい、私、超業界人です。webデザイナーではありません。

競争相手が増えるから申し上げるわけではありません。
一人や二人増えたからといって変わる業界ではありませんし
増えるだけに限らずどんどん辞めていく人もいますから。

まっ、聞いてください。

32歳ですか・・。で、今からデザイナーにねぇ・・。
まぁ、どんな職業でも才能やアイデアがあれば遅すぎるという事はありませんから
32歳という年はさほど気にしなくても言いと思いますよ。
私が「32才ですか・・・」といったのはそんな年まで世の...続きを読む

Q未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

貿易事務について質問させていただきます。
私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。
貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。
質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか?
ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。
シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。
宜しくご教示ください。

貿易事務について質問させていただきます。
私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。
貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。
質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか?
ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。
シン...続きを読む

Aベストアンサー

以前、専門商社に勤めていたものです。
貿易事務ではありませんが、企画や営業事務を担当していました。

■まずは貿易事務について
私の勤めていた会社では、貿易事務は新卒の一般職女性がやっていました。英語はできなくてもOK。お給料はかなり安かったようです。

有名商社では経験者採用のようですね。派遣でよければ、私のような貿易事務経験がない者でも、商社に勤めていたという事実だけで、応募の門は開きます。
なのではじめは、聞いたことのないようなところでも、小さな商社のほうが入りやすくていいのではないでしょうか。

■派遣会社について
私は転職活動の際、10社くらいの派遣会社に登録しました。
もし私がogatonさんだったら、英文事務の経験をひっさげて、自信満々で登録に行きます。
「現在の仕事ではこういうことを担当しています。正直貿易事務の経験はありませんが、キャリアアップのためにも、ぜひやりたいと思っています。」
「貿易事務の募集は経験者採用が多いようですが、私のような者でもお役に立てないかどうか、確認していただけませんでしょうか」
というふうに話を進めます。

■個人的な感想
他の方々もおっしゃっているように、貿易事務って、そんなにいいものでもないような気がしますよ。
仕事自体の魅力ではなく、「募集が多いから」という理由であれば、
他の職種をおすすめします。

私が勤めていた商社では、貿易事務は新卒の女性を安い給料で、というスタンスでしたが、
経理のほうでは年齢問わず、長く勤めてくれるかたを採用しているようでした。お給料は派遣のときは不明ですが、契約社員になると360万、その後正社員になるともっと上がります。

私がogatonさんなら、派遣会社にたくさん登録して、職種は英文経理、紹介予定派遣で正社員をねらいます。
年齢なんて、ご本人が考えるほど、会社では意識しないものですよ。

頑張っていいお仕事を見つけてくださいね!

以前、専門商社に勤めていたものです。
貿易事務ではありませんが、企画や営業事務を担当していました。

■まずは貿易事務について
私の勤めていた会社では、貿易事務は新卒の一般職女性がやっていました。英語はできなくてもOK。お給料はかなり安かったようです。

有名商社では経験者採用のようですね。派遣でよければ、私のような貿易事務経験がない者でも、商社に勤めていたという事実だけで、応募の門は開きます。
なのではじめは、聞いたことのないようなところでも、小さな商社のほうが入りやすく...続きを読む

Qグラフィックデザイナーの現実を教えて下さい

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組んで学校に行こう、としているところです。ローンを組むぐらい
のことをするので真剣にグラフィックデザイナーになるべく勉強しながらコンペに
応募したり動いていく所存です。

40才という年齢でグラフィックデザイナーの仕事にありつけるものなのでしょうか。
教わる上で自分自身は年齢はまったく気にしていません。40才とはいえ今の仕事も
理解出来ないことは理解出来ていないです教えて下さい。食らいついてきました。

ただ社会的には40という年齢への判断は厳しいことも承知しています。
ですがそんなことであきらめたくはないのです。
不利であっても方法は必ずあるという気概でいます。

そこで現実にグラフィックデザイナーのお仕事をされていらっしゃる方から
知らない、見えていないがゆえの甘い考えでいるわたしに現実というものを
ご教示願いたいのです。よろしくお願いいたします。

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということですので
ご結婚されておらずに 今後も予定がない ということであれば
まだ救いがあるとは思います

質問者様が 私たちが予想だにしないとびぬけた感性と抜群の才能をもっていたとします。
けれどスタートラインはみな同じで 習得の速度と仕上がりのデザインに違いがでるだけです。

学校の授業を全て終え
どうにか未経験で雇ってもらえるところに就職
切り抜きや雑務や小さなサイズの原稿から始め
失敗と成功を繰り返して 
職業デザイナーの現実がなんたるかを
学んでいきます
そこでの仕事で学べることが終わり
更なるステップアップで転職します
それを幾度か繰り返して 人脈のある なし にかかわらず独立。。

早くて5年くらいでしょうか 3年くらいと考えることもできますが
それまでの生活費は手取りで10ちょっと というのが現実です。
年齢給を考慮したいところですが実務がないぶん難しいかもしれません。

仕事はハードです 残業の嵐 修正の嵐 ミスをして冷や汗の嵐
副業も融通がきかなければ難しいでしょう
職場の先輩社員たちは皆20代~30代の年下ということを考えると
メンタルの強さも求められると思います。

年齢的に独立が念頭にあるのかと勝手に判断してしまいますが
独立した後も 人脈がなければよい仕事はありません。
webでSOHOなどで受注もできますがクオリティのあるものを
高速でつくる技術がなければ原価割れする案件ばかりです。
お金は高いところから枝分かれして降ってきます。
なるべく高い枝につかまっていないと よい実はおちてこないのです。

独立 失敗 と最速でなったところで50くらいでしょうか
その後はどうするのか 考えたくはない問題ですが。。

みなさんがおっしゃるような現実的なきびしさが
絶対にふりかかるという前提で それでもかまわん
やらねば死にきれぬ というくらいであれば
それが運命なのかと思います。

単にクリエイティブなものに触れながら生きていきたい という
性格上の資質の問題なのであれば
無理に苦しい道を歩まずに
生活に十分で無理のない職業を選び
地道に独学でphotoshopやイラレを学び
休日には絵を描いたりアート探索したりデザインに触れたり
自ら発信する情報のwebデザインをしたり友人に頼まれたり
など別の方法もあるとは思います。

いろいろかきましたが
それくらいの現実を踏まえた上で
好きこそものの上手なれ
楽しいのは楽しい仕事です。やっててよかったとわたしは思います。

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということ...続きを読む

Q37才 未経験 WEBデザイナー転職希望

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。

離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。


★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。

◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?


その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり...続きを読む

Aベストアンサー

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し訳ないですが適性があったとしても可能性は0に近いです。

3ヶ月の職業訓練でしたら、おそらくHTMLを中心でCSSと画像処理、JavaScriptはカジリくらいでしょう。
就職率6割を気にされているようですが、WEBコースは若い人が多いので上記のように会社が育てるつもりで雇う場合があります。
またWEB業界でなくとも「就職」すれば率に入りますから、あまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、先のご回答にもあるようにWEBデザインやシステムは組めるけど営業ができないというケースは、かなり耳にします。
やはり技術職なので職人気質の人間が多く、せっかくの腕を遊ばせている人も多いです。

営業が得意なら職業訓練学校でWEBの基礎を身につけ、そういう人たちに仕事を割り振れるディレクターやプロデューサーを目指されてはいかがでしょうか。
これなら年齢的にも合致しますし、実際需要はあると思います。
小さなデザイン会社にはWEBの知識もない営業人がゴロゴロいます。
そういうところには、あなたのような存在は貴重だと思いますよ。

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QWEB系の職業訓練に通った後は・・・

現在WEB系の専門学校に職業訓練として3ヶ月間通っている者です。
講義の内容としては・・・

・HTML・JAVA・hpビルダー9・フロントページ・フォトショップなどのソフトを扱いhpが作成できる技術と、ドットコムマスター★(シングルスター)の資格試験合格を目指し、幅広い知識を身につけるプログラムとなっています。(ちなみにドットコム試験対策の為の座学が全体の3分の1の時間配分)

5年ほど一般事務等の仕事をしていましたが、漠然とWEBを扱う仕事がしたいと思い、通いはじめました。上記のようなソフトが使える状態で、実際にどれくらい通用するものなのか、ご意見を聞かせていただければと思います。

HTML・hpビルダー9・フロントページに関しては一応個人単位、グループ単位でWEB作成実習をしました。基本の基本は身に付いているかな?という状態だと思います。

派遣会社などでとにかく実務経験を積むほうがいいのか、上記のソフトを扱うだけでは話にならないとしたら、やはり新たに学校に通うのがいいのか?
「何を」「どこまで」したいのか、「どこまでできるのか」まだまだ情報収集不足でつかめていないので、漠然とした不安で申し訳ありませんが・・・。
 
仕事の希望としては
・バリバリのクリエイティブをめざしてはいない
・企業でWEBメインの仕事ができれば
といったところです。
やってきた学習内容からいっても妥当なのかなと思うのですが、本当に妥当なのかも不安になってきてしまいました。せっかく3ヶ月勉強するんだから、ぜひそれを生かしたいと思うのです。

「就職」が目前に迫り、自分自身の身の振り方など考えたいと思っています。よろしくおねがいします。

現在WEB系の専門学校に職業訓練として3ヶ月間通っている者です。
講義の内容としては・・・

・HTML・JAVA・hpビルダー9・フロントページ・フォトショップなどのソフトを扱いhpが作成できる技術と、ドットコムマスター★(シングルスター)の資格試験合格を目指し、幅広い知識を身につけるプログラムとなっています。(ちなみにドットコム試験対策の為の座学が全体の3分の1の時間配分)

5年ほど一般事務等の仕事をしていましたが、漠然とWEBを扱う仕事がしたいと思い、通いはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

Webディレクターです。

私の場合、派遣社員をしながら仕事の後に週1回3時間、6ヶ月間の
Webデザイナー養成講座に通いました。
HTML、PhotoShop、FLASH、Dreamweaverなどを学び、最後の1ヶ月くらいで
Webサイトを作成しました。
学校からは「とにかく未経験でも入れてくれるなら、アルバイト、
派遣、正社員、何でもいいから入って実務経験を積みなさいと言われました。
実際その通りで、私自身1つWebサイトを作って、かなり自信を持って
就職活動はしていましたが、学校で1つサイトを作った人より
実務でいくつものサイトを作った人のほうが、実力があるに
決まっています。
つまり未経験で受け入れてくれる会社など、あまりないのが現状。

ただ、実際には私のように実務未経験でWebの世界に入り込んだ人も
何人もいるわけで、諦めないでいただきたいと思います。
でも「学校で勉強したらなれる」ものではなく、「学校で勉強しなくても
なれる」ものということは理解しておいてください。

私の場合、とにかく条件に合うものは応募しました。
書類は40社くらいに送ったでしょうか。
それで受かった会社で、制作・・・といっても簡単な更新を少しだけ
やりました。
私自身、制作経験(といっても本当、更新だけでしたが)を1年弱、
今のディレクターも1年弱。(継続中)
制作とディレクターは違う企業なので、運良く未経験で入れた、
という感じです。
現在は派遣社員なので、経験を積みながら正社員を目指そうとは
思っているところです。

> 派遣会社などでとにかく実務経験を積むほうがいいのか、上記のソフトを扱うだけでは話にならないとしたら、やはり新たに学校に通うのがいいのか?

派遣社員というのは、本来即戦力を求められますので、登録の前に
断られたりします。
意外とWebの仕事をしている人って独学が多いかもしれません。
あとは新卒で入って、そういう仕事にたまたま就いた人とかですね。
学校で学ぶことは独学や実務でも得られることなのです。ただ学校に
行くことで手っ取り早く学べますが。
私自身、実務についてからもわからないことがあると、ネットや本で
調べますし、学校にも行きましたが、独学のほうがお金がかからないし
良い気がしています。

ただ、バリバリ仕事をしたいわけではなく・・・ということで
Webの仕事って残業とかすごいですし、もしかしたら単純な更新作業
とかしか無理かもしれませんね。
求人情報を見ると、どういう仕事かが書いてあります。

Webディレクターです。

私の場合、派遣社員をしながら仕事の後に週1回3時間、6ヶ月間の
Webデザイナー養成講座に通いました。
HTML、PhotoShop、FLASH、Dreamweaverなどを学び、最後の1ヶ月くらいで
Webサイトを作成しました。
学校からは「とにかく未経験でも入れてくれるなら、アルバイト、
派遣、正社員、何でもいいから入って実務経験を積みなさいと言われました。
実際その通りで、私自身1つWebサイトを作って、かなり自信を持って
就職活動はしていましたが、学校で1つサイトを作った人より
実...続きを読む

Qインターネットアカデミーについて教えて下さい

IT業界よりWEBデザイン系にキャリアチェンジしたい
と思い本日インターネットアカデミーに見学に行きました。パンフレットにはまあ宣伝ということもありますが卒業生が沢山あり就職に有利だと書いてあり説明してくれた人も毎日のように求人があり卒業生は企業
からスキルがしっかりしてるから高く評価されてます
ということを言われました。
実際通われた方で就職出来た方体験を教えて下さい
ちなみに全くの初心者なんですが現在事情ににより
多額の自己投資が出来ない状態なのですが学校に
通わなくてもスキル身につけられる方法やおすすめの
サイトなどもありましたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私はそちらの学校に通っていましたが結果的に通ってよかったと思っています。
WEB業界においてHTMLやPhotoshopのスキルを身に付けるのは、大工になりたい人がノコギリの使い方を覚えるようなもので、必要不可欠です。
他業種からの転職であればなおさら、今まで経験がゼロなわけですから
しっかりと身に付けておく必要があるとおもいます。
もちろん自分でも努力する必要はありますが
スクールでは正しい知識を満遍なく教えてくれるので、
私はWEBにおいて必要な基本的なスキルをきっちり学ぶことができて
その後の仕事に役立てられたと思います。
ただし「就職に有利」とうたっているのは例えばそこのスクール出身で起業された方の会社に斡旋してくれたり、学校に採用情報が来たり、という面で有利であって「○○スクール出身者だから採用します」ということはそんなにケースとして多くはないような?気がします。
もしスクールの学費がきついようでしたら独学でも何とかなるとは思いますがその場合、自分でHPを最低でも3~4個は作って運営(更新)をして、面接の際に作品として持ってく必要はあると思います。
実際にサイトを作って運営してみると、けっこう勉強になりますよ★
お勧めのHTML勉強サイトは、王道ですが「とほほのHTML」です。
デザインは・・雑誌の広告、映画、駅のポスター、などなどWEBに限らず他業種のものもよく「見る」ことが大事だとおもいます。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/www.htm

私はそちらの学校に通っていましたが結果的に通ってよかったと思っています。
WEB業界においてHTMLやPhotoshopのスキルを身に付けるのは、大工になりたい人がノコギリの使い方を覚えるようなもので、必要不可欠です。
他業種からの転職であればなおさら、今まで経験がゼロなわけですから
しっかりと身に付けておく必要があるとおもいます。
もちろん自分でも努力する必要はありますが
スクールでは正しい知識を満遍なく教えてくれるので、
私はWEBにおいて必要な基本的なスキルをきっちり学ぶことができて
...続きを読む

QTOEIC900,英検1級があれば、どんな仕事につけますか?

私は、現在CNN,その他のNEWS素材をのディクテーション、英字新聞、ペーパーバッグなどで英語を勉強している者です。
中堅レベルの短大(英語科ではありません)を卒業していますが、
入試の時に英語がほとんど分かっておらず、国語の偏差値が国立校レベルでしたので、国語の点数だけで入試を突破しました。在学中も英語は
赤点ぎりぎりでした。
卒業後、年月を経て、入試レベルの英語も知らないまま、硬派な英語学校の初心者クラスに入りました。
リスニングが飛躍的に伸びたため、担当の先生の勧めで、1年半後から
一番上のクラスに在籍しており、現在、英語を学び始めて、2年半になりますが、TOEIC850前後になりました。
先日、担当の先生から、来年はTOEIC900とれる、それから英検1級ですねと予測されました。
WRITING,PUBLIC SPEAKING,文法には問題があると思っています。現在、その欠落を埋めるべく、健闘中です。
今までは、ただ英語および英語の音が好きだ、自分が納得できるように
英語ができるようになりたい一心で無我夢中でやってきました。
学び始めた当初は3分くらいのNEWSでも4ワードくらいしか
聴き取ることができず、毎日、半泣きになりながら、音を聴き、真似て
1か月半経過したときに、突然、音がゆっくり鮮明に聴こえるようになり、それからどんどん聴けるようになりました。
また、ペンギンリーダーズで100万語を読破し、新聞などの多読に入りました。(硬派な学校なので、ある程度、知的で高度な単語は入っています)
今までは、必死で将来のことを考える余裕がありませんでした。
ここにきて、将来のVISIONがないのが、致命的な気持ちがして
困っています。
英字新聞の求人欄をみると3年以上の英語での実務経験が必要と書かれていることが多いように思います。
努力はします!TOIC900,英検1級が取れれば、英語での仕事の経験がない場合でも、英語を使うどのような仕事に就ける可能性がありますか?
どうかご教授おねがいします。

私は、現在CNN,その他のNEWS素材をのディクテーション、英字新聞、ペーパーバッグなどで英語を勉強している者です。
中堅レベルの短大(英語科ではありません)を卒業していますが、
入試の時に英語がほとんど分かっておらず、国語の偏差値が国立校レベルでしたので、国語の点数だけで入試を突破しました。在学中も英語は
赤点ぎりぎりでした。
卒業後、年月を経て、入試レベルの英語も知らないまま、硬派な英語学校の初心者クラスに入りました。
リスニングが飛躍的に伸びたため、担当の先生の勧めで...続きを読む

Aベストアンサー

> 一番上のクラスに在籍しており、現在、英語を学び始めて、2年半になりますが、TOEIC850前後になりました。

本格的に勉強を始めて2年半でTOEIC850前後というのは素晴らしいです。


> 努力はします!TOIC900,英検1級が取れれば、英語での仕事の経験がない場合でも、
> 英語を使うどのような仕事に就ける可能性がありますか?

通訳・翻訳・旅行の随行業務等の英語の専門家になるのなら、TOEIC900、英検1級では全然足りません。
やっと何とかスタート地点にたどり着いたという感じでしょうか。
その地点から、実務で使える英語にするまでさらに時間とエネルギーが必要です。

しかも、通訳・翻訳の場合、市場自体が大きくないという問題があります。実力があっても仕事のない人が一杯いるというわけです。


一方、会社の仕事で英語を使う場合、そこまでの英語力は普通要求されません。(少なくとも入社時は・・・)

採用する会社の立場で言えば、英語の能力よりも、仕事自体のプロフェッショナルな能力をまず評価します。
外資系の会社のように英語のコミュニケーション能力が必要なところでもです。
英語の力が不足なら、入社後に鍛えればよい、というわけです。
(もちろん、英語の力があれば、プラスアルファとして評価はされます)

ということで、ご自分の仕事での能力を磨く、資格を取る、実務経験を広げる、というのが重要と思います。

海外とやり取りする仕事を希望したり、外資系の会社に入ったりすれば、多かれ少なかれ英語を使う仕事をすることになると思います。


それから、会社で英語を使う仕事をすることを想定した場合、マスターしておいたほうが良いのが英語でのレポート、ビジネスレター、技術系文章の書き方です。

会話の能力やTOEICの点数の高い人でも、ちゃんと勉強しておかないと、まともに実務で使える文章はまず書けません。

独学でのマスターは難しいと思います。専門のネィテブスピーカーや上級者に何十枚も添削してもらう必要がありますので、これも上達するのに時間がかかります。
 
 

> 一番上のクラスに在籍しており、現在、英語を学び始めて、2年半になりますが、TOEIC850前後になりました。

本格的に勉強を始めて2年半でTOEIC850前後というのは素晴らしいです。


> 努力はします!TOIC900,英検1級が取れれば、英語での仕事の経験がない場合でも、
> 英語を使うどのような仕事に就ける可能性がありますか?

通訳・翻訳・旅行の随行業務等の英語の専門家になるのなら、TOEIC900、英検1級では全然足りません。
やっと何とかスタート地点にたどり着いたと...続きを読む

Q英語は書士業務の強みになりますか?

司法書士、行政書士事務所運営、あるいは勤務の方にご相談です。
3項目書きましたが、お分かりになることが1つでも
あれば教えてください。

Q1.英語が通じるということを強みに業務をされている方
はいらっしゃるでしょうか?

近年、法律関係資格者の人数が増え、競争も激化していると聞きます。
英語能力(たとえば英検1級、TOEIC900点以上といった通常のコミュニケーションに
支障ないレベル、あるいはそれに法律専門用語の単語を加えた能力)
が業務を行う上で強みになるか知りたいのです。

Q2.また、その場合、どのような方を対象にお仕事をされていますでしょうか?
たとえば、外資系法人の登記、あるいは個人の方の相談等

Q3.英語圏から来た方を対象にした行政書士もいらっしゃると聞きます(外国の
方だけを対象にしたのでは食べていけないとも聞きますが)。外国から日本に住んだり
仕事をしたりする方の行政手続きや生活のトラブル軽減、法律上のお手伝いなど
ができる資格や仕事を他にもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

上記の方が9割言われてしまってますが、意外に国際的な分野で語学力は生かせます。

フィリピンや中国から来た方の雇用や住居の証明書、子どもの手当ての申請など。この辺の手続きは日本人でも難解な場合が多い上に、差別的行為がある場合もあり、外国人の方は1人で手続きをするのを嫌います。英語できる方ばかりではないものの、日本語よりは通じますので語学ができた方がいいですね。
ほかにタガログ語や中国語、スペイン語ができると良いですね。変に英語できるよりもこっちの方が需要あると思いますよ。
外国人の方は経験則で、知らない相手を軽々しく信用しないんですが、1人の信用を得ると芋づる式に口コミで繋がって行きます。
友人や家族の密度は日本人より高いものがあると感じます。

あと犯罪に関わる、疑われる方も多いので、半分通訳代わりに呼ばれる事も多いようです。
入管でお金を取られる(色々な手数料だとして)、暴力を振るわれる、事も多いので、
日本人の法律従事者として頼られる側面もあるようです。(弁護士もいますが数が少ない)。

それと勘違いしてるようですが、
まともに「外資系法人」と言われるようなところは本国と、日本国に懇意にしている弁護士がいて、行政書士にはあまり出番がありません。

国際分野の行政書士となると、やはり外国人個人、特に会社や学校が守ってくれないような弱い立場の個人に各種役所での手続きの補助をすることが多いでしょう。公営住宅への入居、日本人夫からの暴力や差別の訴え、離婚申請、税金の免除や滞在の延長、子どもや自身の日本人帰化申請など・・・かなり需要はあります。
弁護士を使わないのはぶっちゃけ「安いから」ってのがあるでしょうね。

静岡や群馬には外国人の労災や雇用差別に関してのエキスパートの社労士などもいると聞きます。

上記の方が9割言われてしまってますが、意外に国際的な分野で語学力は生かせます。

フィリピンや中国から来た方の雇用や住居の証明書、子どもの手当ての申請など。この辺の手続きは日本人でも難解な場合が多い上に、差別的行為がある場合もあり、外国人の方は1人で手続きをするのを嫌います。英語できる方ばかりではないものの、日本語よりは通じますので語学ができた方がいいですね。
ほかにタガログ語や中国語、スペイン語ができると良いですね。変に英語できるよりもこっちの方が需要あると思いますよ。
外...続きを読む


人気Q&Aランキング